プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今近畿に住んでいて、声優の養成所に入りたいなと思うのですが、やはり関東の声優養成所のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、関係ないと思いますよ。

大阪の学校でも有名になってる人は結構います。
関東の養成所に行くにしても関西の養成所に行くにしろ
有名な所がいいと思います。
事務所が経営している養成所がいいと思います。例えば、青ニ塾とか。
ただ、声優になりたい人が多いので、行った所でデビュー出来るかわかりません。
僕の知り合いも声優になりたいと言って養成所に行っていましたが
結局、デビュー出来ませんでした。(養成所を転々としてたみたいですが。)
    • 0

現役声優から聞いたことですけど、

「全ては運」だそうです。自分の声、性格にあったアニメが作られなければ
仕事にはならないそうですから。(主役・脇役含め)

ドラえもんやサザエさんのように、30年も40年も仕事できる場合もあるし、
最近では12話(3ヶ月)で終わるアニメがほとんどですからね。

「3ヶ月毎に就職試験うけてます。」ってすごくないですか?
    • 0

声の仕事をやっているものです。

入るなら、絶対的に関東、というか東京の養成所がいいです。というかそれ一択です。

まず、声優の絶対条件として「標準語が話せる」というものがあります。

それくらいできるわ!と思われるかもしれませんが、関東出身の人でも、完璧な標準アクセントで話せない人もたくさんいるのです。

近畿にお住まいということであれば当然普段周りから聞こえてくるのは標準語ではないのでしょうから、「普段は方言を話したり聞いたりしているのに、芝居の時だけ標準語」ということになってしまいます。そうすると、自分でも思わぬところで変に訛ってしまったりします。

また、声優としていざ仕事をすることになった場合、どの道東京に出てくることになるので、だったら早いに越したことはないという面もあります。

デビュー前であっても、東京はいろいろなオーディションがあったり、声優さんがワークショップを開催していたり、舞台などプロの芝居を観る機会が、地方より圧倒的に多いです。

あなたがどれだけ本気で声優を目指しているのかわかりませんが、「絶対に声優になりたい」という強い気持ちがあるのであれば、多少リスクを冒してでも東京に出てくることをお勧めします。

もちろん、地方の養成所からデビューして有名になっている方もいます。ただ、少ないです。それに、そういう方々は相当の才能があったり、相当に運が良かったり、「何か」を持っている人たちです。

そうではない人のほうが圧倒的に多いので、やっぱり東京に出てくるほうがいろいろと都合がいいという結論になってしまいます。

ちなみに私も地方出身ですが、東京に出てきて夢をつかみましたよ。

他の方も仰っているように、声優業界は本当に厳しいですし、実力以上に運が必要です。実力があっても仕事がない人が山ほどいますから。

あと大事にしてほしいのがコミュニケーション能力。声優の仕事と切っても切れないのが仕事の後の飲み会です。

ここでいかに監督やプロデューサーと円滑にコミュニケーションが取れるかというのは、もしかしたら声優にとって一番重要なことかもしれません。

要は「この人とまた仕事がしたい」と思われることが大事なのです。

典型的なアニオタにはコミュ障が多いので、養成所にもそういう人たちはいますが、大抵淘汰されてやめていきます。

東京に来ていろんなものに触れて、感性・表現力・人間力を高めてほしいと思います。

以上、おせっかい込みの先輩からの回答でした。

頑張ってね。
    • 0