アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って約一年の彼女(お互い大学生)がいるのですが、好きって気持ちが薄れてる気がして僕と一緒にいたり好きって伝えることに罪悪感を感じるから一緒にいるのがつらいと言われました。今は距離をとって連絡を全く取っていない状況です。(二日間)
僕の考えとしては、お互いに近ければ近いほど、一緒にいる時間が長ければ長いほど好きって気持ちは薄れてわからなくなってしまうのは普通のことと思っていますし、好きって気持ちが1パーセントでもあれば居心地がいいとか仲良しだからとかの理由で付き合っていけばいいと思うんです。
しかし、彼女は好きって気持ちが100%近くないと、付き合ってていいのかなと考えてしまうらしいです。
彼女はもし気持ちが完全に冷めてしまって無理だと思ったら無理っていうけど、まだ好きって気持ちはあるらしいです。
また、その話をされる直前にバイト帰りの彼女を迎えに行き家に送って行こうとしたのですが、今日は離れたくないと言われ、次の日会う予定だったにも関わらず一緒にいました。気持ちが薄れているかもってこと以外は、僕と彼女はとても仲が良く、お互いに言いたいことも言えるし、なんでも話せる仲で問題はないと思うんです。不満もそんなにないと言われました。
気持ちが薄れた原因を聞くと、はっきりとはわからないけど、いつもの喧嘩を境に(喧嘩はよくするがすぐ仲直りする)彼女から見た僕の立場は変わってしまったそうです。(それが原因かは定かではないらしいです)

これからどうするべきでしょうか。ここで別れてしまうのはすごくもったいないし僕は別れたくないと思っているのですが、別れるのもありなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>僕の考えとしては、お互いに近ければ近いほど、


>一緒にいる時間が長ければ長いほど
>好きって気持ちは薄れてわからなくなってしまうのは
>普通のことと思っています
そうですね。
あなたの考え方は正解だと思います。

ただ彼女が思いたい好きは
ドキドキのする好きなんだと思います。
女性って喧嘩が多いと相手を尊敬出来なくなり
ドキドキが無くなってしまいます。
そうなると好きが薄れたな。
と思うわけです。
では、どうすれば薄れた気持ちが元に戻るのか?
喧嘩をまず全く無くすことです。
喧嘩が無くなると「私と彼って合う。」と感じます。
そして彼に惚れなおしてドキドキします。
そうすると好きが100%近くなるんです。
結婚生活なんてそれの繰り返しですよ。
喧嘩すると仲直りしても夫への嫌悪感が消えません。
でも喧嘩が無いと夫への好きは増えます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
彼女とはもう少しこのままで様子見ることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 14:44

