アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

よくネット上で、「芸能界は犯罪者に甘い」という表現を使う人を見かけます。

これは犯罪を起こした芸能人やミュージシャンでも復帰できることが理由だと思いますが、個人的にそれはちょっと違うのでは、と思います。

仮に芸能人ではない人が犯罪を起こして捕まっても、出所して社会復帰すれば、それまでと同じとはいかないまでも何らかの仕事をしているはずです。

芸能人の場合は社会復帰の先が前と同じ芸能界というだけの話で、本質的には同じなのでは?と思いました。実際不祥事や犯罪を起こしてからもそれまでと同じように活動できる人はほとんどいないです。

一般の人でも、例え犯罪歴があっても何かしらのものすごいスキルがあったり、強いコネクションがあれば良いポジションをまた取り戻せる人もいるでしょうし、芸能界ではそれが積み上げてきたコネであったりファンであったりというだけの話で、(もちろん中には例外もあるのかもしれませんが)これについても芸能界が犯罪者に特別に甘いということではないのでは・・・と思います。

どこからも雇ってもらえず生活保護を受けるようになれば国民が払う税金からまかなわなければならないわけですし、犯罪者でも社会復帰すれば働くべきだと思っています。むしろそのために刑務所というものがあるわけで、(もちろん中には更正できないような人もいます)働く場所が芸能界であれどこであれ、その人の持つものを行かせる場所であればどこでもいいのではないでしょうか。

なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか、考えがおありの方や、私の意見に異を唱える方でもどんどんご意見いただければと思います。

A 回答 (5件)

甘いんじゃなくて、元々常識が無い世界なので



麻痺しているのでは?

胡散臭い事務所も多数ありますね。

その内もっと出て来ると思いますよw

薬漬けアイドルとかねw

一般社会には残念過ぎて戻れないから

薬で現実逃避するしかないですよね。。

この回答への補足

??何が言いたいのかよくわかりませんのでお礼はつけませんね。

補足日時:2014/02/18 13:38
    • good
    • 6

芸能って分野をどうとらえてます?芸能人のほとんどは夜の世界の人たちですよね。

TVに出て大きなプロダクションに所属している人たちはサラリーマンです。日本にはアーティストも居ないので全部サラリーマンです。スポンサーが居なければ稼ぐことはできないのが証拠です。
その他はみんなヤ●ザと同じ人達がやってます。甘いとかではなく元からそういう世界です。TVに出すなとかTV局ではなく出資しているスポーンサーや投資家が言っていることです。すべて資本主義の中でのことです。
つまり芸能の世界は二分化しているということと、その境が非常に曖昧だという危険な世界だというしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元ミュージシャンなので(売れずに終わりましたがw)大体どういう世界かは理解しています。音楽業界も似たようなものなので。
ですが、一般の人にとってなぜ芸能界が甘いと取られてしまうのかの回答にはなっていませんね。ちょっと論点がずれてる気がします。

お礼日時:2014/02/18 13:39

>なぜそこまで「芸能界は甘い」と言われてしまうのか


まずひとつは、犯罪を犯したひとは生涯許されるべきではない、という感覚のひとがいます。
まあ罪自体は消えないのだとしても償いは済んだのだから社会復帰しないわけにはいかないだろう、という考え方すら受容できないひとです。
そういう人々は一般人の元受刑者の社会復帰についても良い顔はしないし、目につきやすい芸能の仕事についてはより厳しい意見を言いたがります。

もうひとつ、テレビや映画の仕事で人前に出るのを一種のご褒美のように捉えているひとも案外います。そのようなひとにとっては過去に罪を犯したひとが社会から褒めたてられる様子(に見える)は我慢できないでしょう。

私個人は、再犯の可能性の高そうな職場になぜ復帰するのか、というように時々思います。
それしか仕事が見つからないということなのか過去の犯罪に対して寛容な世界だからなのかはわかりませんが、清水健太郎が再犯を重ねつつヤクザ役なんかを演じているのを見るとなんとも微妙な感慨を覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく「有名税」という言葉を聞きますが、有名なことが得だと思っている人がなぜかいますよね。もし税を払わなければならないのであれば、芸能界で有名になるためのプロセスや生き残りをかけて大変な思いをしてきた、している人がほとんどなはずなので、もうとっくに税など払っていると思います。なぜ芸能界に復帰するのかについては、長く芸能界でやってきた人が普通の仕事を探そうと思っても、一度犯罪者として報道されてしまうと、コネなしでは一般社会に出て行くことは難しいのではと思われます。そうすると芸能界しか道はありませんよね。私個人は、芸能界は本当に上がっていくことも生き残ることも難しい所だと思うので、芸能界は甘い、楽な場所と言っている人にとても違和感を覚えます。

お礼日時:2014/02/18 21:40

一つの見方として、芸能人が犯罪起こして罪を償い出所してすぐに拾われる部分は甘いと言えると思います。

芸能人以外が出所してから就きたくても雇ってもらえないことのほうが多いと聞きます。
何故か?と考えたときに「本当に更生したのか?再犯の可能性は?」という信用に疑いが少なからずあるからだとおもっていて、一般では考えられないとも言えます。でもそれはそれで良いのではとも思っていて、いくら芸能界に復帰しましたといっても、需要がなければただの人、自分が商品ですから、自分に仕事がきて初めて収入、給与制なら仕事ない場合、解雇も付きまとう。一般ならば会社に仕事があれば働けて、多少でも収入も得られる。その点では、芸能界は甘くないと思います。個人的な意見とすれば、
芸能界が甘いのではなく、出所したばかりの芸能人を何事もなかったように即受け入れる風潮が甘いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。芸能界は本当に厳しい所だと思います。仰っていること、なるほどと思わせて頂きました。しかしながら、一般社会と所謂芸事の世界を同じ物差しで測るというのは、ちょっと違うんじゃないかなと言う気持ちもあります。服役を終えた人って、どういう生活をしているんでしょうね。

お礼日時:2014/02/18 21:36

例えば 薬物犯とか暴力事件等 自分身の意志さえしっかりしていれば、起こすはずのない犯罪を犯してしまっても、復帰出来ちゃうのは問題なんだと思いますよ。


普通なら極めて限られた業界の中でそのような犯罪を犯してしまったら、淘汰されるのは当然のことじゃないでしょうか。
高額なお金を頂いてるからこそ、その代償の一部としてより高度なモラルや道徳意識の遵守が求められるのは当然なのでは。
それを守れなかったらば、本人がいくら反省しようが罪を償おうが、復帰はするべきではないと思います。

まあ結局はお金の魅力なんでしょうけど、モラルや道徳意識ってお金に換算出来るものじゃないからこそ、そういう部分を軽視してるように見えちゃって 甘い って言われるんですよね。

この回答への補足

??では高額なお金をもらっていない芸能人ならいいということですか?芸能人だからといって稼いでいるのは極一部だとおもうのですが。一般の人よりも道徳意識が必要なのはお金をもらっているからではなく人前に顔を出している職業だからでしょう。株で大もうけしているから一般の人よりモラルが求められますか?よく回答の意味がわかりませんでした。

補足日時:2014/02/18 21:33
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!