質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

脈ありのような脈なしのような・・・が数ヶ月続き、けじめをつけるためにバレンタインにチョコを渡しました。
メッセージカードに「私、好き。またご飯行こうよー!」と書きました。
その夜、メールがありお礼の他に「メッセージ見ました。後で応えるので少し時間ください。おれから連絡します!」とありました。
その5日後、「好きな女性がいるので、応えられない」との返事。
元々職場では、私たち二人以外他の人は雑談しない雰囲気です。
もともと私は彼のことは苦手なタイプでしたが彼から、話しかけられているうちに好きになってしまいました。
振られたら、他の人同様に、彼に話しかけられる前の全く他人の状態に戻ればいいと覚悟を決めていました。
なので、その夜「今まで、食事やメールありがと。○○(彼)のおかげで仕事楽しかったし頑張れてとっても感謝。仕事忙しいと思うけど、体に気をつけて。言いにくいこと言わせちゃってごめんね。今までの優しさや気づかいに感謝しています」と送りました。
翌朝、彼からメールが来ました。
「おれはそんな風に言ってもらえるような人間じゃない。気も使えないし、適当だし、自分勝手に生きてるダメ人間です。
気持ちに気がつかなくてごめん。○○(私)が本気だって思ったから、早く本音言わなきゃって思った。
かなり引きますよね。結局おれは、相手の気持ちどうのじゃなく自分の都合で動くアホです。
○○(私)がいてくれるから、職場の雰囲気に耐えられてる。ほんとに感謝してる」と。

このメールで何が言いたかったのかわからず、、、
元々食事をする約束をしていました。その時に告白の返事を聞くはずでしたが、メールの流れで上記の返事を聞くことになりました。
彼は、告白を断っても食事をする予定でいたのか、私が今後の付き合いを断ったことで返事を早まったことを後悔しているのか、罪悪感か、これからも今まで通り雑談できる関係でいたいと思っているのか・・・。

後日職場で顔を合わせた時には、彼は何か言いたげに私の周りをウロウロ・・・。
私は逆に逃げていました。
本当は大人の対応で今まで通り、何もなかったようにしなければいけないのかもしれませんが、
気持ちの整理がつかず・・・。
また、話せば好きになってしまうかもしれない怖さもあり、全く他人の状態に戻りたかったりします。
職場は殺伐とした雰囲気ですので、私たちは話さなくなっても、「何かあったのでは?」と思う人はいません。

彼のメールの真意は・・・?
告白を断っても、男性は友達でいたいと思うのでしょうか?(私はすぐに切り替えられないのです)
他に好きな人がいるなら、諦めてもらうために、距離を置かれた方がいいのではと思うのですが。
告白を断って、私がサヨナラメールをしたことが想定外だったのか?
今後はメールを送らないつもりですが、どういう風に接することが大人としてベストですか?

ちなみに、今までの彼との関係は、2人で食事2回、3月に2人で出かける話(日程は決まっていませんが)も出ていました。
メールは、週1ペースが半年ほど。
職場では、話したり話さなかったり。
最初のうちは彼から積極的に話しかけてきていましたが、最近は私の方から話題を探して話しかけることの方が多かったです。
なので、職場の人から見て私たちがものすごく仲がいいというわけでもなく、私的にもこれを気に断絶したからと言って、彼が職場で孤立するようなことはなく・・・。
仕事には支障が無いし、今まで彼は仕事が終わったら即帰るタイプだったので、、告白を断っても私とつながっていたい意味が私にはわからず・・・。

長文&支離滅裂申し訳ございません。
どういう心理なのかご助言頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そこは望んでいた距離感のズレです。



つまり彼にとっての質問者さんのポジションは「殺伐とした職場での一服の清涼剤。しかし、プライベートのお付き合いをしたいとまで思わない相手」です。だから彼が望んだのは「仲の良い同僚」という関係です。
しかし、彼とお付き合いできなければ同僚として普通に接するのもつらいというのが質問者さんの気持ちです。かたや「よいお友達でいましょう」こなた「付き合えないならそばにいることがつらい」なのです。

