プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
どうしても彼が許せないのですが、あたしの我が儘でしょうか?

先月、私の誕生日を向かえました。
一週間前には彼とその話になり、去年はケーキとプレゼントがきちんと用意されていたので今年もと期待していたのです。
前日の土日には一人でパチンコに行っており、私は仕事だったのですがきっとプレゼントを買っているのではと妄想し楽しみにしていたのです。

ですが当日。いつもと変わらない彼といつもと同じくグダグダをし日付は変わってました。

さすがに怒ったところ、彼はすっかり忘れてたと。誕生日忘れられたら誰でも怒るよねといって謝ってました。

それから特にないもない毎日を過ごしたのですが、許せないのはその何もない毎日なのです。
普通は翌日にケーキだけでも買いませんか?仕事で忙しいなら次の土日も彼はお休みなのに何も全くないんです。たまに「あたしの誕生日ケーキは?」と聞くと「あぁそうだね。」で終わり。一度だけ3月に入ってから「今度の土日はデートしよっか。プレゼント買ってあげるよ」と。私は仕事の関係上、土日に休めないと伝えてたのにそれも忘れてた様子。その事を伝えると「そうだっけ?」で話は終了。

もはやプレゼントなんてなんでも良いんです。
物でも花でも食べ物でも。ただお祝いして欲しいんです。なのに祝う気持ちが全くないんです。

いつ一緒にお出かけできるかわからないし、行けたとしても4月。そこまで何もないって有り得るんですかね?

彼の態度にどうしても腹の虫が収まらないのです。これはあたしの我が儘なのですか?

ちなみに、彼も私も20代後半。
私は2月に転職をし販売職のため休みは不定休。ほぼ彼と同棲の状態です。
もともとお互いの誕生日は祝いますが、クリスマスはケーキのみですし、記念日とかないです。だからこそ誕生日を大切にしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

俺がお前への誕生日プレゼントだ、とは思えませんかね・・・?


本当に好きならそばにいてくれるだけで最高のプレゼントだと思います。
失礼ながら、そこまで彼には魅力がないのかな?
    • good
    • 0

 貴方は貴方の今後の人生をどうしたいのですか?


 
 その彼氏と交際している時間が勿体ないことには成りませんか?

 人生の基礎固めをするのに適した時間は限られていますよ。

 勿論,70歳を過ぎても,死亡するまでできますし,やっていけますが,
それでも,態々,遅くする必要はないと思います。 

 
    • good
    • 0

こんにちは。


ぜんぜんワガママじゃないとおもいますよ。

ただ、彼氏さんと質問者さんだと、価値観がちがうのかも。
あとは今の状況的に気持ちに余裕があるかないか。とか。

転職したてで忙しいからこそ、彼氏にいたわってほしい、大事にしてほしいっていう
気持ちが質問者さまにあるのに、それにきづかない彼氏。という印象です。

同棲してると、一緒にいるからそういうこと(記念日のこととか、相手のこととか)考えるヒマもないのかもしれませんね。
少し距離をおいてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

彼との温度差は激しいですね。



別れのタネになりかねない事態でしょう。

後々あとくされを残さないために、「誕生日はお互いきっちり祝おうよ!」と改めて伝えてはいかがですか?

彼の意思を尊重したい気持ちもわかりますが、こちら側ばかりが気を揉むのもしんどいと思います。
    • good
    • 1

奇しくも今日は妻の誕生日。

花束を買って渡します。週末に食事に行きます。これ毎年の行事。
兄弟姉妹からも、メッセージが来ます。貴女を尊敬していれば、当たり前でしょうね。パチンコなどやめさせた方が良いです。
    • good
    • 1

私は女性ですが誕生日もクリスマスも記念日という記念日がどうでもいいので、


(なんで誕生日ってそんなに特別なんだろう?)
期待していない分「ありがとう」という気持ちにはなります。

彼の誕生日を忘れても彼がちっとも気にしないのであれば、
彼にとって誕生日はただの一日であって、
私と同じように特別でも何でもない日だと思います。

前もしてくれたから今年もしてくれるだろう、という期待が外れたことよりも、
彼の熱意が冷めたから悔しいのでしょうか。
お祝いしてくれる気持ちがあればいい、であれば、
「誕生日おめでとう」といってギュッとしてもらったらそれで済むだろうし。

祝う気持ちが物やプレゼントや花や食べ物のように、
見えるものでなくてはいけないこと。
あなたのための特別に何かをして、お祝いの気持ちを形で表わしました!
とあなたに伝え、喜んでもらわないとお祝いとは言えないこと。
なるべく早く、あなたのためにそれをしないと愛情とはいえないこと。

と、そのように彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

見えるものならいいんだね?とその辺のコンビニで買ったお菓子では駄目。
スーパーの野菜売り場の花も駄目。

「何でもいいけどどうでもいいは嫌。」

そういうことじゃないんでしょうか。

お祝いがして欲しいんじゃなくて、
もっと私を大事にして欲しい。

あなたの本当の願いがそうであるなら、
自分の思い通りにならないと彼に怒ったり、
彼がしたくないことを「私のためにしてよ」と求めたりせずに、
彼がして欲しいことを察してあげたり、
彼の自慢になるような彼女になったりすれば、
自分もあなたを大事にしようと頑張ると思います。

半同棲はどうしても「好きな時に好きにできる彼女」に見なされがち。
最初は一緒にいたいからだったのに、
いつでも一緒にいると、それだけでちょっと当たり前の女になってしまいます。

あなたが変わったわけでもないのに扱いが変わってしまうのは、
あなたが求めなくても一緒にいられる便利な女になってしまったから。
いなくなったら困ります。
愛着もあります。だからご機嫌も取ります。

でもどうも軽く思えてしまう。
そうすると「愛されてない」と怒って自己主張。

こんな状態で「あなたが好きだから言われなくても誕生日を祝うよ」という気持ちになれるでしょうか?
「ついでの時に覚えてたら何か買おうかなー。あーお金ないや。
またでいっか。」
とね。

勿体ないと思われている以上、
あなたは自分の価値を高めないとますます価値が下がります。

彼からすれば、あなたの価値は日々下がっているのです。
暴落する前に別の相手に高く買ってもらう(別れて新しい人と付き合う)か、
あなたが自分の努力で自分の価値を高めるしかありません。

購入時より値が下がってきている株を、
どうしてもっと買わないんだ!もっと高いはずだ!と言っても、
押し売りされたと思うだけで、ますます心が離れます。

彼が好きなのなら、わざわざ自分の首を絞めるようなことはしなくても、
彼のニーズを満たせばあなたを手放したくない彼が、
あなたを喜ばせるためだけに誕生日を祝おうとするのではないでしょうか。
その場合、
彼にとっては誕生日は今まで通り特別な一日ではありませんが、
「特別なあなた」のための重要な一日という位置づけに変わります。

我儘かどうか?ですが、
これも彼が我儘と思わなければどんな要求も我儘にはなりません。
    • good
    • 2

こんにちは。



記念日、誕生日について、私もよく忘れたものでした。
やはり、自分自身がそれらについて関心がない。自分の誕生日なんて特に嬉しくもなく、お誕生会やらプレゼントやらは、めんどくさいけれど祝っていただいてるんだから…くらいのものです。

そういう男からしてみれば、記念日をどんどんつくる女といっしょになったらたいへんなことになります。出会いの日、初デートの日、初キス、初H、誕生日、婚約、結婚等々もうげっぷがでそうです。
離婚が決まり届けを役所に出して、あとはお互い引っ越すだけってときに「最後のデート」を求められ
渋々つきあったら、「最後のH」です。もう気持ちが全然ないので生理的不能でこれは成立しませんでしたが。

今あげたのは極端な例です。質問者さんがそういう傾向にあると言っているのではありません。
質問者さんは誕生日だけですから。けれども。

>ただお祝いして欲しいんです。なのに祝う気持ちが全くないんです。

これは、お祝い事そのものに関心がない男にとってはつらいですね。けっしてお相手のことを好きじゃないとかそういうことじゃないです。好きですよ、でも、それとこれとは別問題なんですよ。愛する気持ちと祝う気持ちはつながっていない人もいるってことです。

