【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

リアルフライト6.5をやりたいです-_-
これに付属するプロポはタイプ1、タイプ2どちらでしょうか?-_-

タイプ2の場合はタイプ1へ変更することは可能でしょうか?-_-
双葉等の市販プロポを使用した場合のタイプはどうなるのでしょうか?-_-
質問ばかり申し訳ありませんが教えてください-_-

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A 回答 (3件)

リアルフライトの5.0の海外版(米国版)を買って5.5にアップデートしてますが、海外ではモード1とモード2の2種類が販売されていて頼むときに指定します。


フタバが売っている日本語の説明書付き(あくまでも説明書が日本語で、ソフトは英語のみだと思う)は、モード1だけだと書いていますね。
http://www.little-bellanca.com/SHOP/10359.html

モード1とモード2の切り替えは、エルロンとラダーは同じでスロットルとエレベーターの後如何になるので、レバー(ポテンショ)とトリムの配線だけでなく、レバーを真ん中に戻すバネもエレベーターに写さなければいけません。
プロポで交換できるものは、結構多いですが、リアルフライトのものは簡単なので、変更は面倒かもしれません。
素直に海外からのものならモード1を指定した方が楽でしょう。
ラジコンの本物のプロポも添付のコントローラー経由で接続でき、その場合はモード1で2でもそれ以外でも、信号は決まっていますので正しく接続できます。

参考URL:http://www.little-bellanca.com/SHOP/10359.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/11 20:10

国内販売されているものに付属のInterLink ELITE Controullerは


モード1です。
モード2への変更は裏蓋をあけて、スロットルの所に付いているバネを
左のエレベータ側に付け替えて抵抗を作ります。
元々エレベータ側に付いていたスプリングと押さえるためのバーを
スロットル側に付け替えます。
ハードとしてこれだけです。配線の切り替えなどは有りません。
終わったら蓋をしてパソコンに接続します。
InterLink ELITE Controullerはドングルの代わりにも成っていますので
接続しないとソフトは起動しません。

ソフトウエア側の設定ですが、コントローラーメニューの中に
RC送信機のチャンネルマッピング「Channel Mapping」
と言うののが有ります。(マニュアルに書かれています)
そこでPitch ピッチ(これがエレベーターに相当)と
Throttle スロットルを入れ替えます。
これで無事にモード2として使用する事が出来ます。

逆もまたしかりだと思いますので、モード2からモード1は逆の手順で
切り替えが出来ると思います。

リアルフライトの墜落からリスタートする時のアラートがモード2で
表示されているのが気持ち悪かったのですが、モード2にすると
すっきりしますね。

チョットした部品の付け換えとソフト側の設定で簡単に出来ますので
安心して購入しても良いと思いますよ。
とっても素敵なシミュレーターです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/11 20:10

知人が購入した物はモード1のコントローラーが付属でしたよ。

国内ではまだモード1が主流ですので)
市販プロポを使用した場合は普通に使用しているプロポのモードでしょう。 コンフィグがありますので割り当て変更は可能です。

しかし、知人は確認せずコントローラーは譲ってしまったのでモード変更出来るかはわかりませんが。
スティック入れ替えやバネ入れ替えで対応出来るとは思いますが、未確認です。
(一般的なフライトシミュレーター用USBプロポはちょっと難しいですが変更可能でした)

あとはソフトで割り当てを変更とかで対応になります。
(モード1からモード3とか)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/08 15:36

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Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

QALZRC T-REX450PRO V2の件

こんにちは、まだ初心者のものです。FBLのヘリですが説明書のリンケージの長さのところが

いまいち解りません。

メインローターからのリンケージの長さとサーボホーンからリンケージボールまでの長さが違うように

思うんですがどなたか同じ機種をお持ちの方、教えて頂けますか。

ちなみにメインローターからのリンケージの長さは、リンケージロッド隙間が22.5mm

サーボホーンからリンケージボールまでの長さは、リンケージロッドの隙間は10.5mmです。

説明書通りにセッティングするととんでもないピッチの角度になってしまいます。

同じ機種をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該機体は持っていませんが、こちらのサイトを参考にご自身の機体調整を
検証してみて下さい。写真入りで細かい注意もあります。

ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 2機 組み立て中!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html
ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 組み立て方を解説・比較!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html

「>ALZRC」というのは知りませんでしたが、ALIGN のデッドコピーの様
ですので大体同じではないかと思います。 いくつか注意すべき点は:
・3軸ジャイロは後からトリム・サブトリムは取れません。設定時にとった
 サブトリムでサーボニュートラルを決めた後、電気的と言いますかプログラム
 上のこれらのトリムは使ってはいけませんし、取っても電源リセットで無効
 になります。
・可能な限り上記例でも使っているスワッシュレベラーを使って水平出しをして
 下さい。CCPMの基本ですが、ピッチで水平に上下するよう癖も取ります。
 http://www.t-rex-jp.com/other_4.html
・ALIGN製品でもそうなのですが、全て仮組みなので例え組んであっても信用せず、
 再分解してネジ止めを施しながら組みます。また、必ずモーターピニオン
 はシャフトにDカット部を作って付けないとスリップします。
 (上記リンク参照)
・ALZRCのはどうか知りませんが、本家ALIGNの3GXジャイロは結構3軸特有の癖
 があって450クラスではバー付きより静演技系は難しくなります。なんというか
 舵が遅れて入ってかつ残る感じで、自分以外の意思が介入している印象です。
 バーレス全般に、慣れが必要と言われますがバー付きに慣れた大抵の人が
 始め違和感を訴えます。
・3軸機ジャイロ機は離着陸で勝手に横倒しに倒れる話も度々聞きます。
 原因はいろいろ言われていますが、感度過剰、振動、調整不良、あるいはその
 複合かもしれませんが、注意して下さい。感度過剰は飛行中でもラダーハンチング
 と同様、エルロン・エレベーター方向に暴れる傾向になります。
 

当該機体は持っていませんが、こちらのサイトを参考にご自身の機体調整を
検証してみて下さい。写真入りで細かい注意もあります。

ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 2機 組み立て中!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html
ALIGN T-REX450Pro V2 3GX 組み立て方を解説・比較!
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/6150595.html

「>ALZRC」というのは知りませんでしたが、ALIGN のデッドコピーの様
ですので大体同じではないかと思います。 いくつか注意すべき点は:
・3軸ジャイロは後からトリム・...続きを読む

QシミュレーターケーブルのフェニックスRCのことで

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=14304の
JR、フタバ丸、フタバ角の送信機に合うプラグが付属CDも付属しておりマニュアルも入っているようですが 使い方が分かりません。使い方を教えてください

Aベストアンサー

No.1です。補足を受けましたが、今一つご質問の背景が理解出来ておりません。

>付属のDVD-Rは「TODl DVD-R 4.7GB 120MlN for Date/General」
それは恐らくそのDVD-Rメディアそのもののメーカーと規格で、入っている「中身」
を表してはいないのですが。タイトルは印刷されていないのですか?

>これにはPhoenix RC2.5とPhoenix RC3.0とRealFlight G4がDVDに入っていました
これらのシミュレーターはFMS等と違って有償で供給されているものなので、
シミュレーターソフト自体が一枚のDVDに「同居」していることなど有り得ません。
ケーブルに付属のDVDということでしょうから、これはそれら様のUSBドライバー
がそのDVDに入っているということと推測します。

当初のケーブルの「使い方」に話を戻してみます。
純正のフェニックスシミュレーターには、パソコン⇔送信機をつなぐための
端がUSBとオーディオ用ステレオミニプラグ形状になったケーブルが付いて
きます。このケーブルは送信機トレーナー用ポートに接続しますが、送信機
信号を変換するためのボックスが途中に付けられています。
そして、JR送信機は元々トレーナーコード形状がこのステレオミニプラグ
なので、アダプターコードは必要ありません。JR送信機以外の場合、フタバでは
旧型の丸型、新型の角型のトレーナーポート接続のアダプターコードが要ります。
Hobbykingで売られている製品は、青いUSBメモリみたいな形のものをまずPC側に
挿し、両端がステレオミニプラグになっているケーブルのどちらかをこれに挿し、
JR送信機の場合はそのままもう一方を送信機トレーナーポートに、フタバ等で
あればさらにアダプターコードを介して送信機のDSC/トレーナーポートに
接続します。この場合、「青いUSBメモリみたいな」ものが純正の変換ボックス
の役を果たし、それを使うためには付属のDVDからUSBドライバーをインストール
しなくてはならないのでしょう。

従って、フェニックスシミュレーターを稼動させるためには以下が要ります。
1)フェニックスシミュレーター製品、 現行はver3.0です。
http://tresrey.com/phoenix/index.html
これにはパソコンと送信機接続用ケーブルが付属します。先端はJR専用なので
これ以外のフタバ等ではアダプターコードの別途購入が必要です。
2)作動環境を満たすパソコン
3)上記サイトで動作保証している送信機
4)送信機接続アダプターコード(JR送信機の場合不要)

Hobbykingのケーブルセットは、シミュレーター付属のケーブルや別売りの
アダプターコードを紛失/破損した際のスペアとして供給されているものです。
付属DVDはそのドライバーソフトであり、このセット単体でシミュレーターが
出来るというものではありません。

と、いうことなのですが回答になっておりますでしょうか。

No.1です。補足を受けましたが、今一つご質問の背景が理解出来ておりません。

>付属のDVD-Rは「TODl DVD-R 4.7GB 120MlN for Date/General」
それは恐らくそのDVD-Rメディアそのもののメーカーと規格で、入っている「中身」
を表してはいないのですが。タイトルは印刷されていないのですか?

