電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家が工事に入るため、私の自宅に残してある家具類他荷物を持ってくることになりました。
全部捨てて買い換えたり、業者に預ける予算はないので、持ち込む家具荷物類の方位よけの方法や、持ち込み後の厄落としの方法があれば教えて下さい。

我が家から実家への方位は北西。
1964年8月30日生まれの私は、九紫火星。女性です。
今年は北西は凶方位です。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなものありません。

方位を見る気学という占術で、方位を取るというのは、そこに保気されている気を摂取する事を言います。
物を運び込むという事は、そのものが置いてあった場所の気を星しているということはあっても、運び込む方位など見ません。それに土や水などでも基本的に地下3尺以上深い場所に一定時間あったものを対象にするので、家具などは見ません。

なかにはそんなものまで見る流派があるのかもしれませんけど、それならそこに聞くしかないです。
むかし陰陽師、といっても改変したのは安倍清明ですけれど、それ以前から引越しの作法がありました。でもこれは方位とか関係ないです。
また当時は「方位神」というものを考えていました。これは今でも暦に書いてある金神とか大将軍と言ったものです。方位除けとか方違えというのはこの「方位神」を避けるものであって東西南北の凶方を避けるものではないです。
近年これらをゴッチャにしている流派がありますけど、そういうところで何を教えているかは私にはわかりません。

引越しの凶方を悩むくらいなら、この先10年吉方を取って行って下さい。凶方の方災を避ける方法は小さくして乗り越えるしかないのですから。
    • 0

そんな風水に惑わされて居るなんて、私には馬鹿としか思えません。

これから先の人生も、風水に振り回されて幸せに暮らせるのでしょうね。
お大事に。
    • 0