プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、インフラの仕事をするようになり疑問があるため、質問します。
今度、Windows2012R2に
 Active Directoryサーバ
 DNSサーバ
 ウイルス対策管理サーバ
 WSUSサーバ
 ファイルサーバ
の役割を持たせようと考えています。
ネットなどで調べると、仮想化してそれぞれのサーバをたてる方法が記載されているのですが、仮想化せずにすべての機能をインストールしてはいけないのでしょうか。

上記に記載の各サーバを仮想化して運用できるサーバスペックがあれば、仮想化しなくてもよいのでは?と思ってしまいます。

仮想化することにより、障害時(OSやアプリの)の影響を局所化できるメリットは理解できるのですが、メリットはそれだけでしょうか?

A 回答 (2件)

>各サーバを仮想化して運用できるサーバスペックがあれば、仮想化しなくてもよいのでは?


そうですね。問題ないと思いますよ。私が管理してる部門サーバもそうですし。

仮想化の場合、メモリやコア数の分配がありますから、むしろスペックに余裕が無い場合は仮想化しない方が効率が良い場合もあります。

仮想化するメリットとしてはすでに既出ですが、更新時に仮想イメージを移動するだけでいいのでものすごく簡単です。

あとは、CPUやメモリを占有させることも可能ですね。仮想化していない場合、メモリやCPUは早い者勝ちで持って行かれてしまいますが、仮想化しておけばコア数やメモリの基準値を最初に配分しておけるので特定のサービスにとられすぎることもありません。最近はメモリやコアも動的に変動するようにできますので、基準値を超えても、足りうない分のメモリを動的に獲得することもできますし。

とはいえ、仮想OSの運用は、軽いサーバの運用より、重いシステム(アプリやDB)を小スペース化するために活用するのが一番効率が良いと思いますけどね(うちの開発部門でも、ブレードサーバを導入して、複数の解析アプリやDBサーバを仮想化させてましたね。12ラックを10Uぐらいに集約してました)。
    • good
    • 0

いけないことは無いと思います。


実際その列挙した機能と同じものをWindows2008サーバ(メモリ6G、HDD600GB)で運用しています。 社員は50人くらいです。
アンチウィルスのサーバが意外にメモリを食うので、ちょっとメモリが不足気味です。

>メリットはそれだけでしょうか?
そのほかといえば、実際数年後に次のサーバーにハードを替える事になりますが、
仮想化してあれば、OSはファイルコピーのような感覚で次のハードに移行できます。
しかし物理サーバで機能を詰め込んでいると、手順の検討などが大変かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!