プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です。

連絡先を聞いた後
メールで雑談から相談事などでやりとりを多少しており
先日、相談のお礼にと食事に誘ってみました。
が、「気を遣わないでほしい」とお断りされました。

先日、職場での合格のお祝いがあったのですが
個人的な事情で参加できなかったため
個人で合格祝いを贈ろうと思っています。

いろいろな専門書が必要になる資格なのですが
まだ買っていないとのことなので
図書カードを贈ろうと思うのですが
負担に思われない金額はどのくらいでしょうか。
また、「気を遣わないで」と言われているのに
そういったものを渡すのは迷惑に思われるでしょうか。

A 回答 (4件)

貰って負担に思わない金額は、1.000円の図書カードですね。

しかしながら、お祝いで送るわけですので、1.000円というわけにもいかないでしょう。
ただ、5.000円を超した場合は、「いただけません。」と返されるか、相手にお返しを考えさせてしまいます。
無難で理由づけが出来る金額としては、職場での合格祝いでの会費程度なら、「行けなかったから。」と理由も言えますし、「行ったつもりの会費分だから受け取って。」と、受け取る側に気を使わせなくて済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も書籍を買う関係で図書カードを数枚所持していますが
未使用のモノが5000円分しかないので
それを渡すか、別途用意するかで考えています。

もうすこし考えてみます。

>先日、職場の年上女性が気になっていると相談した者です

そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。

負担に思わない金額は個人的には1000円。
3000円だと貰い過ぎという気がするので。
「めでたいことなんですから、お祝いさせてくださいよw」で押し切る形になると思います。

あなたの使用する駅や、近くの大きめの主要駅に「IT'S DEMO」等があるなら
そこで売ってるおめでたいパッケージの小さいお菓子をいくつかあげるのが
負担にならないし、断られもしないかな、とは思いますが。
(その女性が甘味やおやつをつまむ人ならば)
http://matome.naver.jp/odai/2137399038402607701
こういうのなんですが・・。

この回答への補足

>そういう人は、山ほどいるんですが…URLを乗っけるか、自ページの質問履歴を公開にするかしてください。
大変失礼しました。そこまで気が回っておらず・・・

ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462872.html
です。

• 0

負担に思われない金額は10万まででしょうそれ以上はおもいでしょう

逆に少ないと社交辞令と思われるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

合格祝いに10万まで、ですか。
相手が同僚本人なので過ぎると逆に気を使われてしまうかもしれませんが
考えてみます。

微妙な所ですね。

私の特技もプチプレゼントを贈ったり、ピンポイントで褒める事(服装や髪型や何か一部を)ですので、気を遣わないでという言葉が重く響きます。しかし、相談のお礼にと言って食事に誘ったから、その程度では気を遣うなというメッセージかも知れませんし、実際に、相談のお礼に食事というのは、ちょっと不釣合いかなとも。資格に合格してお祝いを。これも程度問題ですから、結構負担に思うかもですね。
貴方がこの女性をGetしたいと思っているのなら、いっそ、お祝いに食事をご馳走するという提案は如何でしょうか。貴方が好意を持っていることバレバレですが、ストレートに行く方が良いかもしれません。しかし、資格を取って頑張るなど仕事に精力を傾けてる感じも受けますから、恋愛を望んでいるかどうか不明ですが。
    • 0
この回答へのお礼

自分も変化に気づけば褒めてみたり、聞いたりしているのですが
気を遣わないで、がどこまでの範囲なのかが引っかかってしまいまして。
けっこう天然な女性なので考えが読みづらいのも重なりまして・・・

ストレートに誘うのも視野に入れて行動してみます。