プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国のハロウィンの大量圧死騒動の原因となった芸能人って犯罪に問われないのですか?

影響力があり、その人が現れたら周辺が混乱におちいり社会秩序や交通または人的・物的被害が起こる可能性がある事を合理的な判断において本人も知りえている場合に、これがなんらかの罪に問われないのか?

という事です、
つまり有名バンドのゲリラライブの禁止などに近い問題だと思いますが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

韓国のハロウィンの大量圧死騒動の原因となった芸能人って


犯罪に問われないのですか?
 ↑
詳細がわからないので、なんともですが、
ただそこにいた、現れた、というだけでは
違法性に欠ける結果、法的責任を問うのは
難しいですね。



影響力があり、その人が現れたら周辺が混乱におちいり社会秩序や交通または人的・物的被害が起こる可能性がある事を合理的な判断において本人も知りえている場合に、これがなんらかの罪に問われないのか?
 ↑
予見可能性の問題ですね。
しかし、このような大事故が起こる、なんて
ことを予見し、回避すべきであった
というのは無理だと思います。



つまり有名バンドのゲリラライブの禁止などに近い
問題だと思いますが
どう思いますか?
  ↑
ゲリラライブのような場合は、過失責任を
問えるかもしれません。

しかし、ただそこにいた、現れた、という
ことになると
それには何の違法性も無いので、無理でしょう。

道義的な責任はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

時間が経過したので新しい映像出ましたが


必死に助けようとした者もいたり
強烈な映像、動画をツイッターで見ましたが
道路に服を脱がしたマネキン落ちてるような
ご冥福をお祈り申し上げます

日本でも起こりえる事故です
    • good
    • 0

>原因となった芸能人


どういう原因だよ。www

>その人が現れたら周辺が混乱におちいり社会秩序や
>交通または人的・物的被害が起こる可能性がある
将棋倒しは関係しないだろ。
無理やり、くっつけんなwww
    • good
    • 0

罪には問われませんね。

普通の法治国家なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!