アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初旬に北海道一人ドライブを計画しています。
ホントは去年の夏に行くするつもりだったのですが、仕事の都合でキャンセルになってしまいました。今年こそは、と 去年ここでいただいたアドバイスを参考にして12日間のスケジュールを組んでみました。
予定のタイトさ加減や おすすめ場所、食事、宿についてアドバイスいただけるとうれしいです。
比較的のんびりできるようにスケジュールを組んだつもりです。

1日目
名古屋から敦賀まで行き、苫小牧東港までフェリー 20時30分着。そのまま苫小牧泊。

2日目
流星の滝・銀河の滝 / 層雲峡大函 / おんねゆ温泉泊。

3日目
網走監獄 / 小清水原生花園 / ウトロ温泉泊。 夕方夕陽台?

4日目
知床五湖 / オシンコシンの滝 / 知床峠 / 熊の湯  羅臼泊。

5日目
ホエールウオッチングクルーズ / ミルクロード / 開陽台 養老牛温泉泊。

6日目
裏摩周展望台 / 神の子池 / 美幌峠 / 硫黄山  川湯温泉泊。
夜に摩周湖星紀行?

7日目
釧路細岡展望台 / 釧路の町 / 阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖泊。

8日目
オンネトー / 富良野ニングルテラス 富良野泊。

9日目
北の国から資料館 / 北の国からロケ地見学 / ファーム富田 / 
吹上露天の湯 白金温泉泊。

10日目
白ひげの滝 / 青い池 / 四季彩の丘 / ジェットコースターの路 / 
ぜるぶの丘・亜斗夢の丘 / 札幌泊

11日目
小樽散策 / 苫小牧東港 フェリー乗船

12日目
フェリー 

季節的な要素をあまり織り込めずに予定を組んだので、季節外れのところがあるかもしれません。
例えば、6月なので知床峠の雪はもう大丈夫と思っているのですが、例年どんなもんでしょうか。
富良野の6月は(7月ほどではないにしても)見ごたえはあるでしょうか。

それから、おんねゆ温泉や羅臼、養老牛温泉などが、宿の選択肢が少なく悩ましいです。
また昼食でおすすめのお店がありましたら教えてもらえるでしょうか。

ネットや旅行ガイドで調べて上記予定にしたのですが、情報をお持ちの方に教えていただければ
と思います。
いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.4.11です。


 まさに今が旅の楽しみの第一ラウンドですね。
 前回添付の写真は、北斗展望台から右手と左手に進む遊歩道がありますが、どちらから行っても中間にある北斗展望園地のサテライト展望台からのものです。
 案内書を見ても極めて分かりにくい名称の展望台で迷わされます。立派な建物の北斗展望台。写真にあるのは北斗展望園地。そこがまたサテライト展望台という看板のある遠望地点と、結構複雑ですが、左右のコースどちらからサテライトまで向かっても同じような距離で、右手は結構な起伏のある木道。左手のコースはバリアフリーの木道。その代わり所々から湿地を見ることは望めない。左から入って一回りするか、サテライト展望台によって温根内ビジターセンターまで湿地の中の木道を歩くかが選択の分かれ目でしょう。

  http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/guid/h …

 5日目のホエールウオッチングが3時間程度で、今年の船の時刻がわかりませんが、早い便に乗っても午前中いっぱいかかってしまいそうです。
しかし、その後野付半島や、標津の鮭科学館などによらないとすれば、その後まっすぐ神の子池まで走って、中標津市街まで折り返しても180kほどの行程ですから、夕方までにホテルに入れるかと思います。
 6日目に神の子池を持ってくれば、逆に時間が余るので野付半島に立ち寄り中標津泊でも構いませんが。予約のいる施設でもなく、その辺はいかようにも状況に応じた観光ができるかと思います。 6日も川湯温泉泊でかなりゆったりと観光ができますから融通が利きます。
 大空町東藻琴(ひがしもこと)の芝桜は来られる頃は最盛期。これも組み合わせるとなれば、一見乱暴に見えますが、
 中標津~裏摩周~神の子池~清里町札弦(さくらの滝カット)~小清水町~東藻琴~道道102で南下して川湯。ということも可能です。神の子池から虹別経由で弟子屈入りするのと、神の子池から札弦で折り返しまっすぐ川湯に抜けるのは距離も時間のほぼ同じです。
  東藻琴周りになりますとそれに40キロ(約1時間)ほどプラスという感じですね。

