来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。


そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「壁あり」派なんですね。
私も仲間入りします。

トイレがほとんど汚れないなんて、うらやましいです。

早速、除菌ペーパーも「コロコロ」も買ってきました。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:13

雄なら、私も”壁有り”をおすすめします。


雄は立ったまま片足をあげて用をたしますから、
サークルだけだと部屋の壁に尿がとんでしまいますからね。
それから、トイレの躾は根気良くおこなってくださいね。
重いどうりにならないからと”八つ当たり”をくれぐれも
なさらぬように…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「壁あり」なんですね。
それに決めました。

犬自身の性格もみながら、いろいろ試して行きたいと思います。
不安一杯ですが、初めてのベイビーだと思ってがんばりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:04

壁ありがいいです。


店員の言うことは素直に従ったほうがいいですよ。
壁をしいて1、2ヶ月程様子を見てある程度その範囲の中でするようになったら
なくしてもかまいません。
最初の内はなかなか思うようにしてくれず、腹立たしい事がよくあるのでそれを防ぐ為です。躾はきちんとやっておかないと後で苦労しますよ。
でも、そこまで神経質になる事ないです。
あくまで躾の為のアイテムですからちゃんと自分で一から世話をするつもりなら
それほど必要じゃないんです。
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁ありを買うことに決めました。
やっぱり躾は重要ですよね。
犬は初めてなので不安もありますが、できるだけ楽しんでやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアシュナウザー

こんにちは。
4ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子を飼うことになったのですが、何か特に気を付けることってありますか? ミニチュアシュナウザー特有の病気とか、性格とか・・・
なんでもいいので気楽に回答待ってます!! (⌒_⌒)

Aベストアンサー

こんにちは!うちにはミニチュアシュナウザーの男の子が1匹います。年は14歳なんですけど。

うちの子はちょっと皮膚が弱いです・・・
なんでもミニチュアシュナウザーは皮膚の脂がちょっと他の犬種よりも多めみたいで、病院に通っています。あと耳を子供のときに切らなかったので、耳も中耳炎みたいになってます。

性格はちょっと頑固かなー(うちだけかもしれませんが)前はパグという犬がいたので比べると結構気が強いです。

あと基本的なカットでは口の周りの毛が長めなので食事の後は必ず洗ってます。臭くなっちゃうので・・・(笑)

カットは美容院に行かないで自分の家でバリカン使ってますけど。

やっぱりかけがえのない家族ですよ!!またおうちにいらしてないのかな??
早くくるといいんですね♪♪

Q犬の躾について教えて下さい 生後2カ月のミニチュアシュナウザーを飼い始めました。 ほぼゲージ内

犬の躾について教えて下さい


生後2カ月のミニチュアシュナウザーを飼い始めました。

ほぼゲージ内ですが、トイレはなんとなく覚えたようでシートに出来ています。

遊んだ後、ゲージへ戻すと最初はもっと遊びたそうに訴えて来ますが無視をすることでおとなしく眠りについたり、悔しくてなのかゲージ内のオモチャを振り回しています。

お座りやお手はいつ頃から訓練を始めたらいいのでしょうか?

初めての飼育なのでわからないことだらけです。

Aベストアンサー

文章だと説明が難しいのですが、

①お座りと同時にお尻に手を添えて腰を落とさせる→出来たらごはん

②お座りと言いながら、ごはんをワンちゃんの頭上に持ち、頭を上げさせる。
その状態で少しごはんを背中側に移動させると、ワンちゃんの首が少し後ろ側に剃ると
その反動で腰を自然とおろします。

ちなみにゲージの中でお座りは厳しいと思います^^;
出してもらえるってだけで大興奮で、お座りの指示どころじゃないとおもいますよ(笑)

できればお部屋の中で行ったほうがいいですよ!

オヤツが食べられるようになるまでは、飼い主さんが手で何か持つようにジェスチャーし
上を向かせ、②のやり方で手を移動すると、意外とできちゃったりします。
そしたら褒めれば大丈夫です。

ブンブンぶん回してるお人形でもいいと思いますよ^^

Qミニチュアシュナウザーの体質?

私の知り合いのわんちゃんの話なのですが、相談させてください。
その子は、ミニチュアシュナウザー・オス・1歳半です。1ヶ月近く下痢(酷いときは水便みたい)をしたり少し良くなったりの繰り返しみたいなんです。病院に行ったら「もともとミニチュアシュナウザーは大腸が弱いので下痢になりやすい犬種です。たぶんストレスでしょう」と言われたそうなんです。でも、特に今までと何も生活に変化がないので、何がストレスとなっているのかわからないみたいなんです。下痢止めの薬を処方されたのですが、あまり効果がないようなんです。また下痢が続いたので、違う病院に行くと「風邪気味なのでは」とのことでまた下痢止めの薬をもらったそうです。
ミニチュアシュナウザーは下痢しやすい犬種なんですか? 飼われてる方で同じ悩みを持っていましたら教えてほしいです。解決法は無いんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに膵炎とか慢性の下痢だとか消化器系のトラブル多いような気がします
あと皮膚にも独特の疾患が出ることがありますね
ストレスって言うのはなかなか便利に使っちゃう獣医さんが多いのでなんとも・・・ですね
風邪気味なんて論外ですね
検便した便の状態に関しては何かコメントなかったですか?
現在は何を食べさせていますか?
#1さんのようにアレルギーの可能性もありますし#2さんのおっしゃるように脂肪不耐性の場合もありますが・・・
アレルギーの場合闇雲にフードを変えるよりもきっちり検査(IgEという抗体を調べる検査が主でこの結果が100%とはいえませんが適当に変えてみるよりなんぼかましです)してからの方が結局は早く良くなると思います
脂肪不耐性の場合でも単に脂肪の制限ではうまくいかない事例もあるのできっちり経過を追ってインフォームドコンセントしてくれ質問者さんが分からないことをしっかり質問できて納得して信頼して任せられる獣医さんが必要だと思います

Qトイレが寝床に、寝床がトイレに・・・

こんにちわ。
2ヶ月のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのトイレのことについて質問させてください。
家に来て1週間とちょっとです。トイレは来た当初からかなりの確立でシートの上にちゃんと出来ていたのですが、最近トイレシートの上がお気に入りの場所になってしまったようです。シートを代えてやると、その上で気持ちよさそうに寝てしまい、用をたすときは寝るための毛布の上にわざわざ行ってやる始末...
そそうをしてしまった毛布は匂いを消すためにすぐに取って拭いていますが効果ありません。
彼にトイレをもう一度認識させてあげる良い方法、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうその毛布には臭いがしみこんでいるので、いくら綺麗に洗ってもトイレは、やめないと思うので思い切って捨てましょう。
寝るのもトイレシートが気にいっているのなら、トイレ用にもう一枚トイレの場所に置いてみては如何ですか?

一度臭いが付くと、そこがトイレだと認識すると思います。
すぐには無理ですが段々と覚えてくれると思いますよ。

Qミニチュアシュナウザー

今度犬好きの両親に犬を買おうと考えています。
ミニチュアシュナウザーを買おうと思っているのですが、どんな性質の犬ですか。飼っている方のご意見を聞きたいです。
因みに、両親は70歳になったところで少々高齢です。庭には駆け回れるほどの敷地はありますが、散歩は毎日させるつもりです。以前に飼っていた柴犬は、引っ張る力が強くて結構苦労しました。ミニチュアシュナウザーは、柴犬ほどは力が強くなければいいと思っています。

Aベストアンサー

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手入れを楽しめる人に向いている犬種です。

うちのシュナは7kgオーバーと、最近のシュナにしては大きめです。
なので結構引っ張る力はあるし、抱くとドッシリ来ます。
現在70歳の人が10年後も抱くことを考えると、ブリーダーさんとかを回って両親犬が小柄(5kg位がいいと思います)かを確認して、小さく育ちそうなシュナの子犬を選ぶことをお薦めします。

うちは以前四国犬を飼っていましたが、忠誠心が強いところは日本犬に似ています。
表情が豊かでかわいいですよ。

ミニチュア・シュナウザー飼ってます。
性格は家族が大好き甘えん坊、留守番が苦手、馴れ馴れしい人が嫌いで警戒心が強い、人の話をよく聞く頭の良い犬種、小型の犬にしては体力がある犬種と思います。

室内飼いですか?
体臭も少なく抜け毛も少なく、室内では飼いやすい犬種です。
No.1さんもおっしゃられている通り、毛の手入れは大変です。
月に1度はカットしないといけないし、料金も小型犬の中ではプードルの次に高い料金です。
毎日ブラッシングしないと、毛玉だらけになってしまいます。
毛の手...続きを読む

Qミニチュアシュナウザーのトリミング

我が家にはMシュナ♂1歳がいます。
いつもトリミングで「シュナカット」にしてもらっているのですが、もっと可愛いカットがないかなぁと探しています。
Mシュナを飼っている方で、変わったカットされた方はいませんか?

