プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zazen boysの向井秀徳さんのメインギターは、fender USAamerican deluxe テレキャスターと某サイトには記載されていますが、使用されている木はashかalderかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか❓
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか❓

ご返答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

向井秀徳氏がどのようなギターを使用しているのか詳しく知りませんが、テレキャスターをメインで使用されているとの事。

で、ご質問のfender USAamerican deluxe テレキャスターにはアルダーボディとアッシュボディと二種類あります。うち、アッシュボディのモノはホワイトブロンドかバタースコッチブロンドしかなく、しかも両カラーともメイプルネックのみの設定です。さらにボディのバインディングがありません。
という訳で、向井秀徳氏が持っているギターの画像を探しまくって下さい。ローズネックなら間違いなくアルダーボディですし、ボディにバインディングが有るならこれもアルダーボディということです。それくらいは自分で探してみましょう。

ところで、以前の質問は放置プレイですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

向井さんのギターは、実際ソロを観に行った時は、ワインレッド色のテレキャスUSA、指板はメイプルでした。
この時、自分が生で聴いた音が、どの木のものだったのか、確かめたかったのです。
であれば、恐らくアルダー。
自分の感覚では、ashのものでなくても、ソリッドな音は出るという結論が出ました。
セッティング、奏法等もあるでしょうが。
何だか、胸の使えが少し取れた感じです。
ありがとうございました。

ちなみに、以前の質問回答は貴方の回答をベストアンサーにさせていただきました。