 6月5日の日出は3時39分。日没は18時54分です。

 凌雲閣のほうはおっしゃる通りで、日帰り入浴客の出いりもあり、まあ北海道の最高位置にある温泉という眺望の良さです。
 吹上温泉などもありますし、カミホロ荘もスタンダードな宿です。富良野、上富良野。美瑛などの一帯に民宿やホテルはいっぱいありますから、口コミなどを見てじっくり選択されてはいかがでしょうか。
 白銀温泉に行く途中に青い池や白鬚の滝をはじめ素敵なレストランや喫茶店があります。白銀温泉を突っ切れば吹上温泉や十勝岳温泉です。
 今回はその青い池の写真を添付します。私のブログのトップページにも使っているお気に入りです。
「6月初旬の北海道ドライブについて」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいました。

北斗展望台、説明を読んでもよく分かりません(^^; 
もう少し勉強します。

5日目は野付半島に行こうと思っていますが、おっしゃるように天気や時間によっていくつかパターンを考えておこうかと思います。

いい時間帯に青い池や白鬚の滝に行こうと思うと、日程上 白金温泉近辺での宿泊となってしまいます。
本当は、富良野や美瑛で宿を探したほうが選択肢が多いんだと思いますが。
白金温泉近辺でいい宿が確保できないときは、吹上露天の湯をスキップして 9日目に白ひげの滝と青い池に行って、宿を美瑛あたりで探したほうがいいかもと思っています。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 21:57

 No.4です。


 まだ閉じていなかったので、もう皆さんの回答でまとまったかと思いますが、ちょっと情報をプラスします。
 まず、神の子池ですが、ダートな道といっても未舗装なだけでぬかるんだりするという道ではありません。そろばん道路という感じです。登るとき車が見な砂利を跳ね上げて横筋上に凹凸ができると一やところなのです。
四駆でなくても問題ありません。ホイールキャップに傷がつくということではなく外れ落ちるということで、上りにはずれれば下りに拾えばよいことです。
 先日雪の中の神の子池の姿がNHKテレビで放送されていました。大変美しかったですよ。

 http://www.nhk.or.jp/sapporo/ohayou/mitearuki/14 …

  このサイトでの写真はあまり感動しませんが、番組では非常に美しい表情でした。
 4月3日にも特番で放送になりますが、これはNHK北見放送局エリアでの放送かと思います。
 
 裏摩周展望台のほうはしっかり舗装されていて何ら問題ありません。もう半世紀近く前にここから湖面に降りる獣(けもの)道があって、湖岸で遊んだことがありますが、もちろん今は駄目のようです。

 中標津のホテル。養老牛のだいいちや、阿寒などの鶴雅のような高額なホテルを望んではいないようなので、だとすれば結構探しやすいかと思います。
温泉でゆったり旅の汗を流し、安眠できればよいというなら、町内のトーヨーホテルやマルエーなどもよいところです。マルエーはし市街と、標津町寄りのはずれにもマルエー温泉俵橋があり、こちらもくつろげますが、シングルの部屋がわずかしかないのです。じもとのコクワ酒など美味しいリキュール類が楽しめます。
 中標津から養老牛を通り神の子池まで行って引き返すとやはり100k近い道のりになりますが、引き返すか摩周温泉に抜けて泊まるかの考えどころですね。中標津市街からですと、途ちゅうライダーの聖地開陽台にも立ち寄ることになりますし、そこまでの19号線も捨てがたいですから迷うでしょうね。
 温根湯温泉の大江本家は飽きるほど?泊まったホテルですが、やはりこれも古い昔の施設し代から何度も利用している塩別温泉のほうが、自分としては好きです。
 