Aベストアンサー

うちのシュナ♀は耳の毛を伸ばして、しっぽの毛を伸ばして丸くカットして、ひげも短くカットしています。
なかなかかわいくて気に入ってます。
うちのシュナはブラックなのでやっても目立たないのでしていませんが、マツゲを伸ばすのもかわいいですよ。

シュナのかわったカットのサイトがあります。
http://www.hybridyan.com/dog/styling/style8.html
http://elle.moo.jp/
『シュナ姫カット』は憧れです(〃∇〃)

Q家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常

家の犬(ミニチュアシュナウザー)二歳のメス 最近、子供の足に掴まり異常に腰を振ります。 メスなのにおかしいですよね
因みに1歳で子宮の手術してます。 

Aベストアンサー

全然おかしいことではありません。
これはマウンティングと言って、自分より格下の者に行う行為です。貴方のお子さんはわんちゃんより格下になってます、わんちゃんの要求に答えてませんか?何かきっかけになる事が必ずある筈ですから思い起こしてみてください。

参考URL:http://www.love-gr.com/problem/pro_04.htm

Qミニチュアシュナウザー

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・
購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。
ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。
長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。
ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。
我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からで...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの家には9ヶ月になったばかりの黒シュナウザーがいます。
この子は「ぜろわん」というブリーダーさんから、我が家に来ました。

無駄ぼえもまったくなく、とても性格のよい子でしたよ♪
一回見てみてはいかがでしょうか??
メールなどの問い合わせの対応もとても早く、私自身好感をもてるブリーダーさんです。

参考URL:http://zero-wan.com/

Qミニチュアシュナウザーが震えているのですが。

飼っているミニチュアシュナウザーが、2日ほど前から、食欲がなくなり、体が震えているのですが、何か病気なのでしょうか?
便は、正常な感じです。

Aベストアンサー

家はジャックラッセルテリアを飼ってます。
犬種によって寒がりな子もいますよ~☆朝になるとゲホゲホ吐いたり ヒクヒクしたりするので(><)犬用のホットカーペットをやってあげたりしてます☆
あんまり犬の事は詳しくありませんが 便が正常ならたぶん大丈夫だと思いますけど・・・ まずはワンちゃん風邪ひかないように温めてあげてみて★

Q今飼っている5年のミニチュアシュナウザーについて質問です。 私が学校やバイトから帰宅し家に着くと玄関

今飼っている5年のミニチュアシュナウザーについて質問です。
私が学校やバイトから帰宅し家に着くと玄関までいつも迎えにきてくれます。①
リビングに入りゆっくりしようとするといつも鼻を私のお腹に押し付けたり頭を撫でてやると右目や左目を私の手の家に当てて目のあたりを撫でて欲しいかのようにしてきます。②
たまに一緒に横になって寝転ぶと手の甲や指を舐めて来ます。多い時は片手全面隙間なく舐めてくることもあります。③

この①~③の仕草、行動の理由や意味を教えてください。
後数年しかない命なので今以上に大事にしてやりたいと思っています。
回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 読ませてもらいました。
私も、代々犬を飼ってきましたので、経験から述べようとおもいます。
歴代の犬はコリー、秋田犬、雑種、シェットランド・シープドッグ、コリー、シーズ2匹、Mシュナウザーです。現在は同じようにシュナウザーをかっています。
①は一秒でも早く会いたいの気持ちだと思います。
②は、安心するなーとかだと思います。
③舐める行為は、好き好きとかご飯ほしいよーとかですが、この場合はすきすきだと思います。
Mシュナウザーは、とてもさみしがりなので、よく人肌に恋しがります(うちの家でも、すぐ抱っことか、横になると隣にきてくっついて寝てます。)
私は、よくご飯を与えているので、その意味もあってか、よくこれでもかこれでもかといった感じでなめてきますよ。
専門家ではないので、はっきりしたことは言えないですが、経験からではこうおもいました。
参考になれば、幸いです。
かわいいですよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報