アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉体塗装工場が近くにある場所に両親とともに引っ越したのですが、
塗料らしい茶色いチョコレート色の粉が家中に入って来て困っています。

その工場からの粉塵だという確信はありません。
ただ、そこの作業をされている外国の方が休憩をしに外に出てくると、同じような茶色に汚れた作業服やマスクをしているので、そうではないだろうかとの疑念からです。

粉塵の程度ですが、出窓を朝から夕方まで開け拭かずに放置を2週間繰り返すと
網戸が少し薄茶色に変色し、室内の出窓の板の部分を指でなぞると指が黒っぽい茶色になります。
こまめに拭いてますが4年前には真っ白だった出窓の板が拭いても薄茶色になっています。

粉体塗装の粉はかなり体に悪く、作業時に作業場で出た粉を残らず回収するような装置が必要なんだとかメーカーにHPなどでみましたが、
その様な装置を使っていないんじゃないかと思っています。

その工場の方に問い合わせたのですが、仮にウチの工場が原因だったとしても工場があるのを知ってて引っ越してきたんだからの一点張りです。

何か良い対処法があれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

回りに同じような状況の家は無いのでしょうか?

このような場合は、同じ被害に合っている人達で行動を起こすのが効果的と思います。

保健所に訴えるにしても連名でした方が、間違いなく効果ありますよ。
    • 0

仮に、質問者宅のみに被害が発生していて、後から引っ越して来たとしても、

工場の環境破壊を是認する理由にはなりません。
工場の敷地以外に被害が及んでいることが問題なのです

粉塵被害は、人体に蓄積し、その人の今後の人生を大きく狂わせます。
質問者宅のみの狭い問題ではないのです。

先ずは、保健所に被害状況を訴えること、そして、御近所で同様に被害を
被っている方を探し、共に工場に対し、早期に対策を講じることを申し入
れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連絡と同じ被害の方を探すことなんですね

まずは保健所に連絡入れてみようかと思います。
お隣さんも同じ状況なので他でも聞いて、一人でも多く集めようかと思います。

親切でご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

保健所に相談してみてください。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。