プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく部屋でベンジンを使用します。作業しながら使用する為、冬の寒い時は窓は開けたくないのですが、そこで空気清浄器でベンジンの臭いは消せますか?
あまり揮発性の液体の空気清浄については記載がないみたいです。
どなたか詳しい方のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

イオン発生機能がある空気清浄器なら消臭作用もあります。

しかし、旧式の空気清浄器でイオン発生機能の付いてないタイプでは空気中の微粒な塵をフィルターで濾すだけですから消臭作用は期待出来ません。

ですから、空気清浄器のタイプによるとしか申せませんが、イオン発生機能があるタイプならベンジンのような有機溶剤の臭いも消臭してくれます。

しかし、大量にベンジンのような有機溶剤を室内で使用される場合は揮発成分が人体に悪影響を及ぼす恐れがありますので適時換気は必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

ベンジンは、揮発性なので、換気が必須です。

臭気が部屋に充満すると、爆発の原因になります。

どうかは解りませんが、シャープのプラズマクラスターがアンモニアとか、加齢臭に抑制効果があります。
ただ、ベンジンは、臭気も強いので、限界があるかも?!
ひょっとして、業務用のサイズが必要と思います。(保守込みリースのみだったと思う。)
    • 1
この回答へのお礼

換気は行ってますが、冬なのでずっとは出来なく質問させて頂いた次第です。
ご意見有難うございました。