【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東北線、高崎線、東海道線等で、ダンパーの不具合があるため
ダンパーが外されたとのことですが、
去年とここ最近では、「振動的に」乗り心地は悪くなっているでしょうか?

宜しくお願いします。

#理由は、非常に精密部品を輸送するためです。梱包等はしっかり行いますが、車体についても確認を行ないたいです。

#たまにE233系が走行しており、区別つきづらいとは思われますが、こちらはダンパーの不具合が
解消されています。しかし、運行表を見たら、E233系はかなり少なくて困っているのが実情です

A 回答 (5件)

そんなに精密で壊れやすい物をなぜ素人が運ぶ必要があるのですか?

鉄道車両の揺れ以前に、車両に乗り込む迄には当然徒歩で運ぶ場面があるでしょうが、どう頑張った所で少々揺れる車内で人間が揺れに気をつけて持っている方が余程安定しています。
そこまで心配なら精密機器運搬用の専用車両を持った会社に依頼すべきでしょう。

この回答への補足

単純な感想の回答がないために、ベストアンサーなしで締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は免許がありませんが、似たような精密機器は
わざわざ大型のエアサス車を、まわりの迷惑かけながら
路面をみながら超低速運転していたこともあります。
(例えば一般国道20km/h、首都高30km/h、高速道50km/h等・・・)

それぐらい慎重に、徒歩で輸送する覚悟はあります。

しかし、予算もないわけですので、そこまで会社には依頼できません。

免許とレンタカーの予算があれば、自分で車で運転しています。汗

No.1です。

気にされているヨーダンパーは、クルマで言うショックアブソーバーにあたる部品。
揺れを落ち着かせる働きはありますが、揺れを無くす為の部品ではありません。

その為、車体が衝動で揺れた際に、その揺れが泳がずに収まりやすいという効果はありますが、
揺れそのものが無くなる訳ではありませんし、万が一の破損時でも補償する事は出来ません。

やはり、専門の業者に委託するのが最善であり、それでも尚、鉄道で持っていくというのでしたら、
E231でもE233でも、五十歩百歩の違いであり気にするほどの違いはありません。
E233を選んだとしても、問題が解決する訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際の所、常磐線にはE231とE531がありまして、前者は普通の快速、
後者は取手以降の快速/特別快速です。
ですが、E531には130km/h運転する必要があるためにヨーダンパーが
装着されているのですが、全く同じ区間を同じ速度で走行するだけでも
同じ種別(快速)であっても、ヨーダンパー有り無しだけで
格段に乗り心地が異なっていることは、既に経験済です
(実際特別快速で高速運転するE531のが快適といっても過言ではありません)

ですが、これは、普通の車両での話で、E231にはグリーン車がありませんので
体感することができていないのが現状です。・

もちろん、揺れそのものがなくなるわけではないものは認識しています。
そのために、更に、腕を空間上に置いて、揺れをできる限り
大きく、かつ、ゆっくりになるようにしていました。

#以前もこの事は行っていました。

グリーン車の乗り心地にさえ気を配らなければならないようなものを車内に持ち込むおつもりであれば、何はともあれまずは一度『試し乗り』してみることを強くオススメします。

つまりリハーサルです。
ネット上の情報などを鵜呑みにして、あとから後悔しても文字通り『あとの祭り』ですよ。
『百聞は一見にしかず』というものです。

この回答への補足

ありがとうございます。

リハーサルをする時間もお金もないので、質問させていただいてます。
場合によっては、上野~大宮を新幹線、大宮~渋谷を成田エクスプレスとしても、考えてはいます。

※実際いく経路は、柏→恵比寿ですが、最短だと、普通に上野で乗り換えて、山手線になるわけですが・・・

• 0
この回答へのお礼

単純な感想の回答がないために、ベストアンサーなしで締め切らせていただきます。

ガタガタするような振動的には変わらないと思います。

外されたのはヨーダンパーでフラフラするような揺れを抑えるものです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのフラフラがどれぐらい増えたかか?ということです。
(体感的にでの話です)

>#理由は、非常に精密部品を輸送するためです。

梱包等はしっかり行いますが、車体についても確認を行ないたいです。

そこまで心配されているのでしたら、
E233でもE231でも、鉄道で持っていく事自体に無理があるように思います。

佐川急便なり、ヤマト運輸なり、西濃なり、輸送専門の業者にお願いするのが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、
>佐川急便なり、ヤマト運輸なり、西濃なり、輸送専門の業者にお願いするのが最善です。

このような現場にもいたことがあり、
そういう業者のがもっと危険な感じがありました。