この人頭いいなと思ったエピソード

三日後に吹奏楽部のコンクールがあります。ソロがあるのですが3回に1回しか成功していません。前の発表会ではミスしてみんなから恨まれました。三日後のコンクールでは絶対に失敗できません。なので沢山練習してきました。ですがなかなか自信が持てません。もし失敗したらとか考えてしまいます。緊張で押しつぶされそうです。しかも明日は台風のせいで練習できません。ほんとにやばいです。なにか自信を持つ方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんの回答とても役に立ちました!ありがとうございます

A 回答 (5件)

長文ごめん一応最後ちゃんとしたこと書いたつもりやけん見てくれ笑

めちゃくちゃアホみたいなこと言うけど本番前に2回失敗しとけば本番成功するやろ3分の1やったら
って言いたいけどこれじゃ回答にならんよねー
まず第一にそんなに自分でプレッシャーかけるから失敗するんやない?自分言い聞かせるんよ 自分は出来るこれまでの練習で頑張ったんやけん自分は出来る ってそーすれば少しは楽やない?
まぁ俺は吹奏楽とか無縁やけんなんとも言えんけどでも、普通はミスした人にまたソロなんかさせんやろ普通でも任されたってことは信頼されとるってことよ
頑張れ
    • 0

楽器ではなく歌な上に、外部の大会ではなく校内ですが、中学校の合唱祭でソロやったことありますー

私はそのとき練習何回もしているうちにだんだんどんな感じがいいのか分からなくなってきてしまったのですが、前日に家で練習してたら母に「力入れないで歌った方がよく聞こえるよ」と言われ(母は音楽は全くやっておらず個人的な意見として)、細かいことは考えずに自分の好きなようにやったら上手くいったし、色んな人に褒めてもらえました。
なので、三日前なら特に、多少先生とか他の部員の意見を無視してでも、自分がやりたいように・やりやすいように演奏すればいいと思います。それで仮に失敗しても自分の考えでやったことなら後悔も少なくて済みますしね笑
あと緊張して震えちゃうかもしれませんが息使うなら特にいい感じにビブラートっぽくなりますよw
    • 0

悪いですが、3回に1回って、絶対失敗しますよ。

だってコンクールですよ。緊張していつもの5割も力出せないと言われるようなものですよ。

もう失敗する前提で臨んだ方がいいです。ソロだけにとらわれず、その瞬間瞬間を大切に演奏出来るでしょう。諦めればリラックス出来て、成功率も上がるかもしれません。
    • 0

1か月前ならやりようもあるけど、3日前では手遅れ。

あとは開き直るしかない。
「これが俺のレベルだ。全力は尽くした。それで不満なら無理を求めたお前らが悪い。」

実際社会に出ると、そう思わないとやっていけない場面は、手を変え品を変え何回でも何十回でもやってくる。
    • 0

とりあえず参考音源を聞きまくって運指をしてみるのもいいと思います!私はそれで一応乗り越えました笑

• 0