プロが教えるわが家の防犯対策術!

…という表題ですが、まず症状の説明です。
月に3~5回くらい、
それぞれ12時間~24時間程度通話不能になる症状が半年続いています。
通常のいわゆる電波が悪いという症状と違います。

端末のアンテナが5本(フルの状態)立っているのにかかわらず、
どこにかけても「ツー」という音&「おかけなおしください」の表示。
家電から端末へかけると「電源が入っていないか電波が届かない~」のアナウンス。

3台契約しており、3台同時に同じ症状になります。
家を出て100M程離れると症状が改善します。

この症状を伝えたところホームアンテナで対処されました。
もともと端末が示す電波状況は良好でしたが、
ホームアンテナが示す電波状況も「強い」を示しています。
端末も以前同様アンテナ5本立っています。が、同様の症状があらわれます。

ホームアンテナで改善されない場合は端末の修理と言われていますが
3台同時に妙な壊れ方をしないと思いますし、
100Mくらい離れればすぐに改善という事から基地局の問題であると
いう事は素人からみても明白に思えます。

基地局に不具合があったかどうかを調査しますという対応を
2回してもらいましたが、不具合はありませんでしたという回答が数日後に来ます。

マニュアル的な対応ですが、マニュアルにのってないのかわかりませんが
困って誤魔化すような対応です。

田んぼだらけのど田舎で、基地局はすぐ近所にあります。
山もなく木造で窓もたくさんあります。

解約しない、という縛りでご回答頂きたいのですが、
この状況を打開できる知恵を貸して頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

基地局の問題ではなく、複数の基地局から同程度の電波が届く場合に、端末が基地局を選択する処理に問題がある可能性や、一定以上の強電界で端末が誤動作する、電波の乱反射による端末の誤動作といった問題の可能性もあります。



100m離れればトラブルを避けられるわけですから、基地局の調査を依頼するだけ却って原因特定を遅らせているようにしか思えません。
トラブル発生箇所で、技術者による実地検証をお願いすべきです。
素人による思い込み判断は却って原因特定を遅らせる事は珍しくないので、事実だけを記録しつつ報告してトラブル解消を依頼すべきです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな可能性があるのですね。

基地局が壊れているという主張はせず、事実だけを伝えてます。
基地局の調査はこちらで依頼してるわけではなく窓口が提案してくるものです。

質問の文面が悪かったのだろうと思いますが
最寄りの基地局に関連したエリアだけで起きている障害なので、
おっしゃる通り人をよこして原因を調べてほしいわけですが、
人を派遣するサービスはしないと言われます。
こまりました。

お礼日時:2014/03/09 04:17

その症状はいつから生じるようになったのでしょうか。


購入した初日からでしょうか。
それともある日突然そうなっていたのでしょうか。
そのような日時情報も問題解決のヒントになる可能性があります。

出来れば第三者となるWILLCOMユーザーによる再現確認もおこなえると良いですね。
その上で消費者庁に相談してみてください。
今回のようなケースでサービス提供者側の責任がどの程度まで求められるかは、法律の専門家による判断が必要だと思われますので。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、消費者調に相談するという手段もあるのですね。
参考になります。

1年半前に3台同時に契約して、半年前のある日突然3台同時に症状が出ました。

お礼日時:2014/03/09 09:35

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