「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

SSD 120GB×3 RAID1or5
HDD 2TB×3 RAID1

上記構成で、PCをサーバ用途にしようと思っています。
SSDに何を入れるかは決めていませんが、HDDにはあらゆるデータを格納するつもりです。

VMWare ESXiで構成して、仮想OS複数、およびファイルサーバとして運用しようと考えていましたが、
よくよく考えたら、ファイルサーバについてはデータを仮想化したくない為、出来ないんじゃないかと思い、詰んでしまいました。

例えば
・Windows XP
  仮想OS(全部vmdkでいい)
・Windows 7
・Windows Server
・CentOSなど(ファイルサーバ)
  仮想OS(OS部分のみvmdkでいい)
  物理的なHDDを認識させ、Sambaによるデータアクセスを行いたい

というようなことをしたいのですが、ESXiに限らず、このような方法を取る手段はありますでしょうか?
但し、パフォーマンスを考え、VMWare PlayerなどのホストOSを要する方法は考えていません。

A 回答 (2件)

RDM(Raw Device Mapping)ではダメでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんざん調べて、RDMで設定することができました。
但し、RDMはディスク自体をマッピングするようなので、元々の構成とは異なる形になりましたが・・・。

VMWare にはAMPつまりサーバーOSのパッケージも有ります。

物理HDDには共有フォルダを経由してアクセスする事に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんざん調べて、RDMで設定することができました。
但し、RDMはディスク自体をマッピングするようなので、元々の構成とは異なる形になりましたが・・・。