アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社ライズというところが主催している、めるロトという懸賞で当選したという電話が来ました。

電話でのやりとりが「メールのサーバーがおかしくて当選のメールを出せなかったため電話しました」また「1週間以内に○袋のとあるビルに取りに来てくれ」
とのことでした。

郵送でも可能なものが当選したのに取りに行くというのは・・・不安です。

どなたか取りに行かれた方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (5件)

最近同じ会社がらみの質問にお答えしました。

私の回答履歴にありますのでご覧くださいな。

もう一歩踏み込むとコレですね。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg1 …

なにやら、リゾートの会員権やら高額保険やらの購入を勧められるようです。
商品がもらえるのは、コレを購入したら。ってとこですかね。

交渉慣れしてない人にとっては、「悪徳商法に見える」でしょうね。

オススメしません。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先にそのままのところがのっていました。

本当にありがとうございます。
早速電話して丁重に辞退させて頂きました。

相手は「あっそう。はい。はい。」的な返事でした。
もう少しで大変なことになっていたようです。

ありがとうございました。

私もそういう電話や郵便物を受け取ったことはあります。

実際にアクションを起こしたことはありませんが。
No.1の方が仰るように「おいしい話」は絶対にありません。
それに「すぐに振り込んで下さい」だといかにも怪しいですが、「『○○に来て下さい』だと顔が見えるから大丈夫でしょう?」というのが結構テみたいです。
ちょっと違うかも知れませんが、最近街頭で中年のオバサンがやってることが多いアンケート、あれもその場でのアンケートは単なる釣りで、「この後もう少し○○(アンケート内容と同ジャンル)について話を聞きませんか?」とビルにある1室に連れて行かれます。
そこに行ったら「買う契約書にハンコを押す」まで多分帰してもらえません。(・・・と後でTVで見ました)
私はしつこく聞かれるので興味本位でアンケートにだけは答えてみたのですが、その後の話が出た時点で「悪徳商法」だとピンと来たので振り切りました。
もし行ったら物は何かわかりませんが購入契約か何かを結ばされる確率は高いと思いますよ。

質問者さん女性ですか?
私は女性なんですが、1階の店頭などならまだしも、何かそういう雑居ビルの1室に行くだけでも正直怖くないですか?

きっぱり無視を決め込む!これが一番!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに僕は男です。

サン○○インというビルの名前に
だまされるところでした。そんな有名なビルにも
怪しげな会社が入っているのですね。
本当に何を信じていいのやら・・・

知人でジ○ケリーのペンダントをPCの懸賞で当てた人がいました。

そのときは、メールで当選致しましたので○○ビルに取りに来て下さい。と言うような内容だったらしいのですが、懸賞に当たった事がうれしくてその場所に行ったらしいのです。
なんだか、アンケートのような物を書かされ、必要に品物を買わされそうになったそうですよ。

私も、懸賞に当たったことがありますが、ちゃんとしたところならば電話連絡があったとしても住所確認の電話、本人確認の電話くらいで、品物はちゃんと郵送で送ってくれるはずです。

やはり、この様な場合はどんなに迫られてもきちんと断れる意志の強い方でないかぎり行かない方が賢明だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕ははっきりと断れそうにないので行くことをやめようと思います。
まず、疑うことが大切と言うことを今回勉強させて頂きました。

そもそも応募しましたか?(^_^;

それは典型的な勧誘の手口です。
 サラ金か宗教かはしりませんが……。

ちなみに、仮に応募したとしても、たかがメールサーバーの不調くらいで本人を直接出向かせるのは尋常じゃありません。
 メールサーバーくらい、おかしければ修理すればいいだけのことです。それを応募者の貴重な時間を使わせて取りの来させるなんて企業は、あなたを騙そうとしているとしか思えないわけです。
 まぁ、行ったら多分、ヤの付く職業の人が待ち構えてるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。電話をしてきたのは女性だったのですが、なんだか偉そうな口調というか一方的にどんどん話すカンジでした。今回は辞退したいと思います。

世の中においしい話などありません。

私は行った事はありませんが、行けばあなたにとって悪い結果しか待っていません。無視するのが賢明と考えられます。そのおいしい賞金を誰が出すのか考えて下さい。縁もゆかりもない第3者が出すはずがありません。本当に当たれば自分の物にするでしょう。また仮にあなたに与えられるとしても相手はそれ以上の物を貴方から引き出そうとするはずです。 魚釣りのえさと同じです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、よく考えてみるとおかしな点ばかり
でした。取りに行くのはやめようと思います。
どうもありがとうございました。