アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう別れるつもりの彼のことです。
約3年付き合いました。

この1年ほど、私にはもう、
彼が私を好きではない、気持ちはない、ことは、
わかり過ぎるくらいの行動をされてきました。
全く大事にされてない扱いを受けてきました。

口では私を好き、大事な存在だと言いますが、
ちょっとしたことで切れることも多くなり、
切れるとかなりひどい言葉で罵ったりするので、
最初は悲しく戸惑いましたが、
おそらく自己愛性人格障害だと気付きました。

ちなみに、彼はモテますし、女性の扱いも上手いです。
私にも以前はそうでした。

私の中では、もうある予定を最後に離れるつもりで
この1、2カ月は耐えてきました。
彼には、ハッキリしたことは伝えてません。
あと少しなので、彼の機嫌をそこねないように気を付けて接しています。
それでも、時々意味不明なことで激怒されます。

そういった激怒した後、大抵、彼は許す代わりに「見返り」を求めます。
その見返りが、不思議なんです。

最初は、何を要求されるのかと思ったら、
ほとんど、「今度、俺が言えと言ったことは全部言うこと、絶対言うこと」とか、
「俺の言うことはなんでも言うことを聞く」とかです。
そして、その命じられるのは、「大好き」とか「愛してる」を何十回と言わされます。

え?そんなことでいいの?と拍子抜けしました。
そう言ったら、君はそれもできてないと。
確かに、彼に比べて、私はあまりそういうことを口に出すのが苦手です。
それを彼が不満に思ってるのも言われたことがあります。

でも、もう好きでもない女に「愛してる」と言われて嬉しいでしょうか?
私だったら嬉しくないし、言われても困ります。

こういう人は、相手が誰でも「好き」「愛してる」と言われること自体が嬉しいのでしょうか?
それとも、それを言わせることで私をキープできると思っているのでしょうか?
彼は、私が絶対自分を好きだと自信があるのだと思います。
単に、好きじゃなくても言うことをきく存在を手放したくないだけなんでしょうか?

私なら、自分が好きな人に言ってもらいたいです。

彼のこの心理を推測できる方、教えて下さい。

ただ、彼は私がもう少しで別れるつもりだとは知りませんが、
うすうす探るようなことを言いますが、適当にごまかしています。

A 回答 (4件)

彼を本当に愛してくれる人は誰もいないということでしょう。


愛されてる実感がないから愛してると言われたい。

彼はあなたを愛してないとは思いますが、
自分の欲求を満たすための道具ではあるわけです。

道具にはちゃんと働いてもらわなければ困る。
道具の性能が悪ければ文句もでる。

他にもっといい道具を買えればいいけど、
そうじゃないなら壊れたテレビと一緒で
叩いたりひっくり返したりしてなんとか動かす。

彼は愛されたいけど本当に愛してくれる人はいないので
とりあえず言うことを聞く道具に言うことを聞かせて
気分をごまかしているのでしょう。
    • good
    • 1

好きではないけど、思い通りにしたいのでしょうね。


多分、お互いに。そしてお互いに受身になれない。だから、ぶつかり合っている、と私は推測します。

別れるつもりなら、彼が何を思っていようが、どう思われようが関係ないのでは?
    • good
    • 0

ネットで、弱い女の見分け方として「××さんって多分精神病の○○だと思う」と割と軽はずみに言ってしまうという項目があるような気がします。

弱い、という結論に達したのは、その発言をする人ってのはあまり本の知識を出すことがなく(ネット知識の聞きかじりだけって感じですか)、その後の経過を聞いていても、井戸端でブーブー言うだけ的な、殆ど全く実行力がない人々だったからです。
今のあなたがその状態、と私は判断しましたが、よろしいでしょうか。

恐ろしく自己中心的で幼児性の強い彼が、愛を強制するのは、それは一種のしがみつきであると私は判断します。
私の知人にもそういう方がおりまして流石に普段はつきあいはありませんが、このところどうしても彼だけしか分からぬ仕事を聞きに行くことがあって、それで「…あー」といろいろと昔のことを思い出して、難しいなあ、と思ったことです。

彼との別れは「別れる」でなく、「逃げる」と表現したほうがよいかと思います。
どっちかというとタタリ神と関わってしまったくらいでいいのではないでしょうか。
だいぶ彼氏の強い言葉に洗脳されていますので、頭のよい女友達を助っ人として話相手に選んでください。
更に身体の大きな男性の友人たち数名と行動できればもっと良いです。ストーカー化が怖いので、こういう場合先に警察と相談しておくのもよいかもしれませんし、法律に詳しい方に相談するのもいいでしょう。
ご両親にも実情を打ち明けるのは大事なことです。

なお、既に愛していない人にそれでも「愛している」と言ってしまったことが昔私にもあります。当時の彼氏に強制されたわけではなく、言ってあげるのが情なのだ、と義理のような気持ちで、少し上からの気持ちだった、そんなことが。
ワガママな人でした。だから、幼児に飴をあげるように言ってあげないと、機嫌を損ねてしまうんです。
でもそれって彼に虫歯を作らせ、口臭をひどくさせるだけの行為です。程なく別れました。彼は私の目線にとっくに気付いていて、タイミングを見計らっていたようです。それも、なんだか悪いのは私みたいな状態でした。

男とはそんなものです。だから、少しだけ勇気を出して、言いたいことを言うのも一つの手だと思いますよ。勿論、準備万端で。
    • good
    • 0

確か以前にも回答させて頂いた方だと思うのですか、以前と同じようなことを仰っていませんか?



酷い言葉で罵られようが、特定の言葉を言うように強要されようが、質問者様はそもそも彼と別れるつもりなど毛頭なく、出来ることなら関係を改善したいと心のどこかで思っているのですよ。
思っているから彼の言動の意図や、その意味や心理を知りたいのです。本当に別れる気があるのなら、自分にとってそのどれもがどうでも良いことばかりで、普通なら最早知りたくもないことです。違いますか?
結局は、未だに彼に対して別れを切り出さずにズルズルと関係を続けている訳ですから、質問者様の疑問や悩みは尽きることなどないのです。

また、もう少しで別れるつもりだ、と仰っていることも意味が全く分かりません。もう少しって、もう少しでも長く一緒にいたい、いや、ずっと一緒にいたいと言っているように聞こえます。

これだけの奴隷のような扱いを受けながら別れられないのは、大変失礼ですが、質問者様ご自身も何らかの人格障害をお持ちのような気がしてなりません。そうでもなければ、このような異常な関係が続いている説明が付かないからです。
一体、彼の心理を知ってどうするおつもりですか? それによって質問者様の判断が変わるのですか?

確か以前にもお答えしたと思うのですが、質問者様ご自身が彼に依存して縋りまくっているのですから、離れることは出来ないし、しないのです。これは、質問者様の意志が彼と一緒にいることを選んでいるのですから、どうすることも出来ません。

ですから、彼と別れる気などこれっぽっちもないとしか言いようがありませんので、彼との主従関係を上手に構築するしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!