電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在結婚2年目、共働きの夫婦です。
主人の事は好きですが、色々なことから離婚を考えてしまいます。

結局は本人達で決断をすることなのですが、その前にこの状況を客観的にみて意見を頂きたいです。

【問題点】
・共働きで給与は私のほうが若干上、家事分担はなし(私100%)但し、家事も仕事も好きなためそれほど苦にしてはいません。
・私の希望は子供を30歳までにほしいという事、結婚前に話をしていたがなぁなぁになってしまい、最近子供はしばらく無理と言い出される。
・給与が低くなってもいいので楽な職場に転職したいと言い出す。向上心も皆無。
・私の会社での飲み会を嫌がる。社長に誘われたような断れない飲み会でも断らないと不機嫌に。事前に連絡して許可を得ているのに、帰ってから怒る。
・人ごみなどで他人の悪口を大きな声で言い、私に同意を求める。(注意はしているが直らない)
・非常にキレやすい(手をあげられることはありません)

【良い点】
・非常に私のことを愛してくれています。
・実家と仲がよく、家も近いため子供が出来たときにサポートが望まれる。
・一緒にいて気を使わない、自然体で居れる相手
・筋を通さなければいけないところでは非常に頼りになる。


家の中は良いが、外で一緒にいるには非常に疲れる相手です。
しかし、好きな部分も残っているため決断ができません。

しかし今後もし子供ができたときの教育面や、金銭面、この状態で添い遂げられるかが疑問です。


まだ、決断を出すには早すぎるでしょうか?
客観的に見て、離婚したほうが良いのでしょうか?

よろしければ、意見をください。

A 回答 (15件中11~15件)

49歳の既婚男性です!



夫婦は、お互いに
足りない部分は
補って
助け合っていく
もんだと思います

何処の夫婦も
相手に満足はしてないですよ

嫌な部分は、
必ずあります

それをわかった上で
一緒に生きていくのが
夫婦なんじゃないの?

旦那の事を書いてるけど
じゃ貴方はどうなの?

完璧な妻なんですか?

まして
旦那が好きなら
一緒に頑張っていくのが
普通じゃないの?

まだ結婚2年でしょう
夫婦として絆が出来るのは
これからですよ!


別れる事考えないで
一緒に頑張っていく事
考えなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、私も完璧な妻ではありません。
主人だって、私の嫌なところはあるでしょう、それは当然だと思っています。
しかし、好き・嫌いではなくこの先生涯一緒に生活をしていくことができるのかに疑問を持ちました。
当然別れたくなどないので、何度も話し合いましたし、寄り添おうと努力はしたつもりです。

その上で、この状況は一向に改善しません。
結婚2年目でこれなら、この先どうするの?不安しか見えません…

お礼日時:2014/02/20 15:16

ちょっと厳しいですね・・・



一番私が気になるポイントは仕事に対する向上心が無いということです。
向上心の無い人は仮に現在が高収入でも駄目ですね・・・
今後、社会的に下がっていくしかない人です。

最後に言うことは、あの時は良かった・・・時代が悪い・・・等です。

結婚して子供を授かりたいと考えるパートナーとしては、こんな考え方では今が一番マシなぐらいで
今後は、どんどん落ちていきますよ・・・

あなたが旦那様にやる気を出させることが出来る自信があるのであれば大丈夫ですが、
筋を通すところは・・・みたいなタイプの方の考え方を変えるのは結構難しい事のように感じます・・


旦那様の家族に対する思いが一番筋が通っていないことに気付いてほしいですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり厳しいですか。
向上心が無い事は、非常に引っかかっています。
家族の為を思って行動をしてくれたことは、無いように思います。自分がしたいこと・楽な事をしている感じです。

私では、旦那をコントロールする事が出来ないと思います…もう一度話し合いはしてみます。せっかっく結婚したのだから、改善してくれると良いのですが…

お礼日時:2014/02/20 15:13

子持ち主婦です。


旦那さんの給料が少ないと、出産時とても大変ですよ?

それに、家事などをしない方は大体は育児もしない方多いですし、妊婦になれば家事が今までよりしずらくなります。

教育費なんかもバカになりませんし。

質問者様に、頼りきっているように思われます。

離婚するかは、質問者様が決めることですが、この先、子どもを望むととても大変な思いされるのは明確のように思います。

子供は、両親を見て育ちますから。。。

それに。仕事以外しないのに、楽な仕事に転職はまずないですね。
子供が、できたら変わる方もいらっしゃいます。
今の旦那様には、守るものがないようにおもいます。
普通は、結婚したら旦那さんはもっと妻の為にも、仕事頑張ろうとかおもうのですが。。。
まだ、夫婦の自覚なしで、質問者様は家政婦みたいな役割に思えちゃいます。

筋をとうすところは、ちゃんとされてるとおっしゃっていますが何か、矛盾を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


夫婦の自覚がない、おっしゃるとおりだと思います。
私が主人を甘やかした事も原因の一つだと思います、私のほうがほれ込んで結婚したため、嫌われたくなくてアレコレしてしまいました。

今後子供をほしいと望むなら、やはり厳しいことがよく分かりました。
離婚を視野に入れ話し合い、幸せになれる人生を見つけたいと思います…

お礼日時:2014/02/20 15:08

離婚後は


人間として
親友として付き合えば良い

その方が幸せになれそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います…共に生涯をすごす事とただ一緒にいる事は違うと考えさせられる毎日です。

お礼日時:2014/02/20 15:06

・筋を通さなければいけないところでは非常に頼りになる。

<いいところはここだけですねえ(笑)
セフレ感覚みたいですね。

このままではあなた様は絶対幸せになれません。

働く者が向上心なくして何が残るというんでしょうか?

あなた様がもし産休で職をなくしたとき安月給でどうするつもりなんでしょうかねえ?

客観的に見て離婚したほうが絶対いいですよ。

まあ幸せになりたいのであれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、子供ができた時に生活をする事ができないというのがネックで私も子作りに踏み出せていません。
しかしそうしている間にどんどん年齢はあがっていき…

離婚も視野に入れ話あってみたいと思います。

お礼日時:2014/02/20 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています