アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのサポート修了後は、皆様はどうなさいますか?

私はXPを2台所有していますが、セブンのソフトを買ってインストールした方が良いでしょうか?

ところで、セブンは何台にもインストールできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

中古のWindows7搭載パソコンが安く買えれば、それが一番いいかもしれません。

ただし、それがそこから何年壊れないで使えるのか?そういう不安はあります。

ごく一部の中古販売店では3年程度の保証契約が可能ですが
多くの中古販売店で、数ヶ月から数日といった短期の保証しかありません。
(これは実質的に、買った時点で壊れていたわけでは無いことを確認する期間です)

XP時代のPCも、すでにいつ壊れても不思議ではありませんし
ほとんどの場合は、Pentium4,PentiumM世代のもので
現在のインターネットコンテンツにも、充分に対応できないものが多いのが現実です。

ですから、Windows7を買い足すことは、オススメできる選択肢とは考えにくいものです。

1万円のOSを買って、本体が1年も保たずに壊れて、それで「どうでもいい」という人は
そもそも、XP時代のPCを使い続けようという考え方をしていないはずです。

ですから、PCを買い替えつつ、捨てるのがもったいないという場合には
Linux系OSを導入して使い続けることはできます。

Linux系OSは、Microsoft社やApple社が無かった時代からある
UNIXというOSの枠組みを模倣し取り入れ続け、新しい技術を盛り込んだもので
1990年代からの革新をくりかえし、オープンソースライセンスの元
多くの分野で活用されているOSです。

ほとんどのパソコンは、Windowsが抱き合わせて販売されているので
一般家庭への普及はあまり進んでいませんが
XPがあまりにも古いOSであるために、XPよりもLinux系OSのほうが
技術的に進んでいる箇所があります。
SATA,SSD構成でも新規インストールが普通にできますし
GPT,AFTなども利用可能になっています。

XPの延長サポートで注目されるのは
Pentium4時代のPCで普通に動くように軽量化されたOSが
最新版として供給され、また開発が継続されていることです。

Linux系OSは、オープンソースライセンスという文化のもと発展したもので
ほとんどの部分を、オープンソースソフトウェア(OSS)によってまかなっています。

この改修や再編、そして配布が自由なライセンス形態があるため
軽量版が欲しい人があれば、自分たちで作ればいいという文化を生み
Windowsのように、古いPCをあきらめることは少なくなっています。

たとえば、Xubuntu12.04LTSではメモリーが512MBしかないPCでも
起動時にメモリーが余っているほど、メモリー消費が抑えられています。

大量のメモリーを活用することによって、高速化されたWindows8とは
性質が大きく違い、無償で導入できるため、予備PC用としては有望です。

音楽を聞くような用途でも、XPのカーネルミキサーが44.1kHzで処理するのに対して
Xubuntuのpulseaudioは設定書き換えだけで、ハイレゾ音源に対応できますし
(ただし、音源装置などの性能上無意味な場合があります)

XPには備わっていない、アプリケーション単位での
左右バランス調整やボリューム調整も可能です。

OSSである、AudacityやVLC Media Playerなどが使えますし
もちろん、2014年5月以降も、インターネット上のコンテンツを楽しむ上で
セキュリティホールが放置されないため有利です。

ただし、Windowsでは無いことが大きな特徴ですから、メインPCとして考えると
Windows用のソフト、特に市販ソフトが動かせないことが難点になることがあります。

もっとも、市販の高価なソフトはあまり使っていない場合は
必ずしも重大な障壁になるとは限りません。

ただ、IEやMS Officeなどに、半ば標準ソフトかのように慣れ親しんでいる人は
FirefoxやChrome、LibreOfficeなどのオープンソースソフトウェアへと
いろんな用途のソフトを、Linuxで一般的なものに切り替えていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうごさいました。

ttp://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx

sp2はもうすでにサポート終了でよいのでしょうかね?

ネットで見るとネットで使わなければよいというのもあった。

xp使い続けてトラブルあったらどうなるんでしょうね?

Kernel-Power 41 エラーが気にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御回答ありがとうごさいました。

>XPのサポート修了後は、皆様はどうなさいますか?

XP終了後は、使っていないPCは、そのまま放置で残ります
使っているPCは、XP終了までに全滅ですね・・・

2014年4月8日以降の次のWindows Update(緊急を含む)まで使ってみるぐらいですかね・・・

>私はXPを2台所有していますが、セブンのソフトを買ってインストールした方が良いでしょうか?

Windows7以降に乗り換えるか、PCを買い換えるってことになります
Windows7ってMSは出荷を終了しており在庫限りの人気の高い入手困難なOSと言えます。
海賊版も多いですので、海賊版には注意してください。Amazon.co.jpのマーケットプレイスでも海賊版が販売されていることが確認されています

>ところで、セブンは何台にもインストールできるのでしょうか?

あなたが所有しているライセンス数の上限の数まで何台でも入れることが出来ます。
OSは、1台につき1ライセンスとなります。 仮想PCでもデュアルブートをする場合も、そのライセンス数必用となります。(Enterpriseについては、仮想PCのみライセンス条件が若干違う)
ボリュームライセンス版を除き1パッケージにつき1ライセンスとなります
    • 0
この回答へのお礼

>XPのサポート修了後は、皆様はどうなさいますか?

ネットに接続しなければワープロ兼DVDプレーヤとして使えます。
因みに私はDTM専用機にしようかと……

>私はXPを2台所有していますが、セブンのソフトを買ってインストールした方が良いでしょうか?
スペックがわからないので何とも言えませんね。
古い(5,6年くらい前)PCとかだとWindows 7は快適に動かないと思います。

>ところで、セブンは何台にもインストールできるのでしょうか?
できません。パッケージ版のことをおっしゃっていると思いますが、あれはパッケージ1つに対して1台のライセンスですので、複数台入れるとアクチベーションできません。
因みにパッケージ版のWindows 7はWindows 8.1が発売された今となっては出荷終了となりますので、今後は値が上がるような気がしますね。

よって私なら思い入れがないならWindows 7導入はしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