 釧路湿原の夕日はやはり細岡展望台側からの眺め。早朝などは逆行気味になりますが、反対側の飛行場よりの北斗展望力の眺めも、サバンナのような風景展望台からの風景の一部です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「6月初旬の北海道ドライブについて」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今もいろいろ調べている最中で、ある程度固まってきた部分とまだ悩んでいる部分がある状態です。
神の子池はぜひ行ってみるつもりです。

養老牛については、いろいろ教えてもらったり調べてみて「ホテル養老牛」で大丈夫かなと思っているところです。ただ、ここが取れなかった場合、ほかを探す必要があり、その時は中標津が次の候補と思っています。
5日目に神の子池、摩周湖まで行ってから中標津や摩周温泉で宿泊となるとスケジュールがタイトになると思ってるのですがどんなもんでしょうか。

2日目の宿泊は 今のところ塩別つるつる温泉を第一候補に考えています。

北斗展望台ですが、調べてみると 53号線沿いにあるものと、釧路市湿原展望台から遊歩道を歩いた先にあるサテライト展望台も別名北斗展望台と呼ばれているようですが、書いていただいたのはどちらでしょうか。

それから今の悩みは9日目の宿泊なのです。白銀温泉はどうやら大規模な観光ホテルがメインのようで、団体客で騒がしかったり、客対応がイマイチといった口コミが多いです。
すぐ近くの十勝岳温泉のカミホロ壮がそれほど高くなく良さそうなので、ここにしようかと思ってますが、ここがダメな時は他には無さそうです。十勝岳の凌雲閣は良さそうなんですが、ワイルドすぎる(汚い)という情報もあり、汚いのはちょっと厳しいかなと思っています。この近辺でいいところをご存じなら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/29 12:06

既にたくさんのご回答があって、今更余計かもしれませんが、長くなりすぎないように(笑)気づいた点を書きます。



1.
まず、時期的なことですが、もしかするとシバザクラに間に合うかもしれません。
http://www.shibazakura.net/
年によって違うので今からでは何とも言えませんが、時期とご趣味が合えば。

2.
行程としては、かなり余裕があると思いますが、これからまだ時間もありますし、いろいろ調べてコマゴマと行きたい場所を拾って行けば、時間を持て余すほどにはならないでしょう。
日帰り温泉や軽いハイキングなどに手を出すと、キリがないほどですが…。

いつも晴天とは限らないので(6月上旬だと、冷たい雨や霧の日もあります)、宿は変えなくても、行程の前後を入れ替えたりすること考慮したほうがいいかもしれません。

3.
温泉がお好きなようですが、「温泉好き」といってもいろんなタイプの方がいます。
「掛け流し」重視派、「白濁」至上主義者、「とにかく露天!」派、景観重視派、設備重視派etc。「泉質重視、最低限『こぎれい』であれば」という人でも、「泉質」の好みも「こぎれい」の基準も人それぞれです。
ですので、「オススメの温泉」というのも難しいのですが、私個人の趣味では、以下のような感じです。

・養老牛温泉は、「酪農地帯の外れから森をしばらく走った所に3軒の温泉宿があるのみ」といった感じの場所です。
「ホテル養老牛」は数年前に宿泊しました。決してステキな部屋ではありませんでしたが、清掃はキチンとされていましたし、食事も豪華ではないけれど手のかかった料理でした。私は「だいいち」が好きなので(笑)その時しか泊まっていないのですが、某有名ブロガーさん(たぶん30代・男性)は、「ホテル養老牛のほうが好き」と書いていたと思います。

・泉質にこだわるなら、北見のビジネスホテルの「温泉」は、正直「案外悪くない」程度です。温根湯と一緒にしては、さすがに温根湯がカワイソウかも…。
ちょっと(?)離れると、評判のいいらしい場所も一応あります(行ったことはないので、よく知りません)。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/konoittou/1496 …
釧路のビジネスホテルも同じような感じだと思います。
もちろん「温泉はほどほどで十分、予算や利便性や食事のバラエティを重視したい」というのであれば、ビジネスホテルのほうがいいと思います。
ちなみに、帯広は、市街地でもかなり評価の高い温泉があります(ホテルも銭湯もあります)。中標津市街地の温泉は入ったことがないですが、こちらもイイらしいです。

・雌阿寒温泉≒野中温泉は、個人的にはかなり好きな温泉です。3軒とも入ったことがありますが(泊まったのは「山の宿」ではない)、どこも素晴らしかったです(個人的感想)。ただ「温泉がすべて、他は重視しない」という人以外は、泊まる必然性はないかもしれません(どこも清掃はキチンとされていましたし、泊まってない宿のことは当然分かりませんが)。

・他にも、「無名の小さな宿だけれど、温泉は素晴らしく他も決して悪くはない」といった場所はあるのですが、ピックアップしてオススメするのは、少々難しいですね。
まだ時間はありますので、温泉ブログをいくつか見て、ご自分と感覚の近そうな方のブログを探してみてはいかがでしょうか。

4.
食事については、行程が定まらないとオススメが出てきにくいでしょうねぇ…。
私は初めての土地に行く時は、「『(地名) ランチ』で検索」「食べログ」「ヒト様のブログ」のローテーションで探します。
とりあえず「カフェ情報」を貼っておきます。
http://www.n-slow.com/cafe/

番外
取り締まりはドコでもやってます。
スピードだけでなく一時停止等も要注意。十勝の何にもない森の中の交差点でパトカーが隠れていました。ネット情報によると、有名なポイントらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

芝桜公園はちょっとルートから外れそうなのと時期が微妙な感じですね。
ラベンダーとはちょっと違った感じでよさそうですが。

温泉は、温泉イノチ、というほどではないので せっかく泊まるなら
いい温泉の宿、旅行ルートの近くに温泉があれば寄っていきたい、
という感じです。
「だいいち」はネット情報では 人数1人にすると料金が出てこないので一人では
泊まれなさそうです。値段もですけど。。
宿は”高級”じゃなくても、清潔なら構わないので そういう意味では「ホテル養老牛」
もありなのでしょうか。

北見のホテルと温根湯のつるつる温泉等については、温泉と便利さのどっちを取るか
という感じですね。

食事については、昼ご飯はできるだけ地元の産物などを食べたいと思ってるのですが、
紹介してもらったカフェ情報のサイトは良さそうなお店が探せそうです。ドライブの
休憩で寄ることができれば幸せになれそうです。

いろいろ教えてもらったので、宿泊や温泉についてなんとなく全体のイメージがわかってきました。
もう少し調べて固めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 20:45

いろんな新しい話が増えて楽しみでいいですね。

では、わかる範囲でコメントを。

まるみのホエールは宿から連れていってもらえます。便利です。
http://shiretoko-rausu.com/around/index.html?cnt …
養老牛、何もないです。とても遠く、何もないところを延々と走ります。
なので、だいいちの露天は良いですが、それだけの日帰り入浴のために延々と時間をかけて行くかどうかすら悩みどころ。
無料温泉などはここが参考になります。
http://www.n43.net/onsen/index.htm
阿寒湖に行くならボッケは行くべきです。阿寒湖畔も歩けます。急げば30分、普通で60分かな。
オンネトーの湯の滝は遠いのでパスでいいです。
つるつる温泉はとても庶民的、田舎のいいおじさんがやっている感じ。露天は熱く長湯は無理。
泊まるのもあり。私はドーミーイン大好きなので北見に行きますが、好み。
「清里」ならば、21300円もする「ホテル清さと」しか知らない。大好きなホテルだがハイクラス。
このあたりのリーズナブルならば「知床天然温泉 ホテルグランティア知床-斜里駅前」素泊まり5800円。
が、羅臼の後に寄るのは遠道なので考えどころ。

実はじゃらんで検索する際、「釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路」を検索した後にさらに「根室」で絞ると、絞る前より表示されるホテルが増える。
  (昔からなので、じゃらんの設定ミス?と思っている)
で、「根室」で絞ると表示される、標津の「標津川温泉ぷるけの館ホテル川畑」も気になっている。
標津は野付半島に付け根の近くで、サーモンの展示場のあるところ。前に誰かも勧めていたけれど、北海道らしい。
http://www.shibetsu-salmon.org/

「湯宿だいいち」で、夕食なしもあるんですか?コンビニで買って行く手もあるけどね。。。
  (念のため、伝えておきますが高いんですが、ピカピカではないです)
「ホテル養老牛」どうでしょうねぇ、私は建物をみて「ない」と思ったし、じゃらんの写真をみて「無い」と思ったけど、私はピカピカじゃないとダメなタイプだから。。。
阿寒湖、「あかん鶴雅別荘 鄙の座」 と「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス」にとまった事あります。
あれ、「あかん湖鶴雅リゾートスパ鶴雅ウィングス」だと夕食ナシで7350円ですよ。これでいんじゃないすか?
私は次回は「ニュー阿寒ホテル 」が安くて温泉が大きいようなのでここにしてみようと思ってます。
「”山の宿 野中温泉」は日帰り入浴でいきました。古いので私は無理ですが、ものすごい評判のいい宿です。
特に、夏山登山をやる人達から大絶賛でした。前は、看板犬の登山犬がいて有名でした。
よさこいはたいした渋滞しないので、札幌に来たついでに日があえば見た方がいいですよ。
今年は、6月4日~8日でした。
http://www.yosakoi-soran.jp/
十勝川温泉なら、阿寒温泉と平均すると値段は変わらないくらいだと思います。
だったら、阿寒の方があなたの好きなアイヌ系や、私の好きなボッケがあるんでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

養老牛は皆さんあんまりおすすめじゃないですね。

ボッケは人気ありそうなので行ってみようと思います。

教えてももらった「ニュー阿寒ホテル 」はじゃらんを見ると夕食を付けても
安く泊まれそうです。金額の上下の幅がだいぶ大きいので部屋の差が大きいのかも
知れないですが、値段を考えるとここ良さそうですね。口コミも悪くないし。
阿寒湖宿泊でも何とか探せそうな気がしてきました。
できれば阿寒湖近辺の観光もしたかったので安心しました。

「山の宿 野中温泉」は登山者に人気ということだと、一般の宿泊者の印象とは
ちょっと違うのかもしれないですね。なんとなく雰囲気がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 19:17

羅臼の民宿は この方のブログの検索で「羅臼、民宿」で出して見たらどうでしょう。


http://plaza.rakuten.co.jp/shiretokorausu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

羅臼観光協会の事務局長をされてる人のブログなんですね。
以前に検索で引っかかってちらっと見たことあるんですが、
ちゃんと見てませんでした。
紹介されてる中からざっと調べた感じでは 民宿本間がよさそうに思えました。
部屋もきれいそうだし、料理もおいしそうだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 21:35

No.5ですが、



野中温泉も周りに商店とか皆無です。
結構古い建物で、トイレも共同ですよ。

思い切って十勝川温泉まで足を伸ばしてみては?
その日は移動が長くなりますが、
次の日の富良野がぐっと近くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野中温泉、イマイチですかね。
十勝までだとちょっと遠いですね。
それだと、阿寒をパスして釧路から直接十勝まで行くのがいいかも
しれませんね。
阿寒に行けないのは残念ですが。

お礼日時:2014/03/12 20:17

6月初旬というと、「よさこいソーラン祭り」があります。


この期間、札幌周辺の道路は大変混雑します。

苫小牧からだと、道央自動車道を予定しているのかなと思いますが、もし日程がぶつかるようでしたら、
岩見沢まで国道234号線で抜けて、岩見沢ICから道央自動車道に入るのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そういうのも調べとかなくちゃいけないですね。
ざっと調べて自分の行先に行事がなかったので 周辺の
チェックはスルーしてました。