折角1年も付き合っているからこそ、


丁寧に「これから」を考えたいよね?
お互いに言い分ってあるんだと思う。
ただ、
彼女の中でハッキリしているのは、
既に付き合う事に「罪悪感」さえ覚えるようになっている、という事。
その萌芽は看過出来ないよ?
彼女の中では、
気持ちの完璧度合よりも、
自分自身が心地良く貴方を思えているか?
貴方と気持ち良く一緒に居る事が出来ているか?
その部分の△が問題なんだよ。
今の貴方と彼の関係で言えば、
その心地良さの感じ度合いが違う訳でしょ?
貴方は、
以前と今の比較級では無くて、
自分の中に相手(彼女)への思いがある限り、
相手(彼女)に僕への思いがある限り。
以前は以前の、今の付き合い方が出来るんだ(そしてしたい)。
そう思っている。それで○が出るんだよ。
対して彼女も、
1年という時間の推移の中で、
気持ち自体がなだらかになっていく事は理解出来るんだよ。
でも、
そのなだらかを齎している現実が、
必ずしもプラスだけでは無い事。
それが引っかかりでもあるんだよ。
喧嘩を境に、
その喧嘩を乗り越えてよりお互いを身近に。
そういう感覚とは少し違う。
むしろ、
すれ違う度にその相手(貴方)を俯瞰で見てしまう彼女。
喧嘩を機に、
より貴方を知る事が出来て良かったと思うよりも、
知らなければ良かったと感じる事も多い彼女。
自然と着地点を見つけていった落ち着き感って優しいんだよ。
彼女が今感じている落ち着き感(以前より薄れた)は、
優しい感覚とはまた違うんだよね?
ある程度自分が納得出来る感覚でパートナーを思える事。
それが、
お付き合いをしている彼女としては大事にしたい部分。
今の彼女は納得していないんだよ。
薄れたと感じている時点で自分の気持ちに疑問符を付けているから。
元々濃い訳でも無く、
今のまだ1年分の思いの濃さしかないというなら別。
でも、
薄れたと感じているという事は、
以前の関係がある程度濃くて、ある程度納得出来ていたからでもある。
以前の納得とは、
自分が貴方を思う気持ちに疑問符を付けずに済んでいたあの感覚。
今の彼女には、
納得の部分が少ないんだよね?
少ないまま付き合い続けても・・・
貴方は当然以前の私のイメージで交際してくる。
そんな貴方に対しては、
少し自分を演じたり、盛らないといけないんじゃないか?
貴方の求める「彼女」に応える為に・・・
それは少し違うと思っているんだよ、彼女は。
彼女だって心地良く付き合いたい。
その心地良さの部分にオッケーが出せていてこそ、
進行形の関係が存在する事に納得が出来る。
貴方とそういう話をする前に、
彼女が離れたくない云々と言っていたでしょ?
それは、
改めて自分の気持ちを確認したかったから。
一時的な気の迷い(不安定)なら、
少し私の方から強く貴方を引き寄せてみたら変わるんじゃないか?
私から見た貴方の立場が変わった。
それは、
貴方が離れていったのではなくて、
私(彼女)が少しずつ後ろに下がってしまったからじゃないか?
彼女はそうも考えたんだよ。
だからこそ、
下がった分貴方の方に動いてみようと思った。
それによって気持ちが変わる(戻る)なら。
貴方にそんな話をする前に、
自分の「中」で折り合って済ませる事が出来た筈。
結果的には、
自分の中で試してみたけれど納得出なかった。
それが、
貴方に対して伝えた等身大の吐露なんだと思う。
貴方はどう思う?
貴方は素敵な彼氏だよ。
何とか別れを回避する為には?
何とか彼女を説得して振り向かせる為には?
そんな自分中心の必死な言葉を使っていないから。
ちゃんと彼女側の真実にも向き合おうとしている。
勿論別れたくは無いし、
出来るなら付き合いたい、付き合い続けたい。
でも、
彼女が罪悪感を背負っているのに。
それを見て見ぬ振りをして、僕「は」大丈夫だから!
そんな理屈で今を強引にまとめ上げても、
彼女自身の心のスッキリ、進行形の交際欲が増えないんだよ。
受け止める相手あってこそ。
彼女の目線にも立たないといけない。
直ぐに別れ云々を急ぎたくは無い。
でも、
もし彼女の罪悪感云々を一旦畳んでもらう為に。
交際している事による心的負荷を取ってもらう為に。
前向きな目線で一回交際を外す(別れる)という選択肢があるなら。
僕は、
本意では無いけれど目を瞑るつもりは無い。
貴方はそう思っている人なんだと思う。
だったら、
貴方は彼女に丁寧に向き合ってあげるんだよ。
僕だって、
君にとって心地が良い関係であってこそだと思っている。
罪悪感なんて背負って欲しくない。
交際続行の為に「頑張る」気持ちを抱いて欲しくない。
お互いに頑張らない同士、
それでいて気持ちの適温であり、適量が穏やかに分かち合える。
それが付き合っている二人の関係なんだ。
君の気持ちの変化も否定はしない。
もしかしたら君だけの問題では無いかもしれない。
僕自身も君の存在に甘えていたのかもしれない。
君の素直な吐露を機に、
自分自身を、二人の関係を見つめ直す事が必要なのかもしれない。
大切にしたい気持ちは今も変わらない。
だからこそ、
今の時点で何かを急いで決め付けたりしないで。
お互いにもう少し気持ちの推移も含めて様子を見ていこう。
言いたい事があれば素直に言い合おう。
今はもう少し、
付き合っている範囲の中で、枠の中で、
お互いの見方(見え方)を再確認してみようよ。
折角1年も丁寧に付き合ってきた。
そういう時間を設ける価値はある筈だ。
貴方は素直にそう伝えて、
彼女の感じる罪悪感にも向き合ってあげるんだよ。
それって大事な大事な彼氏力かもしれないよ?
自分の感覚では理解出来ない部分を理解しよう(したい)。
その力こそ、
お互いに違いがある同士培ってきた交際力でもある。
改めて深呼吸を。
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
彼女とはもう少しこのままで様子見ることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 14:44

こんにちは。


男性クマです。

参考になるかどうか?分かりませんが、
先ずは、最初に戻って見ては、どうでしょう?


告白した場所、初めてのデート場所などに2人で行き、質問者様が1年前の行動、告白、初めての2人でのお食事などを、再現されて見られては、どうでしょう?


その時の彼女様の反応で、何か答えが見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
彼女とはもう少しこのままで様子見ることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています