アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アースミュージック&エコロジーなどを展開するレイ●社長、石川康晴から来たとされるLINEです

他にも余罪があるそうですが、なぜ強制わいせつ罪で逮捕されないのでしょうか?

「アースミュージック&エコロジーなどを展開」の質問画像

A 回答 (1件)

一番考えられるのは、被害届が出されてないんじゃないですかね。


日本の警察、司法は、被害者に対して詳細な再現を迫る、裁判の際に相手に住所氏名を明かすなど大きな負担を課しています。
さらに性犯罪被害の場合、「拒否していたことが明確にならないと」卑猥な行為の事実だけでは犯罪として成立しないこと、前述の負担や周囲からの無理解・セカンドレイプ(警察からのセカンドレイプも凄まじいです)、おおごとになることで恨みを買うおそれ、周囲に知られるリスクなどから被害届を出しても取り下げることが多く、警察側も「やってもどうせ自分の成績にならないから」と被害届を出さないことをしつこく勧めてくるのが現状です。
今回のように、ここまで話が大きくなれば警察もさすがにとりあうでしょうが、これが明るみになる前、被害直後に訴えていたとしても、「こんなの無視すればいいだけじゃん」「嫌なら仕事やめれば?」「これだけじゃ被害って言えないよ」など言われるのが目に見えています。
ひどい場合は「あなたも誘うようなことしたんじゃないの?」とか、平気で言われますよ。

あとは、被害直後でないと証拠が出ない(この画像だけでは犯罪ではなくただのセクハラ)ところ、被害にあった人は加害者が気持ち悪くて気持ち悪くて全身洗いまくってしまうというごく当たり前の行動が証拠を消してしまいます。
加害側も、性行為後はシャワーを浴びがちですし、そうでなくてもすぐに証拠が消えてしまいます。
遡及して立件するのが難しい、という性質もあるのではないでしょうか。

私も、性犯罪ではありませんが置き引きの被害にあった際、被害届を出すなら住所氏名が相手に伝わると言われ、「ものは戻ってきたし被害届出さなくていいね?」と言われました。
優しく、親切な口調でした。確かにこの制度ではリスクが高すぎて出さない方がいいと判断しました。
この「本心から良かれと思って」被害届を出させない行為は頻発しているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!