【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ロシア人が命名した「日本海」が「東海」に変わったからと言って、なんで、日本人が文句つけてるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ロシア人が命名した「日本海」が



俗説であり、事実ではありません。19世紀にロシアが日本海と命名する以前から既に世界の地図に日本海と記載されています。

>なんで、日本人が文句つけてるのですか?

韓国・朝鮮人が日本海の呼称が「植民地支配の産物」であるなどという出鱈目をこいているからです。

次の理屈からも「東海」が間違っていることは明白です。

日本海は韓国・朝鮮の東にはあるが、日本の東には無いということは「東海」が韓国・朝鮮の自己中心・独善的名称であるということ。

更に、もし日本列島が無ければ、日本海は太平洋になります。日本海の日本海たる所以は、日本列島あってこそなのです。残念でしょうけど朝鮮半島があろうがなかろうが、日本海という呼称を排除する理由は全くないのです。

悔しいでしょ。半島でほえずらこいて泣きましょう。
    • good
    • 5

韓国が日本海にある竹島を不法占拠しているからです。



日本としては、防衛目的で、竹島に対して軍事行動を起こせる段階でもありますので、あなたの国はそれなりにご注意ください。小さい国なので。。
    • good
    • 1

日本国内でも


福岡に面する日本海近海を「玄界灘」と呼びます。
同様に、関門海峡当たりでは「響灘」と呼びます。
太平洋側にもいくつもの呼称が存在します。

朝鮮半島の東側近海を「東海」と韓国国内で呼ぶことについては
誰も文句は言っていません。

歴史的に国内でさまざまな呼称が使われる事は、どの国にもあることです。

問題なのは、国際的なとりきめを無視して、
韓国国内の呼称を強引に国外で使わせようとしているから
異論や批難がでているのです。

結局、世界中で、東海が良いと言っている国は朝鮮半島の国だけでしょ?
あとは、金で買収された人が言っているだけ。
あとは関係無いと思っている人がほとんどかな?
    • good
    • 1

国際的に通用している名称を変えろと言っている根拠として、


日本が日本海という名称を使うことを強要した
という誤った『歴史認識』を流布させようとしている点が問題なのです。
    • good
    • 2

まだ、日本海から変わっていないかな?



東海とする、呼称・表記の変更は
国際社会全体が求めている訳でもなく
一部の国の国民が、騒いでいて
その行為が、日本人の感覚からすれば
ウザいと、感じているから。

騒いでいる方々は、「日本」との表記が
頭にきているようだが、その方々は
日本語でインド洋と、呼称・表記している海域を
どの様に呼称・表記しているのか。

日本はダメで、インドはOKだったら、何それ?・・・、です。
    • good
    • 0

順序的には逆。



誰が命名したかなど、もはや無関係で、国際的に定着している「日本海」と言う名称に対し、韓国が「東海と言え!」と文句をつけたことが発端です。

その韓国の文句に対し、日本のみならず、世界的に文句を言ってる人が多いのが、今般の状況です。

また、日本に対し、「東海と言え!」と言ってる部分は、単なる内政干渉です。
アナタの家のキッチンを、隣人が「便所と言え!」と言うのと同じで、それに文句を言わない方が、圧倒的少数派でしょう。
    • good
    • 0

たとえばエベレストという世界一高い山がありますが、中国ではこれをチェラモンマというそうです。

でも中国は世界に向けて「エベレストといわずチェラモンマといえ!」というような言動をやってはいませんね。少なくとも世界地図をそう書き換えろというようなことを彼らがいった記憶は私はありません。
ものの名前というのは世界の財産ですから、あの身勝手な中国でもその点はわきまえているのです。

韓国が世界で標準的な通り名になっている日本海を世界に向けて「日本海→東海にせよ!」と言い募る行動は世界の常識としてきわめて奇矯で不当なことだということは、首記の例とくらべても突出しているのです。

地図を書き換える、こんなコストもかかるし変なことをなぜ彼らは主張するのか?ということですが、ここ5,60年ばかりの韓国の行動から考えて、それが日本に対する嫌がらせだということはかなりの確率でいえるわけです。

名前というものは先につけたもの勝ちだというのは常識なのです。ロシアの様に大都市の名前をくるくる変える国もありますが、それは彼らの都合でそうしているだけで、国際的な海の名前をひとつの国の勝手だけで変えられては今後そういうことがどんどん出てくる可能性があり、国際正義の観点からも絶対許せないことなのです。わかりましたか?
    • good
    • 1

国際で様々な考え方があることを前提で、読んでください。



「東海」は東にある海という意味ですね?

朝鮮半島の左にある海を、韓国と北朝鮮は「東海」と表記したがっていますが
日本列島からみると、件の海は西なので「東海」はそぐわないのです。
「西海」がちょうどいい。

それに、併記を認めてしまうと、世界中のあっちこっちで
この海域は、伝統的にはこの名前だったので併記して欲しいという声が上がり
海図がややこしくなります。

「東海」を主張する方には申し訳ないのですが、
現時点では「日本海」で丸く収まっているのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング