プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科に興味があり掲示板等を見るのですがわからない用語が出てきます。わかる方教えていただけませんか。PD,FD,FCK,FCr,などまったくわかりませんのでお願いします。

A 回答 (3件)

素人がホームページを検索した結果です。


参考URLより
>FD:総義歯
>PD:部分義歯

参考URL:http://www.m-surf.ne.jp/~miyadent/s_pilot.htm
    • good
    • 0

ホームページより


>銀歯のことをFCKと表現する。

参考URL:http://www.med.hokudai.ac.jp/~khirata/note/lawr. …
    • good
    • 0

PD→Partial Denture(パーシャル デンチャー)…部分入れ歯


FD→Full Denture(フル デンチャー)…総入れ歯
FCK→Full Cast Crown(フル キャスト クラウン)…いわゆる金歯、銀歯の類 歯の口の中で見えている部分を全周削って、被せるように作ったもの(これを広義でクラウンといいます。)の中で、特に全てを一度溶かした金属で作り上げたものを言います。専門用語では全部鋳造冠。
FCr→Full Crown(フル クラウン)…前出のFCKもこれに含まれますが、FCKとの対比で出てきたならば、FCK以外のCrownすなわち
1)内側や裏側、つまり通常目に付かない場所は強度に優れる金属で作り、前の部分を天然歯に似た白い材料であるセラミック(ポーセレン、陶器)やプラスチック(レジン)で作ったもの。
2)全てをセラミックやプラスチックで作ったもの。
の事を指していると思われます。専門用語では全部被覆冠。

他にもIn、Br等と呼ばれるものも出てきているかもしれません。
In→Inlay(インレー)…クラウンにしなければならないほどではない比較的小さい虫歯部分の詰め物。一部被覆冠。
Br→Bridge(ブリッジ)…抜歯された歯がありその前後の歯を使って抜歯された部分に歯も回復したもの。クラウンがいくつか繋がっているように見える。架橋義歯

FCKのKは普通ならCでFCCじゃないか?と思われるかもしれませんが、これは保険用語でドイツ語のkrone(クローネ)からきているのでこう書くのがこの業界では一般的です。
最後になりましたが最近は分類も非常に複雑で、記述に収まりかねるものも増えています。あくまでも大味な分類ということで…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!