dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年ドスパラでGALLERIAのXF-Aを購入し、今までは何の問題もなく動いていたのですが、
電源が点いている状態で停電になってしまってから
電源をつけるとロゴ画面(ASRock)で止まってしまうようになってしまいました
Press F2 or DEL to run UEFI Setup
Press F6 for Instart Flash
Press F11 for Boot Menu
Press Tab to Switch Screen
とかいてあったのですが、キーボードが反応せず
何もすることができません。
メモリや内蔵HDDを接続しなおしたり、
CMOSクリアというのも何種類かの手順で行ってみましたが
何も変わりませんでした。(CMOSクリア出来たのかすら不明)
まだ買って半年も経っていないので諦めきれず、
他にもいろいろ試していた結果、内蔵HDDを接続しない状態なら
通常通りのWindowsの画面までいける事がわかりました。
最初は何か文章とF1でそのまま続行
F2でセットアップメニュー?を開く
的な表示(全て英語)が出てきていましたが、
何回か再起動しているうちに出てこなくなりました。
それに何故かわかりませんが内蔵HDD無しの状態で起動してから
内蔵HDDを接続すると内蔵HDDも今までどおり使用出来ました。

が、その状態で再起動するとまたロゴ画面で止まってしまいます。
それとスリープモードから戻るのに以前はマウスクリックでできていたのができなくなり、
電源ボタンを押さないとスリープから戻れなくなりました。

今の状態でも使用できなくはないですが、
電源を消すたびにはPCの横の面をはずさないと行けないのは非常に不便です。
内蔵HDDを接続したまま起動出来るようにするにはどうすればよいでしょうか。

回答よろしくお願いします
長文失礼しました

A 回答 (1件)

>電源が点いている状態で停電

強制終了の状態でシステムファイルが壊れたため。
セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動するとある程度修復する場合がありますが、起動できないなら「システムの復元」か「リカバリ」(工場出荷状態にする)・・・いずれも大切なデータは保存してから(内蔵HDを取り外してHDケースに入れて外付けHDDとして他のPCに接続しデータをバックアップ、またはLinux系OSのKNOPPIXでデータ救出)
(Windows 7の場合のセーフモード)
F8キーを何度か押し「コンピュータの修復」Enter ユーザーアカウント「スタートアップ修復」
(Windows 8の場合のセーフモード)
「設定」「PC設定」「全般」にある「PCの起動をカスタマイズする」「今すぐ再起動する」「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あなたのおかげで全ての問題が解決しました!!