プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初の海外旅行でわからない事だらけなのですが、乗り継ぎ時間について質問します。

行き先はニュージーランドです。
東北地方に住んでいるので新幹線で東京まで行き、成田エクスプレスで成田空港、そしてニュージーランドという順路です。
行きは空港に2時間くらい前につくように列車の時間は決めました。

問題は帰りなのですが成田空港につくのが16時30分です。
16時30分以降の成田エクスプレスは
早くて17時13分、次が17時44分、18時13分と続きます。
空港についてからどれくらい時間がかかるかで予約時間を決めたいのですが良くわかりません。
空港についてから手続きとか荷物の受け取りなどがありますが、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

トラブルが発生して到着予定時間が大幅に遅れる可能性や、

行く時期によっては入国手続きなどにえらく時間がかかってしまう
場合があるので、帰りのチケットは前もって取っておかずに、
空港に着いてから取るようにしたほうがよろしいかと思いますよ。
ゲートを出てすぐに窓口がたくさんあり、発車時刻も
電光掲示板に記載されてますし、
成田エクスプレスのチケットは簡単に購入出来るので。
(ちなみに購入時から5分後の発車でも急げば乗車に間に合います^^;)

私は10回程海外旅行に行ってますが、帰りのチケットは
いつもこの手段で購入しており、一度も困ったことはありません^^
楽しい旅行を♪

この回答への補足

回答ありがとうございます
飛行機の到着予定時間が遅れることがあるなどの事は考えていませんでした。飛行機自体初めて乗るので^^;
列車でも遅れることはありますものね。

空港に着いてから買った方が良いようですね。

ということは、その後の新幹線の切符の予約はどうしたらよいものか・・・
それも取らずに東京駅についてから取った方が良いと言うことでしょうか?
時間的に最終の新幹線しか取れないと思うのですが・・。
質問が増えてしまって申し訳ないのですがお分かりになるようでしたら教えてください。

• 0

到着してから1時間は見ておいてたほうがいいと思いますので、17時44分がいいと思います。

機内持込の荷物だけの場合は、より早く税関を出ることが出来ます。

成田エクスプレスは成田空港の自動販売機でも変えますし、満席になる事はないので、到着してからでも充分だと思います。

ただ往復割引切符などお得な料金があるので、下記のURLから探してみた方がいいと思います。
予約が必要なものもありますが、もし飛行機が大幅に遅れた場合には、到着した際に航空会社に、「予約したある列車に乗れない」旨を伝え、航空会社の負担で他の代替を用意してもらえばいいと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/index_f.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、空港についてからに取った方が良いみたいですね。
新幹線は最終になりそうなので飛行機が大幅に遅れないことを祈りつつ、空港についてから切符の手配をしたいと思います。

この場をお借りして回答くださった皆様ありがとうございました。

出発時は問題ないでしょうが、到着時は、どうでしょう?

飛行機が遅れることも結構ありますので、帰ってきてからJRの窓口で手配しても大丈夫だと思います。
私は、そうしました。

曜日とかによっては混雑するかも知れませんが、その時間の着予定であれば
多少遅い時間にずらすか、或いはスカイライナーもありますし

この回答への補足

飛行機の到着予定時間が遅れることがあるなどの事は考えていませんでした。飛行機自体初めて乗るので^^;

ということは、その後の新幹線の切符の予約はどうしたらよいものか・・・
それも取らずに東京駅についてから取った方が良いと言うことでしょうか?
質問が増えてしまって申し訳ないのですがお分かりになるようでしたら教えてください。

• 0

こんにちは。

私の経験ではだいたい1時間程度で入国審査、手荷物受取り、通関を済ませ、到着ロビーへ出れています。早いときは30分程度で済むこともあります。
ですが、国際線の飛行機は、定刻通りに到着しないことはよくありますし、入国審査で時間がかかることもありますので、出来れば帰りの成田エクスプレスは予約しない方がいいですよ。
乗り遅れた場合は、特急料金が無駄になります。
上記の理由から、帰国時の成田エクスプレスを事前に予約している人は少なく、よほどのピークシーズンではない限り満席ということはないようです。出発時刻ギリギリだと満席になっていることもあります。

この回答への補足

• 0