それに、どんな相手だとしてもお友達がいなくなるというのは寂しいものですよ。
    • good
    • 8

未練だよねぇ。



振ってもつながっていたい、というより、
振っても同僚でいてほしい。かな。

同僚としては、
とても大事な人なのでしょう。
あなたからの告白で、
これまでの関係を変えざるを得なかったため、
期待を持たせないように断った。
しかし、
仲の良い同僚を失いたくはない。
彼からはそういう気持ちを感じます。

貴女の恋心が消えるまで、
そっとしておくのが一番の薬なのですが、
職場で会うとなると彼としてはなかなかそうはできなかったのでしょう。
それがかえって振った相手に、
まだつながってる?望みがある?
という勘違いを起こさせてしまうということに気づいていないのかもしれません。
罪作りですねぇ。

彼を大事な同僚と思えるならあなたの方から、
気持ちの整理がつくまで、しばらくはそっとして。
というメールでも送ってはいかがですか。
振られた以上、もう友達ではいられない。
他の同僚と変わらないわと思えば、
そのまま距離を取ってフェードアウトすることも出来ます。

あなたが好きな方を選び、
彼はただ従うのみです。

振った者はその気持ちを受け止めなくてはね。

しばらくは悲しいと思いますが、
勇気を出して告白できるあなたなら、
また素敵な出会いを見つけられることでしょう。
    • good
    • 6

彼は自分で書いている、一番の本音。



>結局おれは、相手の気持ちどうのじゃなく自分の都合で動くアホです。

彼の都合はあなたと職場の仲の良い同僚で居たい、という事です。その都合通りにするにはあなたが現状を動かしすぎちゃったのです。動かした状態を元に戻したい、しかし元には戻らない(現実、あなたの言動は変わったでしょう?)、彼はどうしたら元に戻るか、悩んで出した答えだったんですよ。

結論を言うと元には戻れない。進んだ先に元に戻ったような仲の良い同僚になれるかどうか、なんだけど彼は元に戻ることを望んでる。あなたは彼の望みを叶えるように行動できるのか、それとも違った形を見せるのか、それはあなた次第。雰囲気の悪い職場なら、大好きな彼のサポートをしてあげてください。素敵な自己犠牲を払って人間を磨いてください。そうしたら新しい恋ができますよ。応援してます。
    • good
    • 5

女性ですが、彼の気持ち分かるような気がします。



仲の良い友達が、友達じゃなくて彼女になりたいと言ってきて、彼女として見ることは出来ないけど、今まで友達だった関係までなくなるのは寂しいっていう気持ち…理解できませんか?

勿論、失恋したばかりで彼と今まで通り接するのがツラいという質問者様の気持ちも理解できますよ。

ただ、その彼も友達をなくすのは寂しいんですよ。そんなに不思議な事ではないです。

恋人同士が別れて他人になるというのとはまた違いますからね。

おそらく、彼は質問者様と恋人同士にはなれないけど、今まで通り友達でいたいと考えていますよ。

それに、応えるかどうかは貴女次第ですが…。
    • good
    • 5

質問者さんの年齢が分からないといい加減な回答になります。


一番大切な情報が抜けていると思います。

男性が一番こだわるのは、生殖能力です。
だから若い女性がモテるんですよ。

そしてどちらが先輩・後輩の関係というのも大切だと思います。
つまり彼が質問者さんと職場で仲良くなればメリットがあるかどうかですね。

彼は質問者さんに対してウエルカムな気持ちでは無いという事ですね。
彼女がいるかどうかは関係ないと思います。
    • good
    • 5

たこおじさんです。



貴女の告白に対し、彼は、

<その5日後、「好きな女性がいるので、応えられない」との返事。

このように貴女にはっきりと言っていますね。彼は答えを出しましたね。
こういういいかただって、付き合っていての好きな人がいる場合もあるし、片想いでの場合も
あるし、大変に失礼だけど、貴女のことが好みではない場合、こういうセリフで凌ぐ場合も
ありますよね。