>これにはPhoenix RC2.5とPhoenix RC3.0とRealFlight G4がDVDに入っていました
これらのシミュレーターはFMS等と違って有償で供給されているものなので、
シミュレーターソフト自体が一枚のDVDに「同居」して...続きを読む

Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

Qニッケル水素電池をニッカド充電器で充電したらどうなりますか?

なぜ出来ないのでしょうか?もし充電したらどうなりますか?

Aベストアンサー

 全く大丈夫です。起電力はどちらも1.2Vですので後は原理的に同じです。
 ただ水素が幾らか外に出ている様で充電器を傷めるのかもしれませんが、
そこら辺の対策がしてあるのかも。
 従来のNi-cdより高容量なのでニッカド充電器の裏に書いてある出力○○mA
でニッケル水素電池の容量を割ると充電時間が計算できます(1,2時間分プラスし
ます)。低電流で充電しますとかえって電池にやさしいと思われます。
中には数アンペアで超急速充電している人がいますが、かなり発熱するぐら
いで大丈夫だそうです。また本当は乾電池も充電できます。ただし元々充電用で
ないので破裂、液漏れの可能性大です。怖いですが1,2度なら復活します。

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qプロポの互換性

飛行機用のプロポですが、JR・フタバ・サンワの各HPを見て、いろいろ勉強中です。

質問ですが、送信機-受信機-サーボは、同一メーカーでないと使えないんでしょうか?
・例:送信機と受信機は同じメーカー。でもサーボは型式により互換性がある・・・とか。
・モチロン、周波数と変調(AM、FM、PCM)は同じ場合で、電動用のアンプは除きます。

また、配線コネクターもメーカー間で互換性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、40クラス練習機の件の方ですね。

★無線機互換のことですが、PCM方式ですと送信機→受信機間の伝達は純正の組み合わせで無いと出来ません。
★FMですと制限がありますが出来ます、双葉送信機でGWSやバーグ、クイックその他多数などのFM受信機は組み合わせることが出来ますが、双葉送信機でJR受信機は動きません。もうちょっと簡単に書くとサードパーティーのFM受信機は動くということです。
★サードパーティー製品でも双葉用、JR/三和用と分けている場合もありますから良くそのあたりは確認しましょう。中古を買うときは特に注意です。(分けていない製品もあります)
★上記は72メガのお話です。
★40メガFMは例としてF送信機でJやS純正受信機が動くそうです。その反対もありだそうです。PCMはだめです、自分では検証してないのでそのように聞いています。
★三和/JRと引っ付けて書く理由はその昔三和から袂を分かれた人たちがJR社を起こしたので(信号処理など)大変良く似ているのだそうです。

◆受信機とサーボの関係は基本的にメーカー混在で使っていてもOKです。アナログサーボもデジタルサーボも関係ありません。
◆電動アンプもサーボと同じ信号動作ですから、各社使えます。
◆蛇足ですがヘリのジャイロもメーカー間かかわらず使えます。

▲三和の古いタイプ(コネクター黒)サーボだけ注意が必要です、配線の極性がFやJRと違っていますので変換コードを入れるか、半田で細工して極性を入れ替えないといけません。字で書くとややこしいですが簡単なことです。最近販売中の(ブルーのコネクタ)モノはFやJと同じになっていますのでそのまま使えます。

▲コネクタに関してはJR受信機やJR延長コードに双葉コネクタはそのままでは挿せません、凸部をカッターで切り取って挿します。その逆はなんともありません、すんなり入ります、ただなんとなくきつかったりゆるかったりしますので、飛行中に抜けないようにタコ糸で縛るなどの一工夫をすると安心です。

こんにちは、40クラス練習機の件の方ですね。

★無線機互換のことですが、PCM方式ですと送信機→受信機間の伝達は純正の組み合わせで無いと出来ません。
★FMですと制限がありますが出来ます、双葉送信機でGWSやバーグ、クイックその他多数などのFM受信機は組み合わせることが出来ますが、双葉送信機でJR受信機は動きません。もうちょっと簡単に書くとサードパーティーのFM受信機は動くということです。
★サードパーティー製品でも双葉用、JR/三和用と分けている場合もありますから良くそのあたりは確認しましょ...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Qラジコンプロポ用LI-FEバッテリーの充電について

Li-FeやLi-Poの送信機用バッテリーで、JRと双葉それぞれのコネクターとバランス端子が付いた物を使用し、送信機にセットしたままで空いている方のコネクターを使って急速充電する事は可能でしょうか?充電器はLi-FeやLi-Po対応の物です。障害があるとすればどの様な事が考えられますか?ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

電源OFFなら全く問題ありません。

というより、急速充電なら絶対にバランス充電です。
バランス充電はメインのコネクタもバランス用コネクタも両方使う・・・
もしくはバランス用コネクタのみ使うことになると思います。

となると、両方使うときに問題になりますが、送信機本体のピンジャックは、目安程度ですが充電電流が1A以内なら使えます。それ以上なら使えません。


しつこいですが・・・
>>空いている方のコネクターを使って
使用するコネクターがバランス端子なら、充電器や電池の仕様範囲内でOKです。


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