電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CAD専用のパソコンとモニター(Officeソフト入り)はできるだけ安くで買うといくらくらいで買えますか?
中古でもかまいません。

とあるOS系専門の業者にCADとCAD専用パソコンの見積りをお願いしているのですが、
営業の対応が遅い上にパソコンとモニター(Office入り)で20万ちかくします。
こんなに高いものなのでしょうか?
秋葉原やハードオフなどで高性能のパソコンもっと安くで売ってないですか?

ただ、社内LANやプリンタのネットワーク設定などは素人なのでその辺の設定も考えると業者に頼んだほうがいい気もしてます。
ただし、設定料だけでウン万とられますが・・・。

A 回答 (6件)

会社のIT構築・管理をしてます。



質問内容が大雑把すぎて回答も大雑把にしかできません。ソフト名、法人・個人ぐらいは書きましょうよ。

内容的に法人関連と解釈します。CAD用で20万円/台なら安い(金がかかってない)方ですよ。そもそも、ハードオフで買ってきたようなPCでソフトは必ず動くのでしょうか?CADはPCを選ぶという意味では業務用3Dソフト同様トップランクです(一番選ぶのは解析系)。Officeのように大抵のPCで安定動作するソフトではありません。

CAD用は3D・映像編集同様、高スペックが必要になりますし、グラボもQuadroのような業務用グラボを使うのが一般的です(サポートの関係)。また、安定性の面からも激安PCなんて使えません(単なる事務用なら良いんですけどね。CADは重いんでパーツ自身も耐久性が必要です)。

快適に使うなら自作しても10万円はかかるでしょう。法人導入だとメーカー品が必須(故障時のサポートが必要ですから)なので15~20万円と言ったところでは?

会社が許すなら自作すれば20万円より安くできますよ。ただ、そのPCが故障したとき、あなたがサポートするんですか?永遠に?できもしないなら安易に手を出すべきではありません。メーカー品ならサポートしてもらえますし、あなたがいなくても何とかなります。

安いPCで済ますことはできます。しかし、安くするという事は、安定性や速度(CPUではありません)、耐久性など、必要な部分を削るという事。個人用なら削って問題なくても法人用だと第三者(客)に迷惑をかける場合があるわけで、それは削るべきことではありません。

とりあえず、高いと思うなら、なぜそんなにかかるのか業者に聞きましょう。もう根掘り葉掘り。その上で合い見積もりしてその価格が妥当か調べてください。

まあフリーの2DCADとかなら大抵のPC(5万円とかの)で動きますけどね。ただ業者からすれば、動かなければ文句言われて責任取る羽目になるんで安パイPCを選ぶと思いますよ。安く済ますにはあなたが業者並みのPC知識を持てばいい事です。
    • good
    • 0

私は4980円のマザーボードを使っています。


2D CADですが充分使えます。
そのほかにCPU、メモリー、DVDドライブ、箱、電源、OSで
5万円くらいでした。
OFFICEは別途必要ですがね。
    • good
    • 2

CADと言ってもいろいろあります。



2Dか3DかですがどのようなCADを考えていますか?

社内でパソコンの台数は何台ですか?

部署ごとに共有できるようにしていますか?

IPアドレスの設定ですがそんなに難しいものではないですが、ネットワークに関する薄い本でいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

 この辺で問題なく動きますよ↓


 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/#lm-ig301x2

 これにBTOでofficeとモニタつけて、12万くらいかと。

 あとは、PCデポでもBTOパソコンはありますし、サポートも比較的安いので「PCデポ」もオススメです。
    • good
    • 0

>>とあるOS系専門の業者にCADとCAD専用パソコンの見積りをお願いしているのですが、


営業の対応が遅い上にパソコンとモニター(Office入り)で20万ちかくします。
こんなに高いものなのでしょうか?

「CAD専用パソコン」って聞いたことありませんが、ゲーム用高スペックパソコンなら20万以上しますから、CAD専用っていうなら、安いくらいではないですか?
もう20年以上前ですけど、CAD用にセットアップしたPC1台で、100万近く払っていたような気がします。
そんなのを会社では、10セット、20セットと買っていましたね。


>>秋葉原やハードオフなどで高性能のパソコンもっと安くで売ってないですか?

「CAD専用」っていうのは、見つけにくいのでは?
とりあえず、ここで質問するよりも、秋葉原に行って探してみればいいと思いますよ。
私もたまに秋葉原にいって中古のPCを見てまわったりしますからね。
もしかすると、掘り出し物があるかも?


>>ただ、社内LANやプリンタのネットワーク設定などは素人なのでその辺の設定も考えると業者に頼んだほうがいい気もしてます。
ただし、設定料だけでウン万とられますが・・・。

自分で設定できるなら、自分で行えばいいと思います。
出来ないなら、業者に頼むしかないです。
ちょっと前なら、サーバ設定だけで50万っていうころもありまし、設定料でウン十万でないだけましでしょう。
    • good
    • 0

>こんなに高いものなのでしょうか?


業務機ならその程度普通だと思います。

アキバで売っているパソコンなど、所詮ガキのおもちゃです。そんな物で仕事をするもんじゃありません。
ましてや仕事で使うPCで中古品とかあり得ません。
(もちろん自分で全部面倒を見きれるなら、コスパの良い道具になりますが)

ただ、2DのCADなら普通のPCでもとりあえずまともに動くので、例えばEPSONなどのBTOで適当なPCを見繕えばもう少し安くなることもあります。ただし、それもアプリのインストールから何から、全て自前で出来ることが前提です。
ハードウェアの値段だけでは無く、サポートの料金も入った20万円じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!