あとの、彼のメールは、

貴女とは同僚でもあるし、自分を悪く言うことで、貴女とはダメですと
言っているのですよ。貴女を傷つけない配慮ですよね。

こういう場合、相手を傷つけないように言葉を選びながら、そして
自分も悪く思われないようなオブラートに包んだいいかたをする人もいれば

はっきりと、「俺は君に気がないよ。しかし同僚だから、仕事仲間としては
今後もいくよ」と、いう人もいれば、

取り付く島がないくらいに、「無理だよ」と言える人ととに分かれると
思うのですね。

<後日職場で顔を合わせた時には、彼は何か言いたげに私の周りをウロウロ・・・。

本当は断った以上、何かいいたげにうろうろなんてしないほうが
いいんだけどね。弁解しよう、あるいは、今までどおりの感じに
もっていきたかったのではないですか。
そういう意味では、この彼はいい人でもあると思いますよ。

こういう場合は、しばらくは互いにバツが悪くならなくなるまで
ほっとけばいいのにね。
そういう時期はくるものだからね。

<告白を断って、私がサヨナラメールをしたことが想定外だったのか?

そんなことはないよ。角がたつのがイヤだけだと思いますよ。
振った以上は、今後接点がないほうが本当はいいのだから。
振ったほうはね。同僚だから、全く接点を持たないわけにはいかないのが
その理由ではないですか。

<話せば好きになってしまうかもしれない怖さもあり、全く他人の状態に戻りたかったりします。

また話せば好きになりそうと、あきらめられない気持ちが湧くと、
彼は断っているわけで、貴女だって告白という勝負をかけた以上、それでダメだった
わけですので、距離を置いたほうがいいでしょうね。

貴女は友達と書くが、彼からすると、同僚のひとりだと思いますけどね。
距離を置いても、会社内のことですので、周囲と同じような同僚として
接することは必要だと思いますよ。

彼は、もう貴女にごめんなさいをしているのですから、もう彼がどういう気持ちで
いるのとか、もう考えないほうがいいと思いますよ。それが未練のもとになりますのでね。
気持ちは理解をしますが。

貴女なりに、こりゃいけそうと判断をして勝負をかけたけど
ノーということですので、潔くあきらめるしかないですね、ここはね。

ここで潔くあきらめた場合、その彼が好きな人と、片想いであれば特にですが
うまくいかない場合、貴女の気持ちを知った以上、今後、貴女のほうにくる
場合もありますよね。

ダメになったから、私のほうにきた、こんなのじゃイヤだと思う女性もいれば
それでもいいと思う女性とには分かれるとは思いますが。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!

Qフラれた子が職場にいる場合

よく一緒に遊びに行っていた女の子に1ヶ月前に告白し、先日「しばらく2人で会うのはやめて距離を置きたい」と言われ、実質的にフラれました。
でも、職場では週に何度か顔を会わせるのですが、どういう気持ちで、或いは態度でいればよいのか正直言ってわからないんです。他人のアドバイスでは、「普通にしてればいいよ」っていうことですが、どうしても彼女のことがまだ好きで、どうしようもなくせつなくて辛くてたまりません。同じような経験をされた方、どういうふうに振る舞っておられたのか、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

一つ疑問があるのですが、本当にフラれたのでしょうか?
質問の文章からしか判断出来ないので、断言は出来ないのですが、もしも距離をおきたいという彼女の発言をフラれたと思っているとしたら、もしかするとそれは勘違いなのかもしれません。
というのは、告白をした本人は、その時点で自分としては一つの目的を達成して、後は相手の答え待ちという状態ですが、告白を受けた方としては、そこから自分の気持ちを整理していかなければならないからです。
よく一緒に遊びに行っていたということを考えると、彼女は少なくとも一緒にいて不快な思いをしていたということはないと思います。
とすれば、彼女としては自分の気持ちの中でkoishiteruotokoさんとつきあってもいいという決定的な何かを見つける時間として「しばらく・・・」と言った可能性が高い気がします。
とすれば、実は本当の勝負は、その「しばらく・・・」と言われた後から始まっているのではないでしょうか。むしろ、そこで引いてしまわずに、自分がどれだけ彼女のことを思っているのかという気持ちを彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。
むしろ、フラれたと思っているのでしたら、肩の力を抜いて自然体で立ち向かえるのではないでしょうか。

