アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・披露宴ではなく、パーティーのことなのですがご相談です。

彼と私は、結婚式は親族のみで行ない、それとは別に、披露宴までいかない小規模めのパーティーをすることになりそうです。
ですが、私は招待する人があまりいなくて、彼側との人数にギャップがあり、困っています。
彼が招待する人数が約20人(職場関係者3名ほど+友人)に対して、私は一生懸命かき集めて、2~4人(結婚式に出席した人+疎遠な友人)ぐらいにしかなりません。
私は会社に所属しないで仕事しているので、仕事の関わりで呼べる人はいません(前の勤め先とは縁が切れています)。

この人数差でパーティーはやりたくないので、彼だけの友人の飲み会、彼の会社関係だけで飲み会など、個別にやりたいのですが、彼はパーティーを1度に済ませたく、幹事の人も乗り気でやることになりそうです。

この人数差でパーティーをすることになった場合、やはりおかしいですよね?
結婚式に呼ばれた人で、あと1.2人呼べなくもないのですが、かなり酷い仕打ちをされたので、せっかく晴れの会で嫌な気分になるのかと思うと気がすすみません。でも人数合わせで呼ぶべきでしょうか。
代行サービスは気がすさむので利用したくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この人数差でパーティーをすることになった場合、やはりおかしいですよね?



別におかしくは無い

複数対0なんて例も沢山見たし、どちらかが少人数っていうのもよく見るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>複数対0

ほんとですか??そんなの信じられせん・・・。

>どちらかが少人数

それはどれぐらいの人数比なんですかね?

お礼日時:2014/02/26 14:15

無理は 今後も 良くないよ



対抗試合 するわけでもなし 

人数差があろうが 本当に祝って呉れる方々で良いんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですが。端からの目が気になります。

お礼日時:2014/02/26 16:35

貴女は自分の事しか考えてませんね。

少しは世間に目を向けて見ませんか。

どうして招待人数に拘るのでしょうか。たった一人の招待者でも、貴女を祝福
しようと来て頂いたのですから、その一人の方に御礼を込めて最大の輝かしい
姿を見せるように心掛けるのが貴女の役目ではありませんか。
招待者が多ければ良いと言う事ではないんです。人数が多くても心から祝福
しようとする人は全員ではない事を理解しましょう。
相手側(新婦)の目もあるから、少しでも人数が多い方が自分の格が上がると
考え、招待者の中には無理やりに引き出された方も居るはずです。
多くても4人ですか。それで十分じゃありませんか。本当に祝福しようと来て
頂けたのですから、その4人の方に最高の幸せな姿を披露させるように努力
されて下さい。数より質だと考えましょう。

僕の時は貴女とは逆で、僕側は5人で女房側は20人程いましたね。

無理に招待するのは止めましょう。行きたくもないのに招待をされた人達の事
も少しは考えましょう。本当に祝福しようとして貰える人だけ招待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように考えてくださる人が多いといいのですが。

お礼日時:2014/02/26 16:37

新婦側の友人50人ほど、新郎側おそらく0人というパーティに参加しました。


私と新婦は同級生であり、自分らの地元、彼女が交友関係が大変広く、老若男女大勢です。
自分らと同年代の男女が多いですが、母親や父親ほどの年齢の友人って方もいらっしゃって大変楽しかったです。
芸達者な方が多く、ライブハウスでしたのですが、フラメンコ、シャンソン、ジャズとプロ級の人が余興をし、楽しそうにしている新婦をほほえましく見守っている新郎さんというのが、とっても男前に思えました。
自分の友人が少ないとか、嫁の地元で披露宴をするのか・・とか、そんな小さいことにこだわっていないところに人間の大きさを感じましたよ。

彼の方だけのパーティで良いと思えているのですから、あなたの方の友人はそれでもよかったきてくらいの招待にしましょう。
披露宴はするのでしょう?
同じ日にしないのかしら・・・であれば、参加は躊躇するかもしれないですね。
でも、責めないであげてくださいね。
同じ日にする二次会ならいってもいいけど、もう一度別の日にってのは勘弁!って思いますから。
披露宴に招待されておらずであれば、都合がつけば来てくれるかもしれません。
「疎遠な友人」さんは誘わない方がいいかも・・・
社交的な人や新郎さん側のゲストとお知り合いになりたいって目論見もある人が付き合ってくれるかもしれません。
(ぶっちゃけ、彼側のステイタスが高いと女の客も増えます・・・よくある話です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

披露宴はしません。
仮に披露宴をしても呼べる人数も同じく足りません。

疎遠な友人をやめるのであれば、0人になってしまいます。

お礼日時:2014/02/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!