アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近携帯に頻繁にかかってくる電話番号があります。
はじめは出れなくて気にしてなかったのですが着歴を見ると1~2週に1度かかってきていました。そこでかかって来た時に出てみるとすぐに切れました。
それが何度かあっていやがらせだと思って着拒しました。
その後また少ししたら今度は違う番号から同じようにかかってきました。
なんなのでしょうか??番号がもれてるとか、、?
気味が悪いので何か知っている方や同じ方がいたら教えてください。
ちなみに掛け直してみると、繋がらずプープーとなってしまいます。
なんででしょう???

A 回答 (5件)

かつて、ワン切りというのが流行りましたよね。


あなたが電話に出れなかったとしても、必要があるなら必ずかけてきますから、こちらからコールバックはしないことです。

それと、あなたのケータイは電話帳登録者以外からも着信があるような用途でしょうか?
もし、登録者前提のケータイならば、電話帳登録者以外は着信拒否にすればいいでしょう(スマホの中にはこんな当たり前のセキュリティ機能がないものがあります。iPhoneもこれです)。

それ以外からの着信もあるのであれば、不審電話は逐一 着信拒否設定しましょう。
同じイタズラ相手なら、そんなに色んな電話番号を用意できませんから。
(コールバックしてプープーとなるのは、あらかじめあなたの番号を拒否設定してるからであり、同じイタズラ相手だと思われます)
    • good
    • 2

皆さんの回答に付け加えて、個人情報収拾目的もあるかも知れません。


いつ電話をすれば出るのか、出た声の感じで性別や年齢層を推測する。
名乗ってしまえば何と言う人なのか知られますし。
それらの得られた情報を詐欺グループなどが共用し、お金を騙し取る為に使われると言う事も無いとは言えません。
防衛手段としては、知らない番号には応答しない。
応答したとしても『ハイ、○○です』の様に決してこちら側から名乗らない。
怪しい番号は着信拒否設定をする。
等々でしょうね。
個人情報収拾目的であれば質問主さんが誰なのかは一切関係有りませんので、電話番号は任意に打っているだけでしょう。
固定電話でもありますよ。
『何方にお掛けですか?』と聞くと、「地域に割り当てられた番号に掛けています」と言って個人を特定していない事を
曝してしまうお粗末な勧誘業者。
それと同じで初めは個人を特定出来ていないまま掛けているのでしょう。
あっ、そうそう。
絶対掛け直さない方が良いですよ。
言葉巧みにターゲットにされてしまう危険性がありますからね。
    • good
    • 14

#1さんの言うとおりですね



と同時に以下を確認してみてください。
もしかしたら、原因が判るかもしれませんよ。
・自分の番号がネットで公開されていないか
・相手の番号が迷惑番号等で公開されていないか

また、電話してもつながらないとのことですが、相手の番号は携帯ではないのでしょうか?
※フリーダイヤル系は着信専用とか発信専用のダイヤルがあるので、もしかしたら発信専用ダイヤルなのかも
    • good
    • 2

1携帯2番号のサービスがあると思いますので、プライベート番号を


もう一つ持って、それで暫く使ってみるとかしたら如何でしょう。
新しい携帯にするより安いと思います。
    • good
    • 2

単なる嫌がらせで無く、ストーカー的な臭いがします。


電話口で、あなたの応対する声を楽しんで、反応を見ている感じですね。
相手はあなたからの電話を、着拒しています。
既にあなたのケータイ番号は記憶していますから、番号替えるか他の電話機で掛ければ、あなたの設定している着拒は無効になります。

屋外での監視されているような、嫌な視線など感じたことはありませんか?
家の付近をうろついている不審者とか、外出先での監視されているような不安感、有りませんか?
余りにもしつこいようなら、警察に通報することも出来ますが、それで万全かどうかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています