プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでそんなに必死になって働くの?

と言われたら、あなたはなんて返しますか?

A 回答 (7件)

そうだよね、なんでそんなに必死で働くんだろうね。

昔は長時間(残業50,100h)働いていたけど、今は17:30には自宅にいるような
仕事してるよ。
若い頃ならまだしも毎日往復2-3時間以上通勤に使ったり、毎日残業はもう耐えられない。
無職だと暇だし、感じ悪いから働いているけど出世などにはあまり興味がないね。
お金に働いてもらう方がよっぽと効率的なんだよ。

と答えます。

※私はブラック企業、訴訟経験あります。
今は一応とある中小企業で働いています。賃金は地域の平均よりやや上回るぐらいで
別に高くないし、自分も含めた若い世代ではむしろ平均以下ですね。
会社に労働組合があったので執行委員もやったけど、この地域では有数の強い組合で
共産党、日教組、ナマポなど癒着がいろいろありました。

世の中のほとんどの人は生活のために働いているでしょう。
ナマポのように一度堕落すればもう働くのはばかばかしいのも事実でしょう。
いっぽうで、ヘッジファンド、外資系企業、その他一時的にしろ超高給を得て
もう働かなくても暮らしていける人も働いているのも事実です。
医者、○○士など40-50歳まで働けばもうあとは無収入でもOKという人もたくさんいます。
でも救える命を助けたい。仕事そのものが趣味になってしまっている。という人が意外といます。

これは特殊にしても独身、実家住まいでやや低賃金中小企業勤務。
とかでも40-50まで働けば浪費家でなければそれなりの貯金があるでしょう。
3000万、5000万、1億以上の貯金があってもおかしくありません。

60歳、定年だけど暇だから再雇用、委託社員で時給制の900円だけどぼけ防止に働いている。
というおじさん達もたくさんいますね。若者の雇用を奪っているとも言えます。
まあ会社からしても一応経験豊富な人を新卒より安く雇えるなら好都合ですからね。

株,FX,先物などの投資でなくても、リスクありへっぽこ投資信託でも年利10%ぐらいなら余裕で増えます。
金融危機などで一時的に目減りすることはあるかもしれませんが余裕で暮らせます。

日本で無駄な保険が売れたりするのも保険、金融知識がなく相手のいいなりだから。
というのもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家のローンがあるし、子供2人の学費もあるし、親は財産家じゃないし、旦那は高収入じゃないし、宝くじは外れたし、医療費はバカにならない

し、生活費はジリジリ上がって行くし、株価は振るわないし、家のあちこちに修理費はかかるし、そろそろ改築しなきゃならないし、犬は2回も脱走して保健所の支払いもあるし、娘がダンスの発表会だっていうから全員で行かなきゃならないし、親が毎年来いっていうから飛行機代も貯めなきゃいけないし、え、聞いてないの、どこ行くのー?
    • 0
この回答へのお礼

「車検代が払えません…」

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

友人知人にそう聞かれたら「貧乏だし老後のため」と答えてます。

衣食住どれを取ってもお金がかかります。
あと…必死になってかどうかは別にして、私は主婦ですけど私自身が自立して社会と関わり合う意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>衣食住どれを取ってもお金がかかります。

ですよね?
私も同じです。
働かなかったら生きていけないからです。

世の中にはそれが判らないクズがいます。

何だろうなぁー

生きるため、生活するためというのはそうなんですが、もし働かなくなったら自分という存在がダメになるような気がします。
働くことで、自分が主張できて相手に認めてもらうということでしょうか・・・
釈迦力になって働いて、いざプレゼンに挑んだ時、相手のクライアントが必死になってメモを取っている・・・
そういう光景を見た時、あぁー、認めてくれてるんだなぁーと思います。
その瞬間が見たくて仕事をしているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一概には言えないでしょう。

人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生きるため。

ほかになんて言うの?
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りでございます。

BA決定です。

世の中には当たり前な事ができない人がいるんですよ!