アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月初旬に北海道一人ドライブを計画しています。
ホントは去年の夏に行くするつもりだったのですが、仕事の都合でキャンセルになってしまいました。今年こそは、と 去年ここでいただいたアドバイスを参考にして12日間のスケジュールを組んでみました。
予定のタイトさ加減や おすすめ場所、食事、宿についてアドバイスいただけるとうれしいです。
比較的のんびりできるようにスケジュールを組んだつもりです。

1日目
名古屋から敦賀まで行き、苫小牧東港までフェリー 20時30分着。そのまま苫小牧泊。

2日目
流星の滝・銀河の滝 / 層雲峡大函 / おんねゆ温泉泊。

3日目
網走監獄 / 小清水原生花園 / ウトロ温泉泊。 夕方夕陽台?

4日目
知床五湖 / オシンコシンの滝 / 知床峠 / 熊の湯  羅臼泊。

5日目
ホエールウオッチングクルーズ / ミルクロード / 開陽台 養老牛温泉泊。

6日目
裏摩周展望台 / 神の子池 / 美幌峠 / 硫黄山  川湯温泉泊。
夜に摩周湖星紀行?

7日目
釧路細岡展望台 / 釧路の町 / 阿寒湖アイヌコタン 阿寒湖泊。

8日目
オンネトー / 富良野ニングルテラス 富良野泊。

9日目
北の国から資料館 / 北の国からロケ地見学 / ファーム富田 / 
吹上露天の湯 白金温泉泊。

10日目
白ひげの滝 / 青い池 / 四季彩の丘 / ジェットコースターの路 / 
ぜるぶの丘・亜斗夢の丘 / 札幌泊

11日目
小樽散策 / 苫小牧東港 フェリー乗船

12日目
フェリー 

季節的な要素をあまり織り込めずに予定を組んだので、季節外れのところがあるかもしれません。
例えば、6月なので知床峠の雪はもう大丈夫と思っているのですが、例年どんなもんでしょうか。
富良野の6月は(7月ほどではないにしても)見ごたえはあるでしょうか。

それから、おんねゆ温泉や羅臼、養老牛温泉などが、宿の選択肢が少なく悩ましいです。
また昼食でおすすめのお店がありましたら教えてもらえるでしょうか。

ネットや旅行ガイドで調べて上記予定にしたのですが、情報をお持ちの方に教えていただければ
と思います。
いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ウトロ、釧路、屈斜路は良いんですが、この3点の中のエリアと根室は私の好みのキレイなホテルがないエリア。


私、ホテルについては潔癖性なんでいつも泊まるところに困る。川湯でギリギリ。
羅臼の民宿はきれいなところや食事自慢のところはないと思います。聞いた事ありません。
羅臼ならじゃらんで表示される以下のホテルは? 
陶灯りの宿 らうす第一ホテル、 ホテル峰の湯、 ホテル栄屋
私はどれも泊まったことないのでお勧めではないですが、翌朝ホエールならウトロから来るのは大変なのでやむを得ない。

まるみは民宿と思えば充分いいですよ、そもそも民宿並みの安いお値段なんだし。
ホテルだと思ったら苦情を言う人がいるかもだけど。

羅臼のあと、野付半島の先端まで行くのはお勧め。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
http://www.bing.com/images/search?q=野付半島&id=427E2965F269DAF9083579FB3E5F828324E172FC&FORM=IQFRBA
道の両側が海で、立ち枯れの森のトドワラに感動する。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/midokoro3.html

阿寒、ボッケも行きますよね?
http://marimo.xrea.jp/akann/bokke.html

オンネトー、ハイキング好きなら30分も歩いて、湯の滝。温泉が流れている。世界的に貴重だそうだ。
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageI …

いるかホテル、オーナーが亡くなってたんですね、びっくり。
9000円程度で新鮮海鮮が並びすごかったのに。夏は再開するみたいですね。
そうゆうところが好きならば、糠平湖の森のふくろう。
http://morinofukurou.com/?page_id=18
海鮮は出ないが低料金なのにごちそう。
ここの温泉は小さいが向かいに古いがなかなかいい露天温泉がある糠平温泉がある。
(昼間混浴、夜は女性専用になる。古いんで日帰り入浴がいい)
層雲峡からここ(糠平湖、然別湖)を通り、帯広に抜けるルートは北海道らしくて私は大好き。(逆もあり)

川湯や阿寒は高いから、釧路に宿泊する手もあり。以下の2つが温泉付きで安い。
天然温泉 幣舞の湯 ラビスタ釧路川(ドーミーインチェーン)
天然温泉ホテルパコ釧路

いろいろ書いて悩ませますが、まだ時間もあるし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございます。

民宿として泊まれば まるみ は大丈夫なんですね。

ホエールウオッチングの後は疲れてるかなっと思って楽な日程にしてました。
気にはなってたので、余力があれば野付半島にも寄ってみたいと思います。

ボッケと湯の滝は知りませんでした。もう少し調べてみます。

糠平周辺は橋梁を見に行きたかったのですが、全体のルートを考えると 
寄れなくなってしまいました。

川湯と阿寒の宿泊はまだあまり調べられてないのですが、高いですか。。
釧路も考えてみます。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 20:34

知床峠。

例年はGW前には開通。4月下旬10:00~15:30、5月初旬から9:00~16:30だったりする。
が、去年はあり得ない程、吹雪き、6月1日頃、開通。
http://shiretoko-rausu.seesaa.net/article/360215 …
今年は大丈夫じゃかいかなぁ???

ファーム富田は6月でも行く価値あると思います。私は好きです。

羅臼の宿 まるみ を勧めます。
http://shiretoko-rausu.com/
建物はイマイチですが(羅臼では一番いいと思う)、料理がいい。漁師料理的な。温泉は小さい。
羅臼の他のホテルは温泉自慢だけれど古いので、古いが気にならない方向け。

おんね湯もホテル、イマイチ。他にしたら?
例えば、安くてキレイ、温泉付きなら、「天然温泉 常呂川(ところがわ)の湯 ドーミーイン北見」
サロマ湖鶴雅リゾート はリッチ気分だけどそんな高くない。サロマ湖が見えてキレイ。
お金が余っているのなら、網走で
オーベルジュ北の暖暖 やオーベルジュ北の暖暖 。

養老牛はキレイなところは、だいいちですが一人で泊まると恐ろしく高いはず。
他(ホテル養老牛)は私は泊まる気にならない。
中標津に泊まる手もある。
「トーヨーグランドホテル」が安くて温泉付き。
http://www.toyo-hotel.jp/restrant/

ウトロなら、第一ホテルが大好き。海は遠いけど景色がいい。
安くて新鮮海鮮でボリューム満点の食事のペンションなら、「いるかホテル」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

去年の知床峠は6月1日ころ開通ですか!!でも最遅でもそれくらいと考えとけば
よさそうですね。

羅臼の宿 まるみ は、良かったという情報も多いんですが じゃらんなんかで見ると
結構 辛辣なコメントが多くて 悩んでしまいます。
羅臼は民宿も探してみようと思ってます。いいところがあれば教えてください。

おんねゆ温泉は、苫小牧からウトロまで距離が長いので 途中泊のつもりで入れました。
サロマや網走はちょっと遠いかなと思っています。
「天然温泉 常呂川(ところがわ)の湯 ドーミーイン北見」は、温泉がよさそうですね。
リーズナブルだし。

ホテル養老牛はダメですか。。養老牛は選択肢があまりないので中標津での宿泊も参考に
させてもらいます。

「いるかホテル」を調べてみましたが、今は休館されているようでした。残念。

お礼日時:2014/03/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!