結局のところ、人それぞれだから。
世の中にはそういう男もいるんだって知ってほしいと思い回答しました。
    • good
    • 1

う~ん、記念日についての考え方の差は 難しいことですね。



私達も 同じような感じですが…
私の場合は 彼は 「誕生日も特別ではない」と インプットしたので 彼に ケーキやプレゼントは 用意できないもの、と。

私は 彼の誕生日は プレゼントも用意するし ケーキも用意します。
それは 私がしたいだけで 彼は 「無駄な金を使うな」と言います。
でも「ありがとう」とは言いますけど まさに この差、かな。と

どちらかは 重要な行事でも どちらかは そんなことする金が無駄、と思う。

私が したくてしているし 彼にも 同じことしろ、なんて 言いません。
ちなみに 私は 誕生日しか ケーキ買って等 しません。
クリスマスは 私が自分の食べたいケーキを買い 一人で食べています。(彼は ケーキが あまり好きじゃない)

こんなのつまらない、と思えば そうですけど それよりも 日常の彼と 一緒に居たい方が 強いので…

あと、彼女の誕生日を とくにイベントと 思わない人は 案外 「相手を喜ばせよう」という思考が 薄い方が多いです。
同じような毎日が 幸せ、という人かもしれませんね。

サプライズとかも 全然興味もない人、がそういう方が 多いように 思います。

それを 無理に させるよりは 同じような楽しみ方の方と 新しく 出会う方が 良いと思います。
強要されたら 無理が出てくると思います。

毎年 つまらない思いをしていたら 誕生日のイメージが悪くなると思います…

実際に 私は 正月生まれで 連休中の誕生日ですが 必ず彼が 酒に酔い 飲まれて 荒れて ケンカになり(ケンカの原因は 誕生日とは無関係です) しばらく音信不通、が 4年の付き合いで 3回が そうなんです 汗
ですから イメージが悪いので 自分で祝おう、誕生日。となったわけです…

そういう価値観は 努力で合わせられないと思います…

別れ もっと 合う人と つきあうか 諦めて 自分の誕生日は 彼抜きで考えた方が 良いと思います…

ただ 質問者様の気持ちは よ~く解ります。
プレゼントが問題じゃなく 祝おう、という気持ちの問題。

でも これが 無い人がいるのも 事実です…

合う人と お付き合いされるのが 一番だと思います。

私は 彼の その部分は 「無いもの」としましたので 彼との付き合いを 続けられるには そうされるのも ひとつかと思います…
    • good
    • 1

こんにちは。



あるある!と思って読んでしまいました^^;

人によっては記念日をさほど重要視しなかったりするので
もはやそういう割り切り方をされた方が良いのでは?と思いました。
わがままとは思いませんが、価値観が違うことをお互いに強要し合う
のは、今後のためにならないと思います。

どうせなら自分でセッティングして、おめでとうを言わせる雰囲気に
もっていけるくらいしても良いかも。
次のイベントも来年の誕生日も、同じようなケンカでイライラして
しまうのはもったいないでしょ?

相手が自分に合わせてくれないことを嘆くより、相手も合わせやすい
やり方で、お互いが楽しく過ごせる工夫をしてみてはどうかなと思います。

私も昔付き合っていた方は、元より誕生日やクリスマスを子供の頃から
やったことがない、というタイプだったため、私は自分の誕生日も
自分でセッティングして、相手にも楽しんでもらえるようにしてました。
そうすることで、例え忘れていても思い出してくれるし、前から約束
しておけば期待せずともプレゼントを買ってきてくれることもありました。

うまく続けるには、そういう妥協もポイントですよ^^
    • good
    • 0

>どうしても彼が許せないのですが、あたしの我が儘でしょうか?



ここまでいくとちょっと・・・・。
そんなに誕生日を大事にしたいなら前もって何か約束しておけばよかったのに。

ちなみに私は男ですが、昔から自分の誕生日なんてこれっぽっちも関心ありませんでしたね。つまり、自分の誕生日なんか祝ってくれなくて結構。男はこういうの割と多数派なんじゃないかな。あなたの彼もそうだとすると、あなたが誕生日を祝ってほしいって気持ちを心で共感することはできないってこと。また、「他に記念日がないから誕生日だけは大切にしたい」ってのもちゃんと彼に言わないとわからない。

「どうせあいつは黙ってたら忘れちゃうからちゃんと約束しとかなきゃw」これくらいでいい感じ。
ケーキも「あそこのお店のケーキがいいからお店閉まっちゃう前に買っといて~」と一文メールいれるだけで円満にいくんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!