アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の人がいます。相手は40代です。
元々マメに連絡はとってないのですが、先月にから忙しくなりあまり連絡とっていませんでした。
二週間ほど前にメールしたとき普通に落ち着いたらまた会おうねと普通でした。
忙しいだろうと思い連絡は控え二週間ぶりにメールしたら初めて無視されました。

忙しい理由も知っているし忘れてしまったなら別に構わないんです。ただこんなに連絡こない上に無視となると次どうすればいいのかわかりません。
頑張ってるの知ってるから負担もかけたくないし…

でももし向こうが自然消滅狙ってのことだったらと思うと不安でしかたありません。
次また無視されるとこわくて中々メールできません。
同じくらいの年齢の男性に意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

無視では無いんだよね?


落ち着いたら会おう。
貴方は、
二週という「間隔」を相手に与える事で、
十分に落ち着きに足る時間は生まれたんじゃないか?
そう思って再び連絡してみたんだよ。
ところが、
相手からは何の音沙汰も無い。
それはただ、
まだ落ち着いていない、というだけ。
それだけの理由なんだよ、おそらく。
落ち着いていないなら、
まだ落ち着いていないという連絡が欲しい。
それが繋がりに拘る貴方目線。
対して彼は、
落ち着いていない状態で慌ただしく貴方に向き合っても、
当然貴方に伝える言葉選びって限られている。
忙しくてゴメンね。
落ち着いたらまた会おう。
結局同じ事を伝えるしかないんだよ。
同じ事を繰り返して言う位なら。
本当に落ち着いて「から」、
こっちからサクッと連絡すれば良いじゃないか?
それ位待てるだろう。子供じゃあるまいし。
こちらから連絡が出来る=忙しさに目途が付いた。
相手はただ、
そう考えているし、そう考えて欲しいだけなんだよ。
同じ交際関係でも、
彼は貴方よりもカラッとしている。
対して貴方は、
彼よりもジメッとした状態で思っている。
心が寂しい貴方は思いにハマり込んでいるんだよ。
だからこそ、
メールをしたら無視されちゃった・・・
まるで彼の駆け引きであるかのように、
凄く感情的な出来事として捉えてしまっている。
貴方はどう思う?
元々付き合っていると言ったって、
お互いに確固たる足元の上で、
形として明確にして向き合っている訳じゃ無いんだよ。
あくまで気持ちなんだよ。
そして、
その気持ちがハッキリと相手に届いている限りにおいて、
二人は交際している「事」になっている。
だからこそ、
貴方は自然消滅が怖いんだよ。
思いという、
形にならない部分が二人の関係の「肝」だからこそ。
思いを注ぎ合える相手がもしいなくなったら・・・
思いを分かち合える相手ともし繋がらなくなったら・・・
その時点でお付き合い自体も消滅してしまうんだよ。
本当なら、
会っている時「だけ」お付き合いで良いんだよ。
でも、
貴方は彼よりも繋がりに対して拘っている人。
重いとか、
女々しいと言われたくないから自制しているだけで。
本当は繋がりには過敏なんだよね?
彼の負担にはならない(なりたいくない)。
それなりに滅私している分、
どこかでは構われたい気持ちも強い。
会いたい気持ちのある私の事も拾って欲しい。
現に彼は、
ここまでは拾ってくれていたんだよ。
「初めて」無視された・・・
今まで初めてを感じずに済んでいたのは、
彼が出来る範囲に於いて、貴方に合わせてくれていたから。
実は、
貴方の為に合わせてくれている方が「多い」んだよ。
でも、
貴方は段々拾われ「慣れ」し始めている。
この位はやって欲しい。
この位は受け止めて欲しい(してくれる筈だ)。
いつの間にか、
相手に対して求める設定値が生まれてしまっている。
その結果、
今回の連絡無しは貴方には「想定外」となり、
それが無視という強い感情で跳ね返ってくる行為になってしまう。
彼がそう思っているか?
それはもはや関係無くなっている。
貴方自身「が」そう感じてひたすら狼狽えている。
それってどうなのか?
貴方と彼の関係性をとやかく言うつもりは無い。
お互いに「大人」として、
メリハリを持って分かち合えているならそれで良いんだと思う。
今の貴方からは、
彼との交際を楽しむようなゆとりって感じられないよ?
失う怖さとか、離れてしまう不安とか、寂しさとか。
それって、
彼との関係に少し掛け「過ぎて」いる貴方の姿なんだと思う。
別に思っても良いんだよ。
でも、
あくまで貴方自身が、
穏やかにバランス良く抱えられる大きさを大切にしないと。
付き合って半年なら、半年「分」で良いんだよ。
彼はそもそも、
忙しい日々の中で切り替えながら動いている人でしょ?
常に貴方をチラチラ意識「しながら」生活なんてしていない。
意識のスイッチを切る時は切っている人。
脇に置いた方が良い時は置いている人。
そして、
再びスイッチが入れられるタイミングでサクッと入れ直す。
彼には切り替えがあるんだよ。
対して貴方は、
ずっと付き合い続けているんだという、
「切れない」感覚で彼を思っている人。
連絡をしている時も、していない時も、
貴方の中には彼の存在があり続けているんだよ。
その分だけ、
メールの返事一つで大袈裟な出来事のように感じてしまう(無視)。
スイッチを切る事が無い貴方には、
彼が切っているかもしれない姿が想像出来ないし、したくないんだよ。
だから心が乱れてしまう。
それはお互いの「違い」だよ?
それも踏まえて、
お互いに理解ある交際関係を続けていかないと。
改めて、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい…ものすごーくその通りです。
常に私の頭のなかには彼がいます。この半年間苦しい気持ちのが正直多く苦しいならやめてしまおう。愛されないならやめてしまおう。甘えられないならやめよう。何度も思いました。
交際を楽しむゆとりなかったです。
でもやめられませんでした。元々憧れていました。
彼のお陰ですごく変われたこともあり感謝でいっぱいです。反対に心のなかで支えになっていてくれていた彼を失う方が怖いと思いが強いです。

まさしく形のない関係だからこそ私は彼に構ってもらうことで愛情を確認してました。
常にまだ繋がっているのかと不安で…信じることができなかった。
あーすごく心に染みました。何度も読み返してもう一度どうするべきか考えてみます。

お礼日時:2014/03/05 21:29

40代、妻子あり。

現在独身の彼女ありです。

この文章ではそれ程お相手の負担にはなっていない様に思います。
それよりも貴女の方が気を使い過ぎている感じがします。

さて、もしこの彼を私と置き換えるならば、こんな感じです。

・通常既婚者で家族円満であれば当然家族サービス等で時間を取られる。

・さらに仕事で忙しい、

・ちょっと気分転換のつもりだった。

(1)時間がなく面倒くさくなった。

(2)これ以上進んだらどうしよう。

(3)違う彼女が出来た。

私も正直(1)になる事が時々あります。
そして(2)はもっと考えます、とくに彼女から「離さないから」と言われた時は正直凄く引きました。
でも(3)は無いです。

ダメ元ではっきり聞いてみては如何でしょうか?
無視されるのは誰でも嫌な事ですが、時間を置いて何度かメールして、
それでもダメなら終わりと気持ちを切り替えた方が良いかもしれませんよ。

回答がマイナス思考かもしれませんが、うまくいくと良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはダブルなのですが、私の場合別の理由で旦那とは不仲で離婚考えてます。だからかな(^^;
重く感じてしまったのかもしれないですね…
ちょっと前に彼の本音がわかって、辛かったけど、私も気持ち切り替えて割りきっていこうときめた矢先でした。
彼との未来なんてないし、子供を大好きな彼から家庭を奪ってまで彼がほしいとも思ってはいなかったのにな…でもどんどん欲深くなってたのも否定できません。一回重いって思ったらもう挽回は無理ですよね(^^;
このままにしておくつもりはないけれど終わりにする覚悟が中々できなくて…つらいなぁ(>_<)

お礼日時:2014/03/06 08:55

中年の男です。


男からすれば不倫ってだいたいちょっとしたお遊び程度の感覚ですのでめんどくさくなったら自然消滅を狙うこともあります。
きちんと別れ話をするより楽ですしね。
もしも本気だったらきちんと話し合います。
質問者さんの態度を見るに質問者さんはかなり本気で相手を好きになっているご様子ですが、その本気の度合いを相手に伝えていたのでしょうか。
もしもそうなら「この女重たい。こっちは軽く火遊びをしたいだけなのに。このままだと離婚と結婚を迫られるかも。めんどくさいなぁ。なんとかしてうやむやに終わらせられないかな」と思っている可能性は高いかと思います。
お互いの家庭や仕事環境とか性格とかは全然分かりませんから、あくまでも男目線からの一般論ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男目線からの意見参考になります。
ありがとうございます。
やっぱ重いですよね私。ずっと重いと思われないように平然としてるつもりでした。でもこの前少し重いこといってしまったんです。彼は大丈夫だよっていってくれたけど、多分それをいってしまったっていう後悔があるから余計不安なんですよね。

男にとって火遊びなのはわかってます。というか最近感じました。彼にとってたまにの息抜きだってことも。都合のいい女なのもわかってますが、今はそれでも自分には彼が必要だと思ってしまいます。
どこかで信じちゃうんですよね(((^^;)元々友達で大人な人だし自然消滅で終わるような関係じゃないって。
終わりはつらいけど終わりなら終わりでちゃんとお礼いいたかったな(>_<)

お礼日時:2014/03/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています