プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです

DVDドライブとオーサリングソフトを持っていないのと、パソコンのスペックの問題で、MPEG2には、
ほぼ無縁な自分ですが、ふと思ったのは、
mpeg1をmpeg2にオーサリングするとキレイになるかということです。

動画がキレイになって、家庭用DVDプレイヤーでも
見れるのなら、新しいスペックのパソコンとDVD-R/RWドライブの購入を考えたいと思います。

1枚のDVD-R(+R)にたくさん収納できるし、
キレイになるともなれば、うれしい限りです。

実行されている方、詳しい方、経験者の方、
教えてください。

また、DVD-Rにすることで、どんなメリットが
あるかも併せて教えてください。
各動画ごとにチャプターを作れたりしますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>mpeg1をmpeg2にオーサリングするとキレイになるか



MPEG2でオーサリングしても、またはMPEG1からMPEG2に変換しても元の画像よりきれいになることは無いと考えたほうが良いと思います。

再エンコード時にノイズ等の除去、または画面の周辺をカットしたりして、見た目多少良くなる可能性もありますが、全体的に見ると劣化してます。

同じ映像をPC画面とTVで見比べると、TVで見たほうがきれいに見えます。

現在お持ちのMPEG1の動画をMPEG2にしてDVDにするのも良いですが、
Video CD にするのも一つの方法かなと思います。Video CD 再生可能なDVDプレーヤーであればですが。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/xv-k38/

>各動画ごとにチャプターを作れたりしますか?
Dvd-Video にすれば可能です。

オーサリングとは、MPEG2をDVD-VIDEO形式のファイル構成にすることです。
ここで、メニューとかチャプターとかを作成します。

オーサリングの素材となるファイルがMPEG2形式です。
DVDドライブを購入すと、DVD-VIDEO作成に必要なソフトも付いてくると思いますが、下記のソフトがお勧めです。
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:http://anipeg.yks.ne.jp/videocd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

TMPGEncは自分もいいソフトだと思います。

お礼日時:2004/05/05 23:39

結論からいうと綺麗にはなりません。


というのも通常MPEG1は画像が320*240です。
ところがMPEG2だと720*480,640*480なので,小さい物を大きくしても粗くなるだけで綺麗にはなりません。
ソフトで補正することはできますが,それも微々たるものです。
これは静止画でも同じです。すでに失われているデータを復活させる(この場合は拡大して綺麗にする)ことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、そのとおりですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/05 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!