お礼日時:2014/03/10 22:51

こんにちは。


釧路在住で、道内を仕事で歩き回っている者です。

温根湯温泉から北見までは車で30~40分位なので、
自分は北見市内のホテルに泊まっています。
「東横イン」なら、平日夕方カレーライス無料、
朝食も無料で、駅前なので近くに飲食店多数ありです。

ウトロ温泉は、高いですけどこれはしょうがないですね。

羅臼のホェールウオッチングは、「民宿まるみ」の社長が始めたはずです。
なので、まるみに泊まった方が便利かと思われます。

養老牛温泉は、周りに何もないですよ。
自分は、中標津のビジネスホテルに泊まっています。
温泉で良いですよ。

川湯温泉は、比較的リーズナブル(一泊2食で8~9千円位)ですが、
阿寒湖温泉は高いですよ。
川湯の2倍位。
もちろん安い宿もありますが、さすがに泊まろうとは思わないくらい。

釧路在住なので泊まったことはないですが、
温泉付きなら「スーパーホテル」か「ホテルパコ」。

「さくらの滝」は6月でも大丈夫です。
登り始めなので個体数は少ないですが、

http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html

見られなければ、「標津サーモンパーク」でも見られます。

http://www.shibetsutown.jp/salmon/index.html

富良野のペンションは、結構良いですよ。
泊まった宿の名前は忘れましたが、

白金温泉は、泊まったことがないので何ともいえません。

後、今年の網走・羅臼方面は雪が半端じゃなく多くて、
知床峠の開通は遅れるかも知れません。
だけど、その方が道路脇の雪山が高くて壮観かも知れないですね。

それと、「細岡展望台」は、夕日がお勧めなのですが、
天気にも左右されるでしょう。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

お昼ではありませんが、
釧路市内に泊まれば、岸壁炉端がお勧めです。

http://www.moo946.com/robata/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まるみのホエールウオッチングは宿泊とセットにしても値段は他とあまり
変わらないようですが、宿からそのまま連れて行ってもらえるなら
便利かもしれないですね。

養老牛は周りに何もないですか。やっぱり中標津がよさそうですね。

阿寒湖温泉はそんなにするんですか!富良野まで遠いので、どうしても
この辺りで宿泊したいところなんですが、厳しいですね。
釧路なら宿は多そうなのですが、そうすると前後の日程がだいぶ変わりそうです。
阿寒湖温泉じゃなく、オンネトーで宿泊する手もあると思うのですが、どうでしょうか。
楽天トラベルだと ”山の宿 野中温泉” というのが出てくるのですが、
ここはどうでしょうか。他にもいいところがあれば教えていただけると
ありがたいです。

細岡展望台の夕陽、良さそうですねぇ。今の予定では午前中になりそうですが、
宿の件と合わせて考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 22:47

