【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今日初めて知ったのですが、うちの猫、かなり慌てて顔をなでていたんです。
 人間で言えば、顔面に水などがついたりして慌てて拭き取る行為によく似ています。
 これは、顔面に水や虫がついてビックリしたからでしょうか?
 ちなみに、7歳のオスです。

A 回答 (5件)

一般的に猫は水が嫌いで水がかかると不快だからそう言う仕草をすると思います。

慌てないで顔や身体を舐めている時は気を静めている事もあるそうです。
またお日様に当たった後毛を舐めるのはビタミンD?を取り入れる為だそうです。
猫の本に書いてありました。

家の猫はお水のいたずらが好きです。
お水がかかっても喜んでいるみたいです。

この回答への補足

たぶんこの回答が一番近いかもしれないです。その日はよく晴れていたので、表に繋いでいたので。
 やっぱり水が好きな猫って多いみたいですね。うちのもそうなんですよ。

• 0

私も♯4の方と同意見です。

猫のノミは体の柔らかい部分によく居ます。
前・後ろ足の脇や首輪の下とか・・

よく見ると顔の目の周りで、毛が体毛に比べて短いのが幸いしてか、ノミが見えることがあるくらいです。

多分一瞬でチクッと痒くなるんだと思います。
私の家の猫でもよくあります(うちはお腹~シッポの周囲が痒いようで足を広げてガジガジとグルーミングしながら噛んでいる?ようです)(笑)。

体の毛を逆立ててよぉく見ると、ノミの糞(黒い粉のようなものです)がないかチェックして下さい。

この回答への補足

ノミもいるかもしれませんね。水遊びは好きなんですけど、シャンプーとブラッシングが嫌いな猫なもので。

• 0

ノミがいるかも知れません。

• 0

猫の専門家ではありませんが、

いろいろなストレスを解消する方法として、
猫は顔を洗ったり、
身繕いをすることが知られています。

そう行った行為の一つではないでしょうか?

参考サイト
○招猫倶楽部

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu …

この回答への補足

ストレス…あるかもしれませんね。
 過去に交通事故にあって全治3ヶ月のの重傷を負って以来、毎日首輪に紐を付けて買っている物ですから。たぶん相当ですね。

• 0

一般的に「猫が顔を洗うと天気が悪くなる」と言いますよね

虫なら見ればわかるでしょうし 水がかかった事実が
あったんでしょうか? わざと人間がかけない限り
猫が自ら水のあるところに行くとは思えませんが。

この回答への補足

顔をなでたその日、翌日は天気が良かったですよ。(汗)
 水が掛かったわけではありません。(周りに水はありませんでしたから)
 でも、うちの猫は進んで水辺に近づいていきますよ。特に水道の蛇口には。蛇口から水を出していると、それに顔を寄せてダイレクトに飲んでいますし。

• 0