プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。現在JBL L100/L88のウーファーについて教えて下さい。L100は123Aの白、L88は123ブラックなのですがそれぞれ特性はやはり違うのでしょうか?どなたか詳しい方教え下さい。

A 回答 (5件)

L100もL88も同じホワイトコーンの123Aの様ですがL100にAのついたものは123A-3というユニット名になっています。

マグネットもアルニコの様ですしボイスコイル径も若干細くなった様ですね。
特性はF特の図が探せなく判りませんが極端には変わらないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうしますとL100に123Aブラックを載せ替えてもさほど影響はないと考えてもいいのでしょうか?実験してみます。

お礼日時:2014/03/03 16:16

白いウーハーは123A、黒いほうはd123だと思います。


っということは、123Aには、JBL独自の液材を塗って重さを稼いで
いるのではないかと思います。
そうすることで、低音がでるように設計されているのではないでしょうか。

なので出力音圧レベルが全く違います。

http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/a …

こまかい仕様の違いがでていると思います。
くらべてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 15:23

no2です。



d123じゃないですね。
私の勘違いですね。

L88の前期型が黒で、ツィーターも5cmだったみたいですね。

後期は白いウーハーでツィーターも3.6cmになったみたいですね。

私の予想ですが、123Aはその後「白」っとなっていますね。
っということは、やっぱりJBL独自の液材は添付されてると思います。
それで、能率を犠牲にしても、低音を伸ばしている。
そして、5cmツイーターから3.6cmツィーターに変更されている。
っということも、高音を伸ばしている。っと想像します。

なので、L88の前期型は後期型に比べて、帯域が若干狭い代わりに、
歯切れのよい音なのではないかと思います。

あくまで私の個人的な考えです。

白と黒では特性は違うと思いますが、細かいことはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度L100にブラックユニットを取り付け試してみます。

お礼日時:2014/03/03 16:18

#1ですが。

L88にMIDを付けたモノがL100のようなものですのでクロスポイントが低いので余り問題にはならないと思いますが能率が若干変わると思います。調整範囲とは思いますが。
    • good
    • 1

ここでは無く


日本サイトのハーマン・インターナショナル

修理、メンテナンス、部品および消耗品に関するお問合せ
ハーマンインターナショナル株式会社 東京サービスセンター
TEL 050-5561-1560 <音声案内が流れたら「2」を押してください>(平日 10:00~17:00)

修理、代替ユニット等、その他の相談に親切に対応して頂けます。

http://www.harman-japan.co.jp/support/repair/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!