プラン全体がゆとりある行程なので何ら問題はありませんね。


二日目がロープウエーで黒岳などに行かないのであれば、十分すぎるほどゆったりした行程です。したがってプラン以外に観光の予定がなければ、宿泊地はサロマや常呂まで選択肢は広がります。
温根湯温泉も大江本家などがありますが、その手前にある塩別温泉(つるつる温泉)もとても良質な湯で、数年前リニューアルしたホテルもまあまあです。
ただし、石北峠越えを(下ったところの富士見付近はパトカーの取り締まりの厳しいところ)するのでしたら、やはり温根湯温泉街にある「山の水族館」は、見方によっては網走監獄博物館よりは感動すると思います。
留辺蘂から北見~網走と抜けるのでしたら、北見市内はずれの端野町にあるリゾートホテルの湯も独特の泉質でよかったですよ。
4日目のオシンコシンの滝は、順路から行けば3日目に網走からウトロに入る前に、いやでも通らなければいけませんから三日目に組み入れる。とともに、網走から小清水に抜ける際、原生花園の花にはまだ少し早いので見学時間が短縮されると思いますので、その分日本で一番流氷に近い駅。釧網線の北浜駅の駅長室転用の「喫茶停車場」などで一服もお勧めです。
4日目の知床峠はよほどのことでない限り6月初旬は開通していますから、問題はないと思います。
5日目が朝一の便でホエールウオッチングを3時間コースで乗ったとしても、泊りが養老牛温泉ならゆとりがありますから、野付半島も織り込んでよいと思います。
ビジターセンターの売店で、B1グルメで人気のホタテハンバーグは是非ご賞味を。野付産のホタテは肉厚で大きいのです。
問題の宿ですが、「湯宿だいいち」はじゃらんなどでもハイスコアのホテルですが、宿泊料もハイクラス。三軒あるホテルのうち藤屋ホテルは、養老牛温泉が舞台のごく一部になった釣りバカ日誌最終編の、ロケ隊が泊まっていた宿です。むかしからの温泉宿といったところです。
貴方がホテルや旅館のグレードをどの程度のラインに設定しているのかわかりませんし、泊りは清潔で静か。食べ物は外食で地域の特産物という自分には、ホテルの紹介はちょっと不得手なのです。
もし、4日目に野付半島は行かずに、ということであれば時間に少しゆとりが出ますので、突飛もない宿泊地をあげますと、小清水町と斜里町に接した「清里町」があります。
3日目にかすめて通るところです。
実は6日目にあなたが予定している「神の子池」が極めて走行プランに頭を悩ませる位置にあるのです。養老牛側から入っても、裏摩周展望台~神の子池~養老牛温泉~摩周湖と引き返すか、そのまま突き抜けて養老牛~裏摩周展望台~神の子池~清里~屈斜路湖と走るか、清里側から入っても同じ悩みにぶつかります。
 同じコースを重複したような走り方になります。
もし、後者の方でしたら、これにサクラマスが川幅の広い3・4メートルほどの高さの滝登りを、何度も挑戦して産卵のために遡上する姿が見られる「さくらの滝」を加え、清里町に一泊も選択肢と考えます。

http://hotel-kiyosato.com/

http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html

いずれにしても6日に神の子池を組み込むと、右往左往する走り方になってしまいます。
養老牛か清里、もちろん弟子屈温泉も含めて5日目にホテルをとった場合、6日目が川湯泊ですとゆとりがありますから、弟子屈町の「900草原」などに立ち寄るのもよいかもしれません。
 あとの行程と観光はガイドブックとおりということで、何ら問題ありませんね。
美瑛の丘などはパッチワークではなく少々モノトーン。農作業が本格化し始めたころで、まだ黒々とした畑に秋まき小麦の青、なだらかな丘の稜線のバックに十勝連峰が雪を抱いている姿とそれなりの見ごたえはあります。ここで四季の姿を見たければぜひ「拓真館」に立ち寄って前田眞三氏の素晴らしい風景を堪能してください。
 長くなりましたのでここまでにします。
添付の写真は神の子池ですが、どなたかのブログの中で、ipadの壁紙に美瑛の青い池の写真が採用されたとかで、数枚の青い池の写真と共に私のグログに載せたこの写真が並んでいて、皆さんに誤解されないかひやひやしているところなのです。
ご覧のように水面に周りの木々は反射して汚い絵面です。行くときはLPフィルターのご用意と、ダートな道ですので車のホイールカバーが外れないようご用心を。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「6月初旬の北海道ドライブについて」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おんねゆ温泉は大江本家を考えてました。つるつる温泉も調べてみます。

確かにオシンコシンの滝はウトロに入る前がいいですね。各観光地での所要時間が
今ひとつわかってないので 余裕を持つ側に考えてに予定を立てていました。

野付のホタテ、よさそうですね。せっかく北海道なので各地の海産物を楽しみたいと
思います。
「湯宿だいいち」は評判よさそうなのですが、食事付だと料金が高くてあきらめてました。
夕食を外でとればだいぶ安くなるのですが、近くに食事をできるところがあるか
分からなかったので、朝夕食事つきで探してました。外で食べられればいいのですが。
もしくは、ほかの方に教えてもらったように中標津でも探そうと思ってます。
(以降の日程の進行方向の逆にはなってしまうのですが)

