プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金もらうのやめて、生活保護うけられる

A 回答 (5件)

生活保護を受ければ 医療費がタダ 家賃も出るから


年金を受給しながら 生活保護を受けた方が得。国民年金だけなら 可能だよ
    • good
    • 2

生活保護は、他法優先(補足性の原理といいます)です。


なので、他法で給付を受けられるとき(この質問で言うと「年金」)は、わざわざそれをやめて生活保護だけにすることはできません。
つまり、年金をまず受け取って下さい。
それでも最低生活保障額が不足していれば、残りを生活保護でカバーするのは可能です。

回答しようとする人に対してわかりやすい質問を書くことは大事です。
けれども、この質問が成り立っていないとは思わないです。
なので、質問が毎度毎度成り立っていないかどうかということは、はっきり言って余計な一言です。
そんな余計なコメントは気にすることはありません。余計なコメントじたいがとても失礼です。
    • good
    • 3

毎度ですが、ちゃんとした質問になってないですよ。



貰える年金もらわずに、生活保護のみ受けることはできません。
    • good
    • 0

妥当だと認められれば受ける事は可能と思います、生活保護は他方優先で最終手段なので受けられたとしても支給される金額から年金分の金額を引いた金額の支給となるので年金の需給を止めてとはならないと思います。

    • good
    • 1

条件に該当すれば、


年金を受給しながら生活保護を受給することが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す