電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか?

私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが
新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。

その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。
シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。
生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。
私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。

尾崎が書いた小説も読んだり。
亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、
それは全く買っていません。

数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。
尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。

生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

尾崎とは同世代で、ファーストアルバムの発売と同時に、聞き始めた者です。

ファーストの発売当時は、周りで聞いてる人は、全くいませんでした。

徐々にファン層が広がっていった感じです。

私は、ファーストとセカンドは熱狂的に好きだったのですが、サードあたりから徐々に離れて行った(一応全てのアルバムを聞いてはいます)ので、亡くなった時には、驚きではありましたが、大ファンと言えるような存在ではなくなっていました。

サード以降の楽曲の出来は、ファーストやセカンド頃の衝撃には遠く及ばない印象です。

亡くなった時の、一番驚いたのは世間の反応です。

皆が、若者の教祖みたいに誉め称える姿には非常に違和感がありました。

うちの親まで、「尾崎って、いいね」といい始めたのは、唖然としました。

亡くなる前に何百回も、尾崎の曲を流していても、今まで何も言わなかったのに。

亡くなったことで、世間の認知が高まった気がします。

私の好きなミュージシャンで、ジョン レノンという人がいます。

彼は、亡くなってから、愛と平和を訴えた、素晴らしい人みたいに言われていますが、個人的には違うと思っています。

ジョン レノンのことを例えるなら、愛と平和を訴えた、愛すべき狂人、といった方が適切だと思っています。
どこか、狂ったところがありました。

尾崎にも、同様の雰囲気を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

>尾崎とは同世代で、ファーストアルバムの発売と同時に、聞き始めた者です。
ファーストの発売当時は、周りで聞いてる人は、全くいませんでした。
徐々にファン層が広がっていった感じです。

尾崎を特集する番組でもそう言われたりしていますね(徐々にファン層が広がっていったとか)。

それから確かに尾崎が亡くなってから『若者の教祖』や『代弁者』など言われ始めましたね。
マスコミが勝手に付けたんでしょうが・・・。

>うちの親まで、「尾崎って、いいね」といい始めたのは、唖然としました。
亡くなる前に何百回も、尾崎の曲を流していても、今まで何も言わなかったのに。
亡くなったことで、世間の認知が高まった気がします。

親御さんまで尾崎を良いと言い始めたのですか?
それは唖然としますね。
生前、曲を流してもそれまでは何も言って来なかったんですか。
不思議ですね。。。

受験戦争が生んだアンチヒーロー

もう、受験戦争がない時代には生まれない。

彼は薬漬けだったので、厚生は不可能。死ぬ運命だった。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>受験戦争が生んだアンチヒーロー
もう、受験戦争がない時代には生まれない

そうですね~、尾崎の様な歌手はもう現れないでしょうね。