神の子池前後のスケジュールは結構悩んだところで、5日目に裏摩周や神の子池まで
行ってしまうとちょっと時間がタイトかなと思い、養老牛で一旦区切りを入れました。
ほんとは 裏摩周や神の子池まで行けると後が楽になるのですが。
「さくらの滝」のマスの遡上は6月でも見れるでしょうか。見頃がわからなかったので
見送ってました。

クルマが4WDなので神の子池までのダートは楽しめそうなのですが、
ホイールに傷がついたりするとちょっと へこみそうですね。

他にもいろいろ教えてもらったので 調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 21:35

私は関西に住む北海道大好き人間です。

毎年飛行機で北海道に飛び、レンタカーで道内を走り回っています。
道内は基本的に制限速度解除(法律的には60)です。街が近付くと50になり、街中は40です。街中を過ぎると制限速度解除になります。街中といっても、本州の郊外のような雰囲気です。そこを60以上で走るからすぐにつかまります。制限速度解除の場所では取り締まりはしていませんでした。いつも、40のところでしていました。信号よりも一時停止が多い。わかれ道でも信号はありません。案内標識だけです。見通しの良い追い越し禁止では最後にパトカーが待っていました。信号は全赤方式をきっちり守っています。黄色では侵入しない、すべての車が止まっている時間があります。

宿はホテルでないといけませんか。一人旅ですので、もっと安い宿でもよいのではと思います。北海道では安い順ではライダーハウス(単車で走り回る若者用の宿で、宿で食事をすれば無料で場所を提供します)、とほ宿(個人が経営する民宿で、2食付きで5000円くらい、ただし、基本は同性同士の相部屋、すいていれば個室もOKです)、ペンション(個人が経営する宿で、2食付き個室で7000円から8000円くらい)、ホテル(個室2食付きで1万円以上)となります。ライダーハウスはお勧めできませんが、とほ宿かペンションでよいのではと思います。そのほうが地元のよい情報が得られます。≪とほ宿 美瑛≫とか≪ペンション 富良野市≫で検索してください。

全体的に工程については無理はないでしょう。7月なら富良野のラベンダーが見られるのですが、少し早いでしょう。気になるのは、旭川市の旭山動物園が入っていないことです。全工程が晴天とは限りません。雨天にはどうするかも考えてください。美瑛、富良野付近で雨天の時は旭山動物園へ行ってください。動物園は晴れでも雨天でも同じです。美瑛の丘は雨天よりも晴天のほうが感動します。動物園は混雑するので、園内で食事をしないほうがよいでしょう。6月ですから込まないとは思いますが、食堂は満員です。東口に無料の駐車場があります。有料でも500円でした。
硫黄山では貴重品をもってゆかないこと。腐食します。摩周湖の第1展望台と硫黄山の駐車場の券が共通ですので、紛失しないように。神の子池はツアーの旅行では行かないので、ぜひ行ってください。
ジェットコースターの路ですが1ケ所一時停止の標識がありますので、気をつけてください。守らない車があるのか、3つ位標識が付いています。

無理をせず、楽しい旅をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

クルマは基本的に規則を守りながら周囲の状況に合わせて、ということですね。
クルマのクルコンをセットして周りの車に合わせていきます。

宿はきれいなホテルじゃないとダメ、というほどではないんですが 部屋が不潔で
落ち着かないと感じるのはちょっとダメなので、こぎれいな民宿 というラインを
安いほうのラインとして探してるのですが、そんな都合のよいところはなかなか無い
ですね。
富良野近辺はペンションでも探してみようと思います。

今はまだ全部晴れの日、という日程しか考えられてません。動物園のように雨の日
用の代替案を考えなくちゃ、ですね。

硫黄山の貴重品というのは時計とかの金属ということでしょうか。気を付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!