プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳男性です。バツイチです。

女性の体のことが分からず、本人にも聞けないので教えてください。

お付き合いしている女性のことです。
彼女は流産の経験があり、しかもDVによるもので、
元旦那に妊娠中にお腹を蹴られ、病院に行ったところ
「出血がひどいので今回は下ろさせて欲しい」と病院に言われ
やっと34歳で妊娠した子供を流産したそうです。

気安く、「まだママになれるから大丈夫」とか言っていいものでしょうか?
彼女は子供が欲しいようです。
私の友人が42歳で初産したので、まだまだ可能性があると思うのですが、
妊娠というものがどういうものかわからないので、女性や医学の知識の
ある方からアドバイスしてください。

私は、全力を振り絞って、彼女をママにしてあげたいと思っています。

A 回答 (5件)

最初に断っておきますけど

私は医者ではありません。

彼女は流産をして妊娠・子供を産むことを心配していると思います。
ですので、気安く「まだママになれるから大丈夫」とか言ってはいけません。
それを言うと 私の気持ちわからないので気安く言わないでと言われると思います。

あなたとわたしの子が欲しいから一緒に病院に検査に行かないか?が私はいいと思います。
それで医者から高齢出産だけど大丈夫と太鼓判押されればその方も安心するのでは?

その前にその方DVの心の傷が心配です。

• 0
この回答へのお礼

DVの心の傷って、落ち着いて考えたことがありませんでした。ご指摘ありがとうございます。

ママになれるとか、気安く無神経な発言をしないよう、気をつけます。

http://www.medi-bridges.com/malformationrate.html

このサイトのデーターを参考にされて下さい。

産むこともそうですが、育てるということも忘れてはいけないと思います。
お子さんが成人する時、彼女と質問者さんはお幾つになられますか?
    • 0
この回答へのお礼

このサイトも本当に参考になりました。ありがとうございました。

妊娠について彼女から相談されているのでしょうか。

でしたら自然に任せればいいとだけ伝えてあげてください。余計な言葉は傷つくだけです。
慰めのつもりで言っても「私の気持ちなんてわからないくせに」「適当なこと言わないで」「慰めなんていらない」「簡単に言わないで」など余計な感情を生み出してしまう可能性もあります。

年齢的には妊娠出産は可能ですがリスクは高くなります。ですがご本人が一番それはわかっていることだと思うので自然に任せるのが一番いいと思いますよ。
どうしてもというのであれば入籍をして安心して妊娠に向けての準備ができる環境を整えてから医師と相談のもとに進められるのがいいですね。
高齢出産は母子ともに危険なことが増えるということは勉強されたほうがいいと思います。またそれらに対してすべて受け入れ守ることができる心構えも持っていていただければと思います。

子供が幼稚園・小学校・高校・社会人となっていく過程でのお二人の年齢や体力、収入も十分に計算されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供を育てた経験がないため、そのこともよく考えたいと思います。どうもありがとうございました。

先月で離婚は成立出来たのでしょうか?

早々にお付き合いはまだしも、貴方の息子さんがまだ2歳なら再婚や次の子供を考えるには早すぎませんか?
彼女のDVの心の傷の完治も優先です。
40歳だからではなく、早急な再婚や子供は彼女には負担になると感じます。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

先月、協議離婚成立し公正証書で養育費をロックされています。あと18年あります。

確かに、kano20さんのご指摘通り時期尚早の感もありますが、舞い上がってしまっている自分もあります。

気にかけてくださってありがとうございます。

ご指摘にハッとしました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
少し落ち着いて考えますね、突っ走らずに。

42才です。

昨年10月に5番目の子供を出産しました。
私も流産経験2回ありますよ。
初期の自然流産は、かなりの確立で誰にでも起こる事です。その場合は、次の妊娠に影響する事はほとんどなく、またすぐ妊娠する事もあります。
流産の原因が、何か病気だったり不妊につながるような事でない限り、その後の妊娠には影響ないと思いますよ。
彼女さんの流産の原因が、お腹を蹴られて出血したという事なので、今健康ならば問題ないと思います。
ただ、年齢ともに妊娠する確立は低くなりますし、いろいろなリスクも増えてきます(ダウン症の心配など)まずはそのへんのことをよく考え、結婚できる環境を整える事が先では。
ぜひ可愛い赤ちゃんを!
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございました。身体的なことばかりではなく、メンタルな問題、彼女の気持ちを一番大切にしたいと思います。
どうもありがとうございました。