牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。
一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…)

ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで
夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。
今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか?

またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。

ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足、ありがとうございます。

>今さっき軍手でそうじをしようも思ったのですが、やはりまだ噛みついてきてわたしの方もびっくりしてしまい誤って木くずの上に転がってしまいました。。
>こんなことが起きてしまっては人間に対してもっと威嚇してしまいますか?

私は前世がハムだったので(爆)、だいたいハムさんの気持ちがわかります。
前述したように、ハム(ネズミ系)は食物連鎖の最底辺の動物、つまり補食される側です。
本来は臆病で警戒心が強いのが普通だと思うんですよ。

人間との体重差は、およそ1000倍ですね。
あなたが言葉の通じない、体重が50トンもある巨人の棲家に連れてこられ、その触手でいきなり掴まれそうになったら、
「食われちゃうか?」
と不安になりません?
暴れて抵抗しません?

それと、馴れる馴れないは個体差がとても大きいです。
長く飼っていると、ときどき自分から
「ねえ、遊んで!」
と寄ってくる子もいますが、本来は補食される生物なのでこんな子は自然界では長生きできないでしょう。

自分は危害を加えない生き物(存在)だということをハムに徹底的に叩き込むんです。

じっと様子をうかがっていると、雰囲気が伝わってくると思います。
手袋をお勧めしたのは、噛まれた痛みでハムに怒りを感じてしまうのを避けるため。
噛むのは生きるうえでの本能で、やむを得ないんですよ。
お互いにストレスになる元を封じましょう。
    • 0

そうそう忘れていました。

私は気にならないのですが、ハムに興味の無い人間には臭いと言われます。
匂いの大元はケージ中のオシッコだと思います。
家族からブーイングが出る前に掃除してあげてください。
    • 0

muji00005さん、こんにちは。

常に3匹お世話をしています。

>今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?

私はお迎えした翌日からケージを普通に掃除しています。
迎えたら1週間くらいはそっとしておいたほうがいい、という意見もあるようですが、私はしちゃいます。。
お店からは紙箱で運んでくるので、その箱ごとケージの中に置いておきます。
掃除をするときは、その箱ごとそっと外に置いて、そのすきにお掃除。
ハムさんを直接触ったりして驚かせなければ大丈夫と思っています。

で、私は木くず(チップ)は使っていないんですよ。
これもいろいろ飼い方があるでしょうが、私の(ハムの)主治医からは
「チップはダメよ」
と言われました。
(ハムの)主治医のおススメは、画用紙の上にトイレットペーパーを敷くことです。
白いので汚れが一目でわかるし、トイレットペーパーなら万が一口に入っても水溶性なのであまり害が無い。
実践しましたがハムさんが走り回るのでトイレットペーパーがメチャメチャになりました。
で、今は新聞紙を敷いています。
掃除は朝と夕の2回です。
新聞紙を捨てるときに、ウンコとオシッコの量と質を確認します。
今の子たちはきれい好きなのか、新聞紙にはオシッコをしません。
砂場をトイレにしています。
ハムさんは下痢が致命傷になります。
ウンコを指で触りながら、硬さを確認できるでしょ?
チップだと糞尿の確認もできないし、そこそこ高いから毎日交換できずに不衛生ですよね。

1日2回掃除すると「出癖」がつくので、お掃除タイムに私の気配を感じたらケージの中で「出せ!」って暴れています。

>今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか?

正解は無いと思いますよ。
飼育者が飼いやすい、かつ、ハムが快適である方法ならよろしいかと。
ハムさんは暑さ寒さにめっぽう弱いので、温度と湿度にはくれぐれも注意してあげてください。
夏場は水槽はキツそうですね。
ハムさんは発汗しないので、扇風機のような風では体温が下がりません。
エコに反しますが、外出時にはハムのためにエアコンをかけっぱなしです。
その分人間が暑さをガマンしていますが笑

月並みですが、参考になりそうなサイトを貼ります。
全てが正解とは限らないと思いますが、そこそこ役立つと思います。
http://www.hamegg.jp/

最後に、噛まれたとのことですが、ハムの性格は個体差がとても大きいです。
動物の中では補食される底辺の生き物で、基本は臆病な性格ですので噛まれても怒らないでください。
噛む子には、歯が通らない革製などの手袋の使用をお勧めします。
私は冬のバイク用のグローブを使っています。

ジャンガリアンなら、人間の30倍の速度で年を取ります。
あなたの家に迎えられたのは運命でしょう。
大切にしてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
とても為になりました。

今さっき軍手でそうじをしようも思ったのですが、
やはりまだ噛みついてきてわたしの方もびっくりしてしまい誤って木くずの上に転がってしまいました。。
こんなことが起きてしまっては人間に対してもっと威嚇してしまいますか?

明日、眠ってる昼間に木くずを足そうと思います。。

• 0