あなたの習慣について教えてください!!

4月で2才のメス、シュナウザーです。

朝早くにおきてうなって私を起こそうとするんですが、
休みでもなんでもお構いなしなので
とっても困ってます。
(だんだん早くなってきて、今は5時とかから唸ります)

大きく吠えることはしませんが、
低く唸って布団もはぎとろうとします。
どうにかこれをやめさせたいです(ゆっくり寝てたい・・)

朝、散歩に連れて行っているのでやはり
「早く連れて行け」という事なのでしょうか?

仕事もしているので、朝の散歩はずらせませんが
この行動を解決する方法があればご教授ねがいます!

A 回答 (3件)

書かれていることだけではなく、生活全般のスタンスを考え直してみてください。



>この行動を解決する方法があればご教授ねがいます!

『朝起こす』ということだけではなく、犬との付き合い方です。

おねだりや要求というのは、これは人間だってしますよね。
けれど必ずしもそれを叶えることが良いことには繋がりません。

あまり難しく考えずに、感覚的には『三歳児が家にいる』と思ってください。
子供にも色々と「して欲しいこと」があります。
(公園に行きたい)
(ディズニーランドに行きたい)
(お婆ちゃんの家に行きたい)
(オヤツを食べたい)
(遊んで!)

これらを全て叶えていると、『要求したことは叶うのが当たり前』
こうなってしまうのはご想像頂けると思います。
かといって、全く叶えないと『さびしい(自分には関心が無いのでは?)』こうなったりしますよね。要求が叶えられることがないと、これに伴う行動全般が全くの無駄になりますから、欲する行動を表現すること自体が無くなってしまいます。
杓子定規に考える必要は無く、願いを叶えてあげると子供だって喜びますから、それもまた親にとっても喜びです。
叶えてあげれば良いんです。
ただ『いま叶えるのは、この子にとって良い事だろうか?』これだけの話しです。

そして『子供がして欲しいことがある』というのは、これもまた教育のチャンスです。
(公園に行きたい)これに対して「じゃあ昼ご飯を食べて、休憩してからな」だとか「行く前に出してたオモチャを片付けて」
これで良いんです。


ルールの伝え方は、犬も一緒です。
そのご家庭なりに、好ましい要求方法があるはずです。
ボール遊びをして欲しくなったら、ボールを持ってきてオスワリ。あとはアイコンタクト。
これは当家の犬がする要求方法なんですが、教育係の長女犬を見て、三頭とも同じ行動をします。
ここで遊ぼうと遊ぶまいと、どちらでも良いんです。
ただ『その要求方法は好ましい』ということで、「よしよし」と誉める。これだけは必ずします。
その後で「本を読んでるから後で」というと諦めます。
(いつも話しかけていると意図は伝わります)
子犬の時期は、これで我慢できずにしつこく遊びに誘いますが、そうすると『コラ!』で、あとは知らん顔。これだけで失敗を繰り返しながらでも、成犬になる頃にはちゃんと覚えます。
ただこうやって遊びを断った場合は、用事が済んだら『遊ぶか?』と人間から遊びに誘います。
これは人間側の訓練でもあります。犬は時間経過を考慮に入れませんから、断られたという事実と同様に、要求せずとも遊んでくれるということが自然と成し遂げられるという事ですね。
犬が飼い主からの遊びを断ることはありませんから、必ず遊びになります。
例え10分だけであっても、要求の完全無視だけはしない。
これだけで良いと思うんです。

>大きく吠えることはしませんが、低く唸って布団もはぎとろうとします。

これは愛犬からすれば『この行動が最も自分の要求が叶う方法』ということです。
現在は吼えないということですが、吼えることで要求が叶えば、これはすぐに吼えるようになります。
現在の『低く唸って布団をはぎ取る』
この行動が最も成功するという学習をしているだけです。(成功体験をさせた)
もっと言えば『要求したときに、(そう意図せずとも)要求を叶えていた』ということに他なりません。

まずは『要求は、積極的な要求をしていないときだけ叶える』ようにしてあげてください。(ルールを覚えたら気にする必用も無くなります)

寝てたら(犬の都合で)起こしに来ますよね。
これは"叱る"べき状態です。(躾やルール作りには、叱る必用はほとんどありませんが、悪い行動は、悪いと伝えなくてはいけません。伝われば目的は果たせますので、ひと言で充分です)
ダメなりヤメロなり、普段通りの『その行動は良くない』ことをまずは伝えて下さい。
momonikomiさんが目覚ましをセットした時間までは、無視して寝て下さい。
(寝ていられないならば、寝ているフリでも構いません)

目覚ましが鳴ったら、そこで初めて起きます。(伝えたことは、目覚ましが鳴らないと起きない、です。休みの日に目覚まし無しで起きることも自然と入るはずです)

>仕事もしているので、朝の散歩はずらせませんが

朝に行けば良いのですが、ただパターンは変化させて下さい。
(朝食前・朝食後)(洗顔後・洗顔前)(出勤着後・出勤着前)
朝のパターンのどの段階でも良いですが、犬が覚えたパターンを崩すまでは意識して『いつ散歩に行くかは解らないが、そのうちに行く』という状態にして下さい。

(覚えたパターンを崩す)→(白紙)
まずは学習したことを、白紙まで戻す必要があります。
犬もバカじゃありませんから、白紙に戻す過程で色々と考えて行動を取ります。(犬にとっては工夫です)
ひょっとするとその中に"吼えてみる"ということがあるかも知れませんが、これは『以前しなかった行動を取るようになった(悪くなった)』のではなく、学習を白紙に戻すために通る過程です。
『もっと効果的な方法が無いか試している』に過ぎません。(別に人間を試している訳ではありません)
伝えるべき最大のことは『いつ散歩に行くのか? その決定権はmomonikomiさんにある』これだけです。
最終目標は『(犬にとって)要求を叶えてもらうのは、温和しく待つこと』だと理解させてあげてください。
散歩という日常行動については、『要求すらも必要ない』ですね。


冒頭で『生活全般のスタンス』と書きましたが、犬が要求を叶えようとする時の行動に注目してみてください。
食事・オヤツならば、これら直前にどうしているのか。
他には遊びや散歩中の探索行動が解りやすいかと思います。
こういった部分を観察することで、犬が要求を叶えようとする時の傾向が見えてくるはずです。(言い方を変えると、現在までの積み重ねが見えます)

ぶっちゃけ、第三者に迷惑がかからず、飼い主とその家庭でも問題なければ、問題ありません。
散歩の要求だって、『目覚ましが鳴れば起こす』ならば、目覚まし犬にだってなるわけで、好ましい行動にだってなり得ます。
momonikomiさんにとって理想では無い要求方法があれば、これは方向修正のチャンスです。
散歩の要求という点では無く、線で繋がっていますから、人間と暮らしやすいルールを構築できるように導いてあげてください。
スタンスを見直すことで、教えていないことであっても、好ましい行動を取る犬になります。
即時性を求めさえしなければ、間違いなく導けますので不断の心で諦めず、楽しんで生活のルールを作ってあげてください。
応援いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。
犬の気持ちになって読んでみて(?)もとっても共感できる内容でした。
本当にありがとうございます。私、かなり甘やかしてました。
このこと以外にもいろんな問題行動抱えていますが
基本的なことはご回答いただいた考え方を基にすれば解決していくと
とっても感じました。本当に助かりました。
まずは明日から試してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 14:45

有りますね~。


日が明るくなるにつれ、4時とかに起こされました。
ワンちゃんは頭が良いので、1度リクエストに答えてくれたら、”こうするとご主人様が起きてくれる”と学習するんですね。
飼い主は時間になるまで起きない事、ワンちゃんが、せがんでも無視して寝る。
そうするとワンちゃんは、だんだん諦め、ご主人様が起きるまで待つようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学習してしまったんですね・・・。
確かに「もう!うるさいから連れていく!」って感じで起きて散歩に行ってます。反省します・・
徹底的に無視することからはじめたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 14:46

Q、朝早くに「起きよ!」とうなるを止めさせるには?


A、自分の性格との戦いに勝つことです。

A:朝が来る。
B:それを知ったシュナウザーが「起きよ!」と唸る。
C:質問者がリクエストに応えて起きる。
 ↓
この反復が「朝が来たら唸って起こす」習慣を作っています。いわゆる、ABC理論とやらで説明されている「唸れば起きてもらえる」を犬が学習するメカニズムです。

この習慣を中止させるには、「リクエストには応えない」の一手ですが・・・。ただ、犬にしたら、「だったら、何時まで待つんだよ」って話になります。それが判然としないと、ストンと納得する訳にはいかないでしょう。そこで、6時なら6時に目覚ましを鳴らすって対応はどうでしょうか?

A:6時に目覚ましがなる。
B:質問者が起床する。
C:クレートから出して遊んでやる。

ここで大事なのが「クレートから出して」ってところかと思います。自由にしておいて、この新しいABCの実践は難しいと思いますよ。だって、質問者は、しぶしぶながらリクエストに応える優しい性格ですから。ここが、「自分の性格との戦いに勝つことです」と言う理由です。

新しいABCの実践は、3日続けても7日続けても、もしかしたらシュナウザーを新しいステージに誘わないかも。でも、そこで諦めずに続けると、ある日、目覚ましが鳴るまでクレートにて待機するシュナウザーを発見するでしょう。それは、反復が習慣に転化したことを示します。

祈、成功!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
私もしっかり学習して行かないといけませんね><甘かったです。
あきらめずに頑張りたいと思います!
成功させます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/02/21 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!