自分はやはり同じ状況で諦めてしまい、後で彼女の友人から「実は・・・」と言われ愕然とした苦い思い出があります。頑張って!

一つ疑問があるのですが、本当にフラれたのでしょうか?
質問の文章からしか判断出来ないので、断言は出来ないのですが、もしも距離をおきたいという彼女の発言をフラれたと思っているとしたら、もしかするとそれは勘違いなのかもしれません。
というのは、告白をした本人は、その時点で自分としては一つの目的を達成して、後は相手の答え待ちという状態ですが、告白を受けた方としては、そこから自分の気持ちを整理していかなければならないからです。
よく一緒に遊びに行っていたということを考えると、彼女...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、
「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか?
どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか?
その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

Aベストアンサー

告白されるってうれしいものですよ。どんな相手であってもね。

結婚する前はむしろ嫌がられて避けられていた私ですが、なんだかわからないけど結婚後に告白してくる女性が何人かいました。

当然ながらお断りする訳ですけど、もっと早く言ってくれれば~と思ってしまうのは男の本性みたいなもんですね。好みのタイプもいましたから;;

でもね、告白されるってことはそれまでの人間関係があって初めてされることです。
今日こう言われて断ったからといって、明日から急に態度を変えるなんてことは、よほど切迫した事情でもない限りあり得ません。

突っぱねたり、距離を置きたいと思ったり、優しくしてほしくないと思うのなら、ご自身からそういう態度で接していけば相手もわかります。ただし、度が過ぎれば徹底的に嫌われて排除される傾向も現れる可能性もあるので要注意ですね。男はめんどくさいのが嫌いな人が多いです。

あくまでも普段どおりを求めたいというのが本音でしょうね。好きとか思いやりとかとはちょっと別にしてね。

Q告白されて断ったけど好きになる事はありますか?

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q好きな人を飲みに誘ったら断られました。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

(1) いつも通りでいいかと。
話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む

Q女性をふった男性の心理

 大好きだった人に告白してふられました。比較的仲もよく、長い間好きでしたのでもう立ち直れないかと思ったこともありました。でも、時間が癒してくれて、元気になれそうな今日この頃で、彼にも元気になれそうだからってメールして安心してもらおうとしたりしてるのですが。

 ふられた直後は彼も普通に接してくれていましたが、最近、何故か彼の態度が妙にぎこちなくて、目を合わせよとしません。私に対して良い感情はないのでしょうが、はっきり意識していることはわかります。

 前のように良好な人間関係は無理としても、私もわだかまりを捨てて、気持ちよく接していかれればと思っているのですが、彼の態度はそれをも拒否しているのでしょうか?女性をふった男性の心理を教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辛さから立ち直り始めた所にそれは辛いですね。余り気にしないのが一番ですよ。
お気持ちの方は察します。私も似たような経験がありますから。
恐らく彼が普通に接していたと言う事は気を遣っていたか、貴方がそんなに傷つくのはなんで?と思ったのかも知れませんね。それに元気になれそうだからというメールは追い討ちになります。考えられるのはメールで罪悪感を目覚めさせられるような気持ちになったか、ひょっとしたら貴方の吹っ切れそうな吹っ切れていないのか良く解らない態度で不快になったとも考えられます。彼の性格が良く解らないので両極端な答えを出してみました。
恐らく彼の深い部分を貴方も知らないようなので、解りませんが、相手の事を全く気にしないのが一番だと思います。余り気にしないで自分の事を大切にしてあげて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング