電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacのOS9のイラストレーターでスポットカラーを6色ほど使用していたデータをコピーペーストで他のデータにもっていったところスウォッチのコンフリクトというウィンドウが出てきて、スウォッチを結合しますか?追加しますか?と聞かれました。なので追加を選択して「OK」をクリックした瞬間イラストレーターがクラッシュしてしまいまいた。
何故かそういったスポットカラーのトラブルが度々起きるので、解る方教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

何故クラッシュするのか…はちょっと判りませんでした;

スポットカラーの名前はご自身で付けたものですか?
質問のケースは
コピーしようとしたオブジェクト内のスポットカラー名とコピー先に存在するスポットカラー名が重複していて、しかも同名スポットカラーのカラー値が異なる
場合に遭遇する現象だと思うんですが
通常「追加」を選べば問題なくペーストできるはずです

解決策として、コピーする前にコピー元ファイルのオブジェクトを全選択し、
フィルタ>カラー>CMYK(RGB)に変換
でスポットカラー属性を消去すれば
他のデータにダイアログなしでペーストできると思います。

スポットカラー名を変えたりするのは可能でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。その後、そのデータが開かなくなってしまったので、ノートンで前の状態のを開き、制作しなおしました。変だと思ったときはバックアップしたり、再起動などしっかりしたいです。
ありがとうございました。