プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月中頃札幌から、大阪市内観光と東京観光に出掛けます。航空券と新幹線の乗車券、座席券は事前に購入致しますが、大阪でのJR、市営地下鉄、私鉄と東京でのJR、各社の地下鉄、鉄道を利用出来る交通系電子マネーが有れば大助かりですが有るでしょうか?札幌ではKITACAとSUICAがありますが地下鉄は利用出来ないようです。

A 回答 (1件)

KitacaかSuicaのどちらかでもあれば、


・JR西日本のICOCAエリア
・大阪市営地下鉄を含むPiTaPaエリア
・JR東日本のSuicaエリア
・PASMOエリア
で利用可能です。

ICOCA
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

PiTaPa
http://www.pitapa.com/area/other.html

Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

PASMO
http://www.pasmo.co.jp/special/zenkokusougoriyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、有難うございました。私の早とちりで私鉄、地下鉄は使用できないと思い込んでおりました。
ご教示頂いた内容を熟読し理解致しました。Kitacaを持参し旅立ちたいと思います。お手数をおかけし申し訳有りませんでした。

お礼日時:2014/03/12 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!