プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JBLのネットワークについて教えてください。
現在ウーハー:2235H(8オーム)、ドライバー:2426J(16オーム)、ツイーター:2405(16オーム)のユニットを3110A(ウーハー、ドライバー間)、3105(ドライバー、ツイーター間)のネットワークに接続し使用しております。ドライバーをLE85(8オーム)への入れ替えを検討しておりますが、現在使用中のネットワークは使用出来ますでしょうか?
以前どこかで「JBLのインピーダンス管理はかなり曖昧なので気にしなくてもよい」との話を聞いたことがあります。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

 実際に使った訳では無いのでスペックから推定した可能性ですが、可能と推定致します。

(素晴しいスピーカシステムをお持ちですね)

 質問の件は2426J(16オーム)のドライバーをLE85(8オーム)のドライバーに入れ替えた時現在のネットワークが使えるか否かですが3110Aネットワークのスペックを見るとクロスオーバー 800Hz 12db/oct/cutインピーダンス 8-16Ω対応となっています。
 従って2235HとLE85のインピーダンス8オームが同じとなり、現在の2426Jを使うよりインピーダンス的にはマッチングが取れた状態になります。
 一方LE85と2505間のネットワークは8オームと16オームになり、インピーダンスが不整合に見えますが3105ネットワークはクロスオーバー7000Hzで12-16オームとなっていて負荷側つまり2405とマッチングしていれば問題は有りません。(正確にはクロスオーバー周波数が若干変わります)
 又、2235HとLE85及びLE85と2405のクロスオーバー周波数もスペック的に正当な値です。
 尚、LE85に変える事で最も重要な中音域の音響出力レベルが変化します、インピーダンスの変化だけ考えればレベルが上がる可能性が有りますが、おそらくデフューザー付きのホーンを使われると思いますので何とも言えません、但し3110Aにはレベル設定用スイッチが有ったと思います。(LE85の方向を変えるという手も有ります)
 色々工夫して御自分の好まれる音色にシステムアップされると宜しいかと存じます。

注意)LE85にホーンを付けない状態で音を出さないで下さい、貴重な
   ドライバーを損傷します。
   又、スピーカーのインピーダンスは低音共振点では公称値の4倍
   程度有り、ドライバーは音響負荷(ホーン)の特性により1.5倍
   程度波を打った様に変化したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
早速実践してみます。

お礼日時:2008/01/30 05:12

使用中のネットワークの対応インピーダンスは推奨12Ω~16Ωと思います。


ですが8Ωのユニットでも周波数特性の乱れは感じないと思います。
現状では800Hz以下がオーバー目に聞こえていると思いますが、
8ΩのLE85により低注中音のつながりは自然なつながりとなると予測します。
7Kz以上の高音のレベルが低くなりきらびやかさに欠けた音となルカも知れません。
また、民生機とプロ機の混合もあまり気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
安心してLE85に入れ替えしてみます。

お礼日時:2008/01/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A