アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑が無年金・無貯金です。
65歳です。今やっている仕事も倒産するらしく、新しいのを探したら?と何度も何度も言ってきたのですが「私の年だと仕事がないから」等探す探すと言っても何もしないでとりあえずまだ倒産にはなっていないブラック会社にいれるだけいようとしているみたいです。

もし完全に仕事が無くなった場合、姑は無収入になります。光熱費も滞納に滞納を重ねています。

姑は昔からお金貸して、等お金にだらしない人だったのですが訳あって私が妊娠中ということもあり、同居しています。ですが姑のお金のだらしなさ、嫌味等に耐えられなくなったので来月には引越しする予定でいます。

そこで不安に思ったのですが
無年金・無貯金の姑が仕事がなくなると滞納している電気ガス水道等止められる。
姑の生活自体が出来ない状態になる。
姑にそうなったらどうするの?と聞くと、
生活保護があるから大丈夫!と言っています。
犬や猫も飼っているんですが生活保護を受けながらでも飼えるよきっと!と言い生活保護自体を甘く見ているようです。
人に借りたお金の返済等で支払うものが毎月8万ほどあるらしいのですが生活保護はその8万プラス生活費をくれるのでしょうか?
もし生活保護の申請をしたとして、私は私達の老後や子供の将来の為の貯金等もやっていきたいのですがそれを理由に援助を断ることは可能ですか?

質問ばかりですみません。

A 回答 (1件)

本当に無年金かどうか、本人とともに行き、まず、年金事務所にて確かめてください。

無年金と思ってる方の中には、受給可能な場合もあります、また、27/10からは受給資格が10年に短縮される予定です、このあたりも可能性あるのか、確認されてはいかがですか?

また、そのほかのご相談は、仕事、債務整理、生活保護またあなたがたの生活に関連してくると思われます、これだけの内容では、断言できないことが多いです、また現在のお住まいは誰のものか、生活費はどうされてるのかなど不明です。
まずは、お母さん本人がどう思ってるかをよく話し合ってください。あなた側からの意見だけでは決められない点をよく理解されたほうがよいでしょう。
    • 4