電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
詳しくお答え頂きましてとても参考になりました。
そこそこで違うかもしれないので確認してみますね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

楽天さんであれば、

「3月中の注文」→「商品発送が3月内」→「4月到着」であれば「5%」。
「3月中の注文」→「商品発送が4月」→「当然4月到着」であれば「8%」の「可能性」もあるようです。

このような微妙な時期は、ショップ側がどう対応するか(企業努力か?割り切るか?)にもよりますので、まずはご注文されたショップ側に問い合わせするのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ショップごとで微妙なずれはあるのですね。。
色々確認してみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m