ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ロードバイクに乗る時のポジションについて質問致します。
2~3台のロードバイクに乗っているのですが、それぞれ乗った時の感覚が結構違います。
フレームサイズは各バラバラであり、店頭で適当に買ったものがほとんどです。
各ロードバイクでポジションについて最も違いが大きいと感じるのはハンドルまでの距離です。
あるバイクはハンドルまで近く感じ、上体を伏せたときに腕が結構曲がる感じです。
逆にハンドルまで遠く感じるバイクもあり、上体を伏せても腕はあまり曲がらず自然な体勢を取ろうとすると全体的に前のめりになります。
前車のホリゾンタル換算トップチューブ長は520mmでステム80mm、後者はホリゾンタル換算トップチューブ長540mmでステム120mmでした。
そこで適正なポジションがどのようなものかベンチマークとなる車体があれば・・・と思うのでが、身長や腕の長さによる適正なフレームサイズはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>2~3台のロードバイクに乗っているのですが


2台なのか 3台のか?
>前車のホリゾンタル換算トップチューブ長は520mmでステム80mm、後者はホリゾンタル換算トップチューブ長540mmでステム120mmでした。
これからすると 2台に乗ってるのかな?

前車 520+80= 600mm
後車 540+120=660mm(結構大柄な人でないととどかな)

60mm違いますから 腕のポジションは、当然極端な差が出ます。 
中間取ると 630mm トップチューブ520mm+ステム110mmが 良いのかな?

トップチューブ 540mmは、結構でかいフレーム シートパイプもおそらく長く シートピラーの出し具合は少なくないですか?

クランク ペダル漕ぐ適切な シートの高さで ハンドルまでの腕のポジションと前傾具合が良くなるように
フレームおよびステム長で 調節です。
身長・足の長さ 上半身と腕の長さで 選びます。
ちゃんとした 自転車店で サイズを見てもらった方が良いでしょう 
走り ロードレース目指すのか、ツーリングなのかでも 前傾具合が変わります。
サイズ違いの 自転車持っていても ステムで 腕のポジションは、似せられますが シート位置とステムの高さの 前傾が変わるの 別物のポジになります。
合わないサイズのフレーム(自転車は)処分し 適切なサイズ1台で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

540mmは結構大きいのですね。
メーカーによっては身長に対応した適正トップチューブ長となっていたりするようですが、実際に乗ってみたところ大きいようでした。
やはり自転車店でサイズをみてもらった方が良さそうですね。
サイズの合わない自転車は処分しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 14:57

適正ポジションは目安であって自分で作っていくものです。


初級の時は筋力も技術もないので楽なポジションで
筋肉が付くとポジションも変わってきます。
上級になると自然に自分の身体に合うポジションが解ってきます。
上級になるには、かなり走らないと、サンディーライダーでは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/11 20:14

>適正なポジションがどのようなものか



はかってもらつたらどーです?
http://www.anchor-bikes.com/anchorsystem/fitting …
http://www.anchor-bikes.com/fitting_shop/index.h …
たしか3000円(要確認)ぐらい出せば計測だけでもしてもらえるはずですよ。

あとはネットのサイトとかかなー。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/frame_si …
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bike_fit …
https://www.wrenchscience.com/Login.aspx?ReturnU …
http://www.competitivecyclist.com/Store/catalog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり計測してもらおうかと思いました。
リンク先参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 01:45

>2~3台のロードバイクに乗っているのですが


意味がわからん。2台か3台もわからんの???

>店頭で適当
意味がわからん。大人がい?もう二度とその店では買わないように。ろくな店じゃないよ。

>各ロードバイクでポジションについて最も違いが大きいと感じるのはハンドルまでの距離です。
>前車のホリゾンタル換算トップチューブ長は520mmでステム80mm、後者はホリゾンタル換算トップチューブ長540mmでステム120mmでした。
誰が考えても、当り前。ステム入れ替えて乗ってみたら。

ちゃんとした店で相談するのが一番かな?
たぶん2台は、ハンドルの幅も違うだろうしね。
サイズは、それなりのサイズを買っていれば、ステム、シート、シートポストで調整できるからね。
適応身長165~180cmなど書いているメーカーも有りますが、跨げるというだけと考えた方がいいですよ。真ん中の172.5cmがベストと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台数については一応2台なのですが、ドロップハンドルに交換しようと考えているものが一台あり、2.5台というところでしょうか?-_-
購入したのはサ○○○ベ○○ア○○です。
やはり専門のショップに行くべきなのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 01:43

身長は? どのくらいかな 



自分は、 身長174cmで 
BOMAカーボン スローピングフレーム M480 トップチューブ535mm+ステム110mmで 
きつくない ポジションです。 (クランク長は170mm)
ステムの高さは、カーボンライナ10mm2個で 20mm上げてます。上側も10mmライナー入れて
調整しろを残してます。フォーク切っちゃうと 後からは、伸ばせないのと 売るときに 短く切ると
売りにくいらしいので長めに残してます。

自分には、このサイズが限界かなといった感じ
ロングツーリングには、ステムを10mm短くした方がより良いかと考えてます。

COLNAGO C59でも 48sサイズかなと 思ってます。

短いステム長 それなりに出せないシートピラーは、見た目非常に格好悪いです。
大きすぎるフレームより 若干なら小さめのフレームのほうが ステムとシートピラーでの調整が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの大きさで乗られているのですね。
正直言いまして私にはかなり大きく感じます。
ステム交換で対応しようかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!