プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磯竿を追加購入検討中なのですが、磯で口太メジナの45センチ前後を掛けた時、大島磯と、ワンランク上のメガディスハイパーやメガディスとでは、値段差(1万5千円程度)なりの差が有るでしょうか。使用経験者や有識者の方々の御意見を伺いたく御願い致します。

A 回答 (3件)

メガティスは1.5号の5.0mを(初代)使ったことがあります。


魚を掛けてからはダイワ調の全体に弧を描く胴調子に近い感じで、穂先が柔らかく10g以上の
ウキで沖の潮目を直撃などがやりにくいので2回の釣行でヤフオク行きになりました。

決して悪い竿ではないのですが、昔からダイコー、NFT、シマノの先調子系の竿ばかり使用してきて
やり取りも竿をタメて耐えて魚が浮くのを待つのではなく、先調子の竿でロッドワークで
魚を浮かせるのが好きなので、あくまで自分のスタイルと合わなかっただけなんですけどね。

メガティスは現行モデルになってもやはり胴調子に近い粘り調子で、ここ最近の竿の傾向でもある
重く軽快なロッドワークと言うよりも、思い切りタメてロッドを極限まで曲げて魚を浮かせる
がまかつで人気のアテンダーIIに近いような感じですね。

大島が比較的先調子の竿ですからメガティスにすると調子が結構違いますし、重いし差と言えば
オールチタンIMガイドぐらいですから大島で良いと思いますよ。

今の1.25号をメインとしてあくまでサブロッドとしてなら、低価格ながら大島と装備は変わらず
非常に軽量で先調子の操作性の良いシマノのRADIX ISOの1.5/5.0もオススメです。

もっと奮発してメインを1.5号にするならシマノのBASIS ISOやがまかつグレ競技SPECIALIIの
1.5/5.0などでしたら操作性もパワーも数段上になりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大島磯と現行メガディスでは、調子が違いますか~。メガディスハイパーも気になってますが、ラディックスISOも、fiftyshoulderが、何度か皆さんにお勧めしているのを見て、気になっていました。自分の好み=扱い易さが決め手て言う事ですね。今使っている大島磯は溜も効き、私には扱い易いので、大島磯の1.5号を追加か、同じ様な調子の竿のスペアかメイン追加を検討してみます。有りがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/16 09:15

私は、メガディス競技1.5-520と大島2-530(大島磯の前の普通のガイドの竿)を使っていますが・・・


メガディスの方が好きです。

その前にシマノのBB-X1.2-530スペシャルも使いましたが、
2回ぐらい使って仕舞い込み・・・そしてオークションとなりました。

過去に、シマノのBB-X IG極翔8万円ぐらい(インナーガイド)の竿とBB-X IGデラックス3万円ぐらいを使いましたが、
私には、デラックスが使い難くて・・・すぐにオークション行きでしたが、
釣友は「なんともないよ」と言ってそのまま使っていました。

やはり自分で使ってみて・・・魚を釣ってみて・・・それでどうか?と言う事ではないでしょうか。
釣り人の「経験値」や「調子の好き嫌い」など人それぞれです。

値段差(1万5千円程度)なりの差が有ると思いますが、
貴方に合っているか?貴方が気に入るか?は別問題と言う事です。

食べ物で言うと・・・
1000円のトロと100円の赤身を同じ値段で出していたら・・・
私は赤身のマグロを食べます。(トロって好きじゃないです)
って事ですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

金額や性能の差より、好みと言う事ですね。大島磯気に入っているので、このシリーズで、上の号数を揃えようかなと思います。アドレス有りがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/16 07:55

私が今使っている竿はシマノ・ホリデー磯ですが


安価な竿でも、その特性を掴んでいれば
50~60cmオーバーのオナガにも充分対応出来ます。

細い仕掛けで大きな魚を狙う磯釣りで
最も重要なポイントは
その道具を使い熟せるか・否かではないでしょうか?
.
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!