引っ越ししたので挨拶状を作りたいと思います。
フリーのサンプルが載っているサイト、
おすすめがあれば教えてください!
検索したもののあまり出てこず、しかもイマイチ・・・。
大したこだわりはないつもりなのですが(^^;
1000円以内なら購入も♪と思い、本屋もハシゴしたけれど
該当する物が見つかりませんでした(>_<)
どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハガキを自作されるということは、プリンターをお持ちなんですよね?


でしたら、そのプリンターを製作した企業のサイトへ行くと、いろいろなハガキ用テンプレートをダウンロードできるかもしれませんよ。
私はエプソンのプリンターを使っていて、エプソンのサイトで年賀状や引越しのイラストをダウンロードしました。会員登録が必要なサービスもありますが便利だと思っています。
よければ参考にしてください。

http://www.i-love-epson.co.jp/
http://bj.canon.co.jp/photomakeup/index.html

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/,http://bj.canon.co.jp/photomakeup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もエプソンです!
教えて頂いたので会員登録もしてみました♪
かわいいイラストがあって感動!!
ありがとうございましたO(≧▽≦)O

お礼日時:2004/05/08 11:19

確かに少ないですね。

Microsoftのテンプレートを利用
して自分で加工して使ったらどうでしようか?
下記URLからDLしてWordで自分なりに加工出来ますから・・・。

参考URL:http://office.microsoft.com/templates/category.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました♪
良さそうなヤツ、ダウンロードしてみたので
使わせていただくかも♪
助かりました~!!

お礼日時:2004/05/08 11:17

年賀状を作るための本っていつも年末に出ますよね。


そういう本は年賀状のテンプレートだけではなく、
シーズングリーティングカード、引越し、入学祝などの
テンプレートもあります。
今の時期だと本屋を見てもあまりありませんし、
ブックオフなどのリサイクルショップをチェックされたら
意外とありますよ。
あと、質問を読ませていただいて、使われるソフトを
書かれるとアドバイスされる方も多くなるのでは?と
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば年賀状の本にいつもついてますねー!
今年のは捨てしまいました(;^_^A
これからは転勤族で引っ越しも多いし
捨てずに保存しておきます♪

お礼日時:2004/05/08 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

QHPで、これは著作権違反?(^^;

個人のHPを作るときにこれは著作権違反になるのでしょうか?
教えてください^^

(1) トトロや、ドラえもんなどの絵を自分で書いて、
  その画像をHPの背景に使用したり、ちょっとした飾りとして使用する。
  また、素材集のコ-ナ-にその画像を素材として公開する。

(2) 千代紙や便箋などの模様をスキャナ-で取り込んで掲載。

(3) ブランドのマ-クがついたもの(帽子や服、化粧品の容器など)をデジカメで
  撮影して掲載。→駄目な場合、ブランドのマ-クを消せばOKなのか。

ちょっと分かりにくいかもしれないのですが・・・(^^;
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
 著作権法第21条:「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
 著作権法第23条第1項:「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」

 ここで言う複製は、「コピー機による複写」のみならず、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する」ことが含まれます(第2条第1項第15条)。この第21条が適用されないのは、「個人的な使用」に限られます(第30条第1項)。例えば、「自宅で子供にせがまれて似顔絵を描いた」という程度ならOKです。

 しかし、ご質問によれば、ご自分で描いた絵をHPにアップするのですから、「複製品を不特定多数の者に向けて配信した」ということで、個人的使用の範疇を超えることになります。
 すなわち、著作権者の告訴があれば、著作権の侵害となり得ます。
 なお、著作権侵害に営利・非営利は関係ありません。

(2)
 意匠法に基づく意匠権が設定されている可能性も考えられます。基本的には、意匠権が登録されている物品が何か、ということにもよるのですが、「千代紙」「便箋」というのが引っかかります。印刷してしまえば、同じようなものができるのかなあ? と。
 意匠権が設定されているとしても、営利を伴わなければ意匠権侵害とはならないのですが、もしかしたら、権利者から何らかのコメントがあるかもしれません。

(3)
 商売で使わないのであれば、問題ありません。

 これに関係するのは、商標法と不正競争防止法です。大抵のブランドマークは登録商標ですので、第三者は、商標法と不正競争防止法に抵触する使い方では使用できません。要は、登録商標そのものや、それと間違うような名前を、その登録商標が付された商品と同じ分野の商品の名前としては使ってはいけない、ということになっています。例えば、「花王石鹸」に対して「花玉石鹸」とか。

 ですが、ご質問の内容からすれば、単にデジカメで撮影した被写体の一部にマークが入っている、という程度のようですから、商標権者の許可は別にいりません。まあ、一言、「●●は××の登録商標です」ぐらい入れておくのがよいかもしれません。

 権利侵害とはならない登録商標の使い方については、商標法では第26条、不正競争防止法では第11条にはっきり書かれています。例えば、「コカ・コーラって時々飲みたくなるよねー」とか、「宅急便はヤマト運輸の登録商標、ウォシュレットはTOTOの登録商標なんだから、他の運送会社や洗浄器付便座メーカーは商品名にこの名前を使っちゃダメなんだよ、知ってた?」というようなことをここで書き込むことは何ら問題ありません。
 ただ、名誉毀損には気をつけた方がよいでしょう。

(1)
 著作権法第21条:「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。」
 著作権法第23条第1項:「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」

 ここで言う複製は、「コピー機による複写」のみならず、「印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製する」ことが含まれます(第2条第1項第15条)。この第21条が適用されないのは、「個人的な使用」に限られます(第30条第1項)。例えば、...続きを読む

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

QNetscapeには日本国内サポートはないんですか?(^^;

 Netscapeのサポートって国内のはないのでしょうか??

 ちょっと困っています。Netscapeに付属のHTMLエディター、Composerを使用しています。フリーなのですが、大変便利でかつ動作も軽いアプリで重宝してきました。
 が、このComposer、作ったページを再保存すると勝手に改行したり見えない空白を作ったりタグごとに整理してしまったりします。
 設定の中に「保存するとき、元の形式を維持する」という項目もあるのですが、これはどうやら間違ったタグを書いたり閉じ忘れをしたときにちゃんと補ってくれる機能に関してのものらしく、この設定をオンにしようがオフにしようが関係なくせっせと空白を埋め込んでくれます。そのためソースが非常に見苦しくなることも多いのです。
 単に見栄えの問題だけなら諦めもつくのですが、あるページでその空白を全部取り除いて自分なりに整理してみたところ18KBから6KBまでのダイエットになりました!(windows2000のフォルダが表示するところによると。)
 どうにかしてこの空白を作る癖を止めたいと思い、サポートを探しているのですがアメリカ国内の"Only $29.00!!"なんてサポート専門会社しか見つけられません。
 日本語で応対してもらえる、Netscapeについてのサポートは望めないのでしょうか??
 もう、作ったページをアップロード前にメモ帳でせっせと無駄な空白を削る作業には飽き飽きです。時間の無駄ですし。

 Netscapeのサポートって国内のはないのでしょうか??

 ちょっと困っています。Netscapeに付属のHTMLエディター、Composerを使用しています。フリーなのですが、大変便利でかつ動作も軽いアプリで重宝してきました。
 が、このComposer、作ったページを再保存すると勝手に改行したり見えない空白を作ったりタグごとに整理してしまったりします。
 設定の中に「保存するとき、元の形式を維持する」という項目もあるのですが、これはどうやら間違ったタグを書いたり閉じ忘れをしたときにちゃんと補ってく...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこんなサイトを探してみました。
お役に立てますかどうか…。

Netscape非公式FAQ日本語版
http://member.nifty.ne.jp/georgei/

Netscape 6 リリースノート
http://home.jp.netscape.com/ja/eng/mozilla/ns6/relnotes/6.0.html

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

Q掲示板の挿入の仕方を何度やってもおかしくなりますー・・・(^^;

個人のHPの作成中なんですが、掲示板の挿入が上手くいきません。後自分のgoo
のHPはカテゴリーから入れないんですが・・・?なぜなんでしょう・・・?教えてください!!!!

Aベストアンサー

おじゃまします。

私もビルダーを使用して同じ事を行ってみましたが、特に問題ないようです。

(私がやったこと)
1:ビルダーの[挿入]→[掲示板]で、登録済みの無料掲示板(TEACUP)を挿入する。
2:プレビューで確認する。→OK
3:保存してサーバーにアップする。
4:ブラウザで確認する。→OK
5:念のため、ローカルに保存した物もブラウザで表示して確認する。→OK

tabasaさんでは、どのような現象になるのでしょうか?

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

Qイマイチ具体的に理解できません・・・・

このカテゴリーなのかわかりませんが・・・
次に挙げる用語とそれを業務としている企業がいったいどんなサービスをおこなっているのか理解できません。用語集やネットで用語自体は調べたのですが・・・
目的や考え方としては、「次に挙げる業務を行っている会社をリストアップする」といった感じで考えて頂けると幸いです(実際は仕事ではないのですが・・・)。

・システム・インテグレーション
・コンポーネント・マニュファクチャリング
・ソリューション・プロバイダー

どなたか身近な例などとともに教えて頂けないでしょうか?質問に不備がありましたら補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは別々の単語6つについてですか?組み合わせて使った場合なのでしょうか?

システムインテグレーションをするのが、システムインテグレータですから  C.NETの用語検索では
「情報システム(大型コンピュータとか、LANなどのコンピュータ・ネットワーク)を導入するときに必要な作業を、一括して請け負う業者(企業)のこと」
これは日本ではNEC、富士通あたり?オービックって会社はテレビCMで自らシステムインテグレータって言ってますから、まず間違いないかと(笑)

ソリューションプロバイダをアスキー用語辞典で調べると
「システムの構築や運営を通じて、ユーザー(顧客)の問題の解決を図る業者のこと。OSなどを含めたシステムのカスタム化やマルチベンダ製品でのシステム構築、ユーザーの経営の立場からのシステム導入に関するアイデアの提供なども行なう」
日本ではNTTコニュニケーションズとか有名ですよね。

コンポーネントマニュファクチャリングは、組み合わせて造るって事ですから、工業系製造業で範囲が広くなりますね。

具体的にどんなサービスを行っているかは、その企業のHPなどで調べられると思うのですが如何でしょう。

これは別々の単語6つについてですか?組み合わせて使った場合なのでしょうか?

システムインテグレーションをするのが、システムインテグレータですから  C.NETの用語検索では
「情報システム(大型コンピュータとか、LANなどのコンピュータ・ネットワーク)を導入するときに必要な作業を、一括して請け負う業者(企業)のこと」
これは日本ではNEC、富士通あたり?オービックって会社はテレビCMで自らシステムインテグレータって言ってますから、まず間違いないかと(笑)

ソリューションプロバイダを...続きを読む

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

Q冷蔵室のみがイマイチ冷えない

5年前に購入したシャープの5ドアの冷蔵庫を使っています。
ここ数日なのですが、なんとまく冷蔵室の冷え方が弱くなったような気がします。
ぜんぜん冷えないのではなく、今までならキンキンに冷えていたものが、そこまで冷えていないという感じです。
冷蔵室を空けると、ひんやりした空気は感じますし、庫内の背面も冷たいです。
詰めすぎということもありません。
冷凍室は問題なく冷えています。

よく、霜が原因で冷えなくなると聞きますが、霜が原因の場合、冷凍室は大丈夫で冷蔵室だけ冷えないということはありえるのでしょうか?
また、モーターが原因の場合もあると聞きますが、この場合も冷蔵室のみというのはありえるのでしょうか?

コンセントを5分ほど抜いて、再度差してみるという方法は試してみましたが、効果はありませんでした。

他に試したり、確認したりすべきところがあれば、教えてください。

製品サポートセンターの受付時間が過ぎてしまったため、こちらでもしお分かりになる方がいらっしゃればと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

先ほどアドバイス文を書いたnonliniaです。
冷凍庫は大丈夫で冷蔵庫だけ冷えにくいと言うことはあります。
自動製氷器が付いている機種で、氷が正常に出来ているのであれば冷凍庫はほぼー18℃以下になっていると
言うことでコンプレッサーの故障ではありません。
その場合、冷蔵庫だけ冷えにくいと言うのは、冷気が充分に冷蔵室内に送られていないことが考えられます。
しかしその判断はあくまで冷蔵室内の温度をきっちり把握する必要があります。
出来れば先に書き込んだように正確な温度計を一つ購入してコップの水で図られることをお勧めします。
メーカーサービスに依頼されてもデジタル温度計でまず庫内の温度を測定して異常がなければドアーの開閉の
多さとかが指摘されて、出張料と技術代金が請求されます。
勿論冷蔵庫の故障もありうりますが、この時期感覚的な冷え具合が悪いとの修理依頼が余りにも多いのでご助言させていただきました。


人気